高尾山から陣馬山縦走 ~2016年7月16日~

コースタイム

高尾口(191メートル)6時55分→7時20分びわ滝→8時10分高尾山山頂(599メートル)8時20分→9時15分城山(670メートル)9時25分→9時45分小仏峠→10時20分景信山(727メートル)10時半→11時半明王峠(738メートル)
11時40分→12時20分陣馬山(847メートル)12時45分→14時15分陣馬山下バス停14時20分

IMG_7390[2]
マルバウツギ
IMG_7388[1]
高尾山山頂のお地蔵さま。可愛いので登頂度にあいさつさせていただいています。
IMG_7384[1]

槍ヶ岳プレ登山のため、梅雨の合間に高尾山縦走。始発電車に乗り込み、曇り空のもと、どうか雨が降りませんようにと祈りながら出発。高尾山山頂は霧の中。気温も上がらず思ったよりも暑さで体力を消耗しません。山頂には三十人弱の登山者で賑わっています。とにかく今日は、日ごろ登山の練習ができないので距離を稼がなければと自分にプレッシャーをかけてます。

城山に向かう途中、トレイルランのグループと何組かすれ違いました。お腹すいたけど、ちょっと走ればコンビニで何でも買えるからこのコースはいいよね会話が聞こえる。へえ~耐力あるんだなあ!ちょっと落ち込む。。。

IMG_7387[1]
マムシ草
IMG_7389[1]
オオバギボウシ
IMG_7379[1]
ヤマユリ
マイペースでいいさと心の中で呟きながら景信山へ。山頂売店に美味しそうななめこ汁を売っている。しかし、コンビニで買ったおむすびがあるのでガマン。今度来た時には、ここで食べよう・・・と心に誓う。 IMG_7386[1]

ここからは、気力で一気に陣馬山へ。前に食べておいしかったかき氷を思い出し、縦走のご褒美に注文する。かき氷を固めながら蜜をかけ、また氷をすって蜜をかけとても丁寧に作っていただきました。

IMG_7383[1]

よ~し、頑張って下山するぞと思って下りかけた道が、粘土状でどろどろの道。この道は下れないと思い迂回ルートへ引き返しましたが、疲れていた膝に滑るまいと負荷がかかってしまい膝がかなり痛くなってきました。ストックをつきながらゆっくり下山をしたのでコースタイムの1.5倍もの時間がかかってしまいました。

何とか無事下山。ゆっくり休もう~