浜松と遠州森町への旅 ~2016年12月10日~12月11日~

12/10 新横浜6時52分→8時11分着掛川8時19分発→8時43分着遠州森10時18分→花咲乃庄→豊岡→遠州森→浜松→娘宅 泊1

20年以上前、娘が小学校一年生の時に小さなピアノコンクール参加で森町文化会館に行ったことがあります。コンクールが始まる前に、ベーゼンドルファーの本社に寄りました。たくさんのグランドピアノが並んでいて、当時の社長さんが、どのピアノでも良いから好きに弾いてごらん?と優しく見守ってくれた場面を今でもよく思い出します。その時にピアノの先生が、森町は小京都とうたわれている場所だから、今度ゆっくりきたらいいよとおっしゃっていた言葉がずっと残っていて、いつかはゆっくりと訪れてみたいと思っていました。

まずは観光案内所へ。どうして森町が磐田市と合併しなかったか?案内所の方が、合併を反対したトップの方だったので、熱く語ってくださいました。もっとお話は聞きたかったのですが、観光時間もなくなってしまうので出発。

まずは、森の市で地場の自然薯とお餅を買う。ちょうど、月一回のお祭りの開催日で無料のおしるこをいただきました。

すぐにサービスの看板が目に留まり、まずはおしるこを頂きました。甘すぎず、美味しかったです。

次におすすめの場所、天台宗蓮華寺へ。思ったよりも遠くて、隣の民俗資料館見学の時間はありませんでした。

境内に幸せの鐘があるからぜひ鳴らしてきてねと案内所の方に言われていたので、、久しぶりにお寺の鐘を突かせていただきました。
駅に向かう途中で、面白い看板を見つけました。

ぎりぎりで、予定の電車に間にあい、ホッとしました。

豊岡駅まで、ご主人と車で迎えに来てくれた浜松の友人と合流(息子の幼稚園の時の友達のお母様です)

花咲乃庄まで、ご主人に送ってもらい、まずは新そばを頂く。

造り酒屋として栄えた建物は7件すべて国登録有形文化財に指定されています。門をくぐると博物館とお食事処になっています。見学を申し込むと、当主の晴康さんが丁寧に説明してくださいます。

歩いて豊岡駅に戻り、電車にて遠州森へ。今度は自転車を借りて、先ほど見れなかった民俗資料館、城下の街並みをサイクリング。

明治18年建築の旧郡役所を移築した建物です。氷砂糖の製造法を発明した森町出身の鈴木藤三郎(1855-1913)の展示もありました。

遠州鉄道にて浜松へ向かう。途中、友人と別れる。18時半、娘と合流。明日の予定は、観光案内所にて相談をして決める。

12/11娘宅→浜松駅→舘山寺温泉→浜松マインシュロス→浜松20時20分→新横浜21時58分着

8時半浜松駅にて、横浜からの友人2人と合流。バスに乗り、舘山寺温泉方面、動物園で下車。フラワーパーク港から30分遊覧船に乗り舘山寺港で下船。曹洞宗舘山寺から舘山寺遊歩道を通り、フラワーパークへ。

舘山寺 天井にも字がたくさん書いてありました。天台宗の僧侶であり書家として有名な豪潮(1749-1835)による揮豪(きごう)だそうです。
観光案内所で教えていただいた、まわりがパリッとして中がふわふわな、うな修のうなぎです。焦げすぎかな?と思いましたが。。。 少し前にケーキセットを食べたばかりなのにウナギは別腹で食べられる女子三人です。
フラワーパーク 自信作、格別贅沢なバラのソフトクリーム ’キングローズソフト’の看板を目にした私たちは、食べずにはいられません。
フラワーパークの温室はクリスマスバージョン、都会にこんな素敵なところがあったら今の時期、多くの人でごった返しているでしょうね。ゆっくりと見学できて楽しい❤

フラワーパークからバスにて浜松駅に戻り、楽器博物館へ。見学時間も限られていたので、ピアノの部屋を重点的に見学しました。

1700年ごろイタリアのフィレンツェで発明されたクリストーフォリのピアノの復元品もあります。クリストーフォリはメディチ家に仕えていました。メディチ家恐るべし。。。

ビアフェスト2016 17時からの部全席指定フリードリンクビッフェ付き演奏会、私たちのメインイベントです。熱い2時間半の演奏会でした。娘の夫のご両親にも会えました。

ビアフェストは毎年、大変盛り上がります。夜の部のチケットはチラシが出る前に完売になったそうです。チケットをとってくれてありがとう。
ビールレストラン マインシュロスの中庭

横浜から日帰りで演奏会に来てくれた友達2人に、感謝の気持ちでいっぱいです。娘の嫁ぎ先でもあるし、たくさんの方々が浜松に来ていただけたら嬉しいです。本当にありがとう。 今度は、洞窟も行かなきゃね(笑)

来年のNHKの大河ドラマは、井伊直虎が主人公だそうです。井伊直虎ゆかりの寺、龍潭寺も行ってみたいです。