日帰りで箱根へ ~2016年11月17日~

小田急箱根フリーパスを町田駅で4820円で購入する。
これ1枚あれば、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、海賊船、バスを使い箱根をぐるりとひとまわりできます。
あらかじめ予約をしていたロマンスカーに乗り込む。
平日なのにほぼ満席状態。。。
車内販売で目覚めのコーヒーを注文。350円。
箱根湯本から強羅公園に向かう。
入場料はフリーパスに含まれている。
紅葉真っ盛り!

img_99691
強羅公園シンボル 樹齢100年のヒマラヤスギ(英国から横浜経由で輸入された)
img_99671
ひなたぼっこ
img_99771
強羅から早雲山までケーブルカー

お昼はマイセン美術館に隣接のレストラン。季節の栗のスープがおススメと友人情報。追加料金にてスープを栗のスープに変更。
ゆったりとした時間が流れる。

img_99721
マイセンレストラン ヒマワリの種目当てにヤマガラがやってきます。
img_99731
季節の前菜(紫いもに住みのパウダーがまぶしてあります。)こんな素敵なレストランを予約してくれた友人に感謝♡
img_99711
昔日本にあった、鳥が運勢を占う’’鳥みくじ’’。おみくじをひく鳥がヤマガラだそうです。学習能力の高い鳥で昔は手乗りの鳥として飼われていたこともあるそうです。たびたび目が合います。可愛くてたまらない。。。

さて、次は友人がお土産に買って帰りたいという黒たまごをめざし大涌谷へ。
ロープウェイを降り、黒たまごをどこで売っているんだろうと話していたところ、どこかのツアーの添乗員らしき方が、レストハウスを指さし、みんな馬鹿みたいに並んで買ってますよと教えてくれました。とりあえず、私たちも長い列に並びせっかくなので買いました。思ったよりもすぐに買えました。7年も寿命が延びてうれしいわ~

img_99761
紅葉の向こうに海賊船が見えます。

ここからは、ロープウェイ、海賊船、バスとタイミングよく乗り継ぎ、箱根湯本まで戻ってきました。ここからも、次発ロマンスカーの予約が取れて17時過ぎには自宅に到着しました。

今度は、宝塚劇場に行こうということになりました。楽しみだな~☺

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *