弘法山公園から吾妻山ハイキング ~2017年3月12日~

しばらくハイキングから遠ざかっていたので、標高が低めの縦走路に決めました。

コースタイム 秦野駅9時03分→9時40分弘法山公園入口→9時55分浅間山→10時25分権現山(243.5メートル)→10時45分めんようの里→11時05分弘法山(235メートル)→11時50分吾妻山(140メートル)→12時15分足湯→12時半鶴巻温泉到着

秦野駅北口から水無川のほとりを歩き、金目川を渡り、弘法山入口看板にたどり着く。途中、コンビニで飲み物を調達。

急な階段ををがんばって登りきると浅間山の頂上。朝から曇り空で富士山は期待していなかったけれど、遠くにかすかに富士山と金時山も見えて嬉しくなります。

IMG_3137[1]
珍しい花と思って写真を撮ったら、ヒヤシンスでした。他にも、ムスカリ、ハナニラ等球根の花々が咲いています。 オオイヌノフグリ、タンポポも咲き始めています。
IMG_3144[1]
タチツボスミレ
この先、駐車場もあり、急に人が増えてきました。今年初めての鶯の鳴き声が聞こえてきました。

しばらく進むと、太い声でメエーと羊の鳴き声が。。。階下を見ると羊牧場が見え、めんようの里と書いてあります。これは、ソフトクリームがありそうと下っていきました。しかし、11時半から営業と書いてあり、あきらめるしかありません。。。ザンネン!

IMG_3143[1]
メエー ザンネンでした!といわれてる気がしました。
やっと権現山展望台に到着。

IMG_3140[1]
山頂は広い園地になっています。富士山がかすかに見えます。
IMG_3141[1]
何をみんなで見ているんだろう?と近づいてみると、カメラが何台も設置してあリました。 野鳥の写真を撮っているとのことです。朝からカメラを構えているけれど何も来ないそうです。’’魚釣りのようなもんよ。一日釣り糸を垂れても一匹も魚がかからんことがあるでしょ。あれと一緒よと笑って話してくれました。’’(笑)
整備された歩きやすい道を進むと弘法山に到着。鐘楼と井戸とお堂があります。

IMG_3152[1]
山頂にミカンの木が。。。
近くに住む人の散歩コースにもなっているようで、犬の散歩をしている人もいます。標高を下げていき吾妻山に到着。

IMG_3153[1]
縦走路にミカンを売っています。はるかのミカンをお土産に買いました。この辺りは、桜の時期が一番良いそうです。またおいでね~と言われました。
帰り道、温泉とランチとも思いましたが、1人だし、ここは足湯だけで我慢しました。

楽チンコースだと思っていたのに、太ももが痛みます。準備体操をせずに登り、しかも下った後もストレッチをしなかったことを反省しました。今度はどこの山に登ろうかな?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *