太龍寺ロープウェイから剣山・香川の旅 2017年5月3日~6日 其の弐

5/5(金) 泊2→金比羅奥ノ院→金丸座→豊稔池堰堤→琴弾公園→丸亀城→善通寺→チサンイン丸亀善通寺泊3

6時20分宿を出発。金比羅参りへ、頑張って奥ノ院まで参拝する。昨日のハイキングよりも標高差(350メートルくらい)があります。参拝を終えて下ってくる人もいますが、まだ人の姿はまばらです。

IMG_4763[1]
延々と続く階段
IMG_4764[1]
こんぴら狗「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が、飼い主の代参をすることもあったそうです。
IMG_4768[1]
御本宮到着(785段)
IMG_4770[1]
奥ノ院に向かう。階段の幅も狭くなってきました。
IMG_4771[1]
奥ノ院到着!
IMG_4774[1]
神馬 月琴号(げっきんごう)にごあいさつ。
IMG_4765[1]

金丸座(1835年に建立された、日本最古の芝居小屋です。毎年春には、四国こんぴら歌舞伎大芝居が開催され、人気役者による公演が行われます。)で入場券を買おうとしたら、私以外全員一致で入らなくていいというのでやめました。チケット売り場の方が、中をのぞくまではタダだからどうぞと言ってくれました。私は入ったことがあるからまあいいか。。。ちょっと恥ずかしかった。

IMG_4775[1]
旧金毘羅大芝居「金丸座」歌舞伎の公演日にまた来たいです。

朝うどんを食べました。宿に戻ったのが10時。朝から3時間余り時間がたっていました。

こんぴらうどん

主人は、これから山口の実家へ向かうため出発です。みんなでお見送りしました。

IMG_4780[1]
気をつけて~
豊稔池堰堤へ向け出発。途中、金比羅に向かう車で渋滞が始まっていました。新緑とのどかな風景を満喫し、琴弾公園へ。銭形砂絵があります。琴弾神社にも寄りました。

IMG_4781[1]
日本最古 石積式アーチダム大正15年から4年の年月をかけて作られました。
IMG_4782[1]
豊稔池はため池100選に選ばれています。
IMG_4784[1]
1633年に一夜で作られたといわれている銭形砂絵
IMG_4785[1]
ツユクサの白色は珍しいですね。公園内に群生しています。
お昼ご飯はワンコインで食べられる中華そばを頂きます。(ラーメン屋さんが見つかりませんでした)

IMG_4786[1]
メニューは中華そばとお寿司とドリンクのみです。子供の日だったので、柏餅のサービスがありました。葉っぱごと食べれる柏餅でした。
丸亀城と善通寺を見学して18時前、ホテルチェックインを済ませる。晩御飯を何にするか迷ったあげく、地元の回転すしを食べに行くことにする。ゴールデンウィーク中で混雑を心配したけれど、待ち人数5組目で順番が来るということで15分くらいで席に着くことができました。息子のおごりでした。ごちそうさま♥

IMG_4789[1]
扇形の石垣by丸亀城 傾いてるーう
IMG_4794[1]
大きなクスノキがある善通寺。弘法大師が生まれた場所に行くと、弘法大師の声が聞けます。(戒壇めぐり内)私の母が子守をしながら、一年間善通寺高校に通っていたそうです。おしんのような生活をしていたとよく話してくれます。
IMG_4791[1]
16時に間に合わず、入れなかった五重塔。
明日の予定を立てるため、スーパーでアルコール等買ってホテルに戻る。

5/6(土) 泊3→沙弥島→東山魁夷せとうち美術館→栗林公園→高松駅15時40分マリンライナー44号→16時32分岡山16時53分→19時53分新横浜

今回の旅行で初めてのホテルでの朝食を頂く。出発は8時45分。沙弥島の島内観光と東山魁夷せとうち美術館見学。香川県に東山魁夷の美術館があるなんて嬉しくなりました。東山魁夷の祖父が坂出市櫃石島(ひついしじま)出身だそうです。

IMG_4796[1]
沙弥島から、瀬戸大橋が良く見えます。
IMG_4797[1]
こんな素敵な道があります。柿本人麻呂が立ち寄った島として有名です。
お昼ご飯は、娘の探してくれたフルーツの美味しいカフェ ’3匹のこぶた’へ。

フレンチトーストにたっぷり果物。ソフトクリーム付きで1000円です。

一歩一景を誇る栗林公園では、曇り空から雨になりましたが、雨の庭園も味わい深かったです。一千本もの手入れをされた松が圧巻でした。

IMG_4802[1]
松のトンネル
IMG_4806[1]
3人同時に、お~といいながらシャッターを押しています。いい写真がとれたでしょうね。
IMG_4804[1]
園内の池を船で周遊することもできます。

高松でアナゴ弁当、岡山駅で桃太郎の祭り寿司を買いました。新大阪駅で娘夫婦とはお別れ、新横浜駅で息子とお別れしました。息子は会社へ直行するとのこと。

IMG_4808[1]
讃岐のご飯は米粒が小さめでもちもちしておいしいです。重いけれど2キロお米を買っちゃいました。

貴重なゴールデンウィークのお休みを一緒に過ごしてくれてありがとう。たった一日でも家族全員がそろう時間ができて本当に良かった。これから家族が増えても、みんなで仲良くできるといいな❦