熊本への旅 ~2016年11月19日~20日~

11/19(土) 羽田空港6時25分→8時15分熊本空港→熊本9時36分オレンヂ1号→10時15分日奈久温泉11時48分→八代→熊本

前日の夜、飛行機の出発時刻が早すぎて、空港までの交通手段がないことに気づき焦る。息子のいる東京に前日から泊まれば良かったと思いつつも、既に夜中なので東京行きの最終電車の時間までに自分の準備がとうてい間に合わない・・・
仕方なく、自宅から羽田空港までタクシーを予約することになる。
0時を回っていたにもかかわらず、タクシー会社の方が早朝のタクシーを手配してくれたことに感謝!
羽田空港までは定額金額設定があり8千円+高速代金で行くことができました。
思いがけない出費でしたが、運転手の方の気持ちの良い対応や車中での会話(経済のことからドライバーをしていて一番困ったこと等、違う目線での世の中の感じかたを聞くことができました。)等、勉強になりました。

熊本へ到着!無事に到着できたことがとても嬉しい~

日奈久温泉駅にて観光マップをもらい出発。まもなくすると、数人の白装束の方々にひかれた立派な馬が現れる。

img_05591
くまもん電車が走ってます。
img_05581
ユネスコに登録された、九州三大祭の中のひとつ八代 妙見祭(毎年11月23日)に登場する神馬(しんめ) 寄付金を集めているそうです。昔は、アーケードの中を走らせていたそうです。
img_05831
アツアツのあげ天1枚100円を買いました。おまけにタコ天ぷらをたくさんいただきました。おかみさんが、ぜひこの看板を撮ってねと。。。ここでおかみさんのお子様と、居合わせた警官の方とが関東の同じ大学だったと判明しその話で盛り上がりました。

12時前の電車に乗ろうと駅に戻るが、大雨のため電車が遅延しているのアナウンス。この先大雨になっているらしい。

img_05841
”電車を待っている間に食べてね”と 駅員さんにお茶とお菓子を頂きました。八代妙見祭が近づいてくると祭りの血が騒ぐそうです。お祭りのポスターも頂きました。お祭りの後、ユネスコの世界遺産に登録されました。

約一時間遅れで電車が到着。

八代に到着!観光案内所に行くが、だれもいない。。。
’’お城にいくバスもしばらくなさそう~歩いて行こうかな?” と思っていたところ、”街中へ講演会を聴きに行くので、良かったらタクシーで乗り合わせて一緒にいきませんか?” と声をかけて頂きご一緒させていただくことにする。

img_05631
歌手 八代亜紀の出身の地でもあります。

帰りも、しばらくバスも来ないのでぶらぶらと歩くことにする。

熊本駅からは市内電車に乗り、市役所の展望階より被災した熊本城を望む。

img_05771
約50年ぶりの再会の熊本城。地震の大きさを感じずにはいられません。
img_05651
くまもん頑張って~

昨晩からのバタバタ状態で、今日一日どうなることかと思ったがどうにかなるものだなあ。。。

img_05641
一番左、初めて食べる馬刺

夕食後、熊本現代美術館のジプリの立体建造物展覧会へ。

20時前、ホテル和数奇 司館に到着!

11/20(日)交通センター7時45分→8時16分岩戸観音バス停9時16分→熊本15時40分→16時39分熊本空港17時25分→羽田空港19時00分

朝食をホテルの方のご厚意により早めにオープンしていただきました。

このバスを逃すと次は3時間後しかありません。

宮本武蔵が籠って”五輪の書”を書いた、霊巌洞へ

img_05801
一人バスをを降りるとこんな景色。本当にここでいいのかな?と不安になります。
img_05691
無事到着!
img_05671
洞窟内の岩。宮本武蔵も座ったのかな?

50年ぶりの水前寺公園。 昔の印象のままでした。

img_05861
くまもんお出迎え

市電にて新町へ移動!

img_05751
ラインで友達と話をしていたところ、ご主人のお里のお茶のお店が市内にあるけれど、最近行っていないという話になり、茶舗のある新町を訪ねてみました。店舗は、休業日でした。。。ザンネン。近くにから蓮根発祥の地を見つけ買ってみました。
img_05701
新町で見つけた長崎次郎書店に併設されているカフェ♥鉄道マニア人気の席に座りました。オーナー曰く、電車がすれ違う時間があり、マニアの方は時間をちゃんと調べてこられるそうです。建物は、国の有形文化財に登録されています。オーナーは先ほど休業日だった森本茶舗のご子息と同級生だったそうです。

熊本城の近くに移動しました。二の丸広場より、熊本城を見ることができます。復興には相当な時間がかかりそうです。また、熊本を訪れたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *