宮島散歩 2017年2月10日~2月11日

2/10(金) 数年に一度の強い寒波が中国地方にやってくる日に、広島に向けて出発。心配していた雪の心配はなく、無事広島空港に到着!

IMG_2034[1]
富士山がすっぽり笠雲に覆われて、可愛い形になってます。
広島そごうの前で10時過ぎに大学時代の友達と待ち合わせ。昔から、町に出た時の待ち合わせはそごうの前と決まっています。中心地に行くときはみんな町に行くと言います。

今日は弥山にロープウェイを使って登る予定でしたが、2月は定期点検のため1か月間運休とのこと。歩いて往復はしんどいという事になり、宮島を気の向くままに散歩しようということになりました。

お互い年を重ねてくると、痛いところも出てきて、病気や介護の話になります。今日のメンバーで顔をそろえるのは数年ぶりのことで、殆ど静かになる時間がありません(笑)

宮島へは広島電鉄一日フリー切符+宮島船 840円を購入。約一時間かけてのんびり向かいます。

IMG_2035[1]
宮島に渡る松大汽船のフェリー(広電グループのフェリーです。右隣にはJRのフェリーが就航しています)
お昼はカキを食べようと言っていましたが、値段を見てやっぱり高いね~(私以外は、広島に住んでいるのでわざわざ食べたくてもね。。。ということですね。)ということになり、私が食べたいお好み焼きに付き合ってくれました。でも、後でみんなでアナゴぐらい食べればよかったのにね。。。という声も上がりました。

IMG_2036[1]
プロセスチーズの入ったもみじ饅頭がなくなっていて、がっかり。。。代わりに期間限定プリンもみじ饅頭がありました。お味は、カスタードクリーム+バニラエッセンスの味だったそうです。私は、クリーム味の揚げもみじ饅頭を食べました。
IMG_2037[1]
広島にずっと住んでいても、入ったことがないと言う人もおり、じゃあと千畳閣に入ることにする。昔、宮島で泳ぎよったという友達もいて、千畳閣が海の家として使われとったよという話も出ました。見上げると、興味深い絵馬がたくさん奉納してあります。
IMG_2041[1]
1407年に建立された、五重塔です。国重要文化財に指定されています。千畳閣は、豊臣秀吉1587年に建立を命じたので、五重塔の方が古い建物なのですね。(千畳閣は、秀吉の死のため、未完成のままです)
IMG_2042[1]
夕方から母とリーガロイヤルホテルにお泊り。部屋の中から、原爆ドームと折り鶴タワーが見えました。
IMG_2043[1]
帰りの飛行機から、昨年サイクリングをした浜名湖が見えます。
 

宮島のパワースポットに負けないくらいのみんなのパワーに、元気をもらいました。今度は、5月に横浜で集まります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です