浜松から馬籠~妻籠ハイキング宿場町への旅 2017年6月25日~26日

6/25(日) 新横浜6時52分こだま631号→8時21分浜松8時55分バス→9時55分井伊谷宮→龍潭寺→井伊氏発祥の井戸→井伊谷宮→神宮寺11時31分→12時30分浜松駅→浜松市民吹奏楽団演奏会(アクトシティ大ホール)→浜松→名古屋金山 名鉄イン金山泊1

7時02分長野で地震あり、新横浜と小田原間、新幹線が停電のため9分停車。しかし、浜松駅にはほぼ予定どうりの時間で到着。

友人と待ち合わせ、NHK大河ドラマ井伊直虎で一躍有名になった龍潭寺へ。路線バスで向かったのは、私たちを含め3人だけ。。。しかし到着してみると団体さんや、自家用車で来た人たちで賑わっていました。

IMG_6736[1]
龍潭寺へ到着!
IMG_6738[1]
丈六の仏(釈迦如来像)おからだとお顔の傷跡は、明治時代の廃仏毀釈の際つけられた歴史的痕跡です。1729年建立なので井伊直虎とはお会いできていないのですね。
IMG_6742[1]
龍潭寺といえば、小堀遠州作の庭園が有名です。
IMG_6744[1]
龍潭寺に咲くヤマアジサイ
IMG_6747[1]
井伊氏発祥の井戸は、こんなにのどかな場所にありました。
帰りのバス停に向かう時に雨が降りだし、だんだん強くなってきました。バス停に着くころには大粒の雨になりましたが、しばらくしてバスがやってきました。定刻に到着です。バスの中で二人、しばし熟睡。。。朝が早かったもんで。。。

お昼ご飯を急いで食べて、友達と二人演奏会へ。付き合ってくれてありがとう。

楽しみにしながらも娘の演奏の部分はドキドキしてしまいます。今年もばっちり♡

IMG_6749[1]

帰りに、娘婿のご両親に夕食を御馳走になりました。今度、お会いできるのは、12月ですね。

IMG_6751[1]
初めて名鉄に乗りました。チケットホルダーに指定席券を指しておくと、乗務員さんがチェックしてくれます。
6/26(月) 泊1→金山7時27分JR→8時43分中津川9時10分バス→9時40分馬籠宿→妻籠宿11時54分→12時03分南木曽12時33分→12時54分中津川13時20分→14時30分金山14時41分→14時51分有松→名古屋17時29分こだま672号→19時57分新横浜

昨晩までは、長野南部で地震があったのと梅雨の時期でお天気が心配だったので、名古屋市内をぶらりとする予定でしたが、朝起きてみるとお天気は良さそうなので、最初の予定どうり、馬籠から妻籠までハイキングをすることに決めました。

IMG_6753[1]
中津川駅前。こんなに良い天気になりました!(^^)!
妻籠宿から南木曽駅までのバスの本数が少なくて、11時54分のバスを逃すと、次のバスは14時09分までありません。今日のハイキングコースを歩くのは3度目で様子も把握しているので、早めのバスに乗れるペースで歩くことにしました。すれ違うのは、外国の方ばかり。。。前回は中国の方には出会わなかったけれど、今回は一家族出会いました。欧米人の方々がほとんどで、気さくにおはよう~と声をかけてくれます。山の中にあるゲージを指さして、これはなあに?(たぶん英語でそういったと思われる)ときかれて、イノシシって英語でなんて言うんだろう?とっさにブラックピッグ、ゲージって言ったけど、分かったかなあ~ほんとはワイルドピッグ(野性のブタ)というようです。英語は解からん。。。クマよけのベルは、みんな楽しんで鳴らしていました。

IMG_6756[1]
馬籠宿にも紫陽花♥
IMG_6755[1]
前に来た時にも買った山栗をまたもやゲット!店頭に試食があり、だれもいなかったけれど一個頂きました。そして、ひとつくださーい、と声をかけるとすぐにお店の方が出てきてくれました。見てたら食べにくいだろうと、お店の脇に隠れて様子を見ていたと話してくれました。みられてたんだ。。。(笑) 外国の方は、栗がイガイガに入っているのを知らないので、お店の前の置いているそうです。
IMG_6760[1]
馬籠宿の標高が600メートルなので、もう200メートルも登ってきました。
IMG_6759[1]
ユキノシタが見ごろを迎えています。
IMG_6762[1]
途中にたくさんクマよけの鐘があります。すれ違う外国の方も楽しそうに鐘を鳴らしていきます。
南木曽に到着!観光案内所で五平餅が食べれるお店を聞く。ちょっと時間がぎりぎりかもしれないけれど、電話で一人前準備するように連絡するので、ここから5分くらいの場所にお店があるので急いで行ってみてください。と親切に言ってくださいました。お店に着くと、五平餅をすでに焼き始めてくれていましたが、’’ちょっと電車の時間には間に合わんって観光案内所の方には伝えたんだけど、もうお客さんがお店に向かわれたと聞いて、それじゃあ車で駅まで送らんと間に合わんなあと思うとったところよ’’と言われました。10分くらいかけて6本の五平餅を丁寧に焼いてくれました。出来上がり、歩いても間に合いますといったけれど、駅まで車で送ってくださいました。本当にありがとうございます。観光案内所のお姉さんは隣に住んでいるお嫁さんとのことでした。

IMG_6768[1]
お世話になった五平餅のお店。昨日の地震は、どんな感じでしたか?って聞くと、震度3でドスンといった揺れだったそうです。このあたりは、地震がほとんどないそうです。その後も二回くらい体に感じる揺れがあり、怖かったそうです。でも主人の部屋には地震はこんかったみたいなんよと笑っていました。
IMG_6770[1]
こうばしくておいしい~、でもこりゃあ一人で食べきれん。。。
電車の中は行きも帰りも、高校生に囲まれ賑やかでした。

名古屋市のはずれ、有松にちょっと寄り道。絞りの端切れと、洋服を買いました。行きたい場所の一つでした。いつかこの端切れを使って洋服を作ります。

IMG_6776[1]
有松は絞りで有名な場所です。
IMG_6772[1]
軒先に素敵な花瓶?
行きも帰りもこだまで時間はかかりますが、グリーン車を予約しました。エクスプレス予約でこだま☆楽旅IC早特という商品があり、格安でグリーン車に乗車することができます。

浜松では、娘とゆっくり話す時間がなかったのが心残りですが、来月二人で主人の所に行くので女子トークができるかな?楽しみにしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です