北海道道東への旅 その弐 富良野から青い池を経て美瑛 2017年9月2日(土)~9日(土)

9/3(日) 泊1→森の時計(朝ごはん)→ニングルテラス→中富良野町町営ラベンダー園→ファーム富田→メロンハウスとみた→青い池→美瑛(ケンとメリーの木・北西の丘展望台・マイルドセブンの木・セブンスターの木・ぜるぶの丘)→旭岳温泉ラビスタ大雪山泊2

IMG_0249[1]
お部屋の中にこんな可愛いてるてる坊主ちゃんがいました。お天気になったのは、このてるてるちゃんのお蔭かな?
朝8時からモーターグライダー体験予定でしたが、強風の為中止になりました。チェックアウト10時までゆっくりホテルに滞在。朝ごはんをプリンスホテル敷地内の森の時計で食べて、出発することにしました。

IMG_0246[1]
ホテルの敷地内の遊歩道。右側に川が流れており、素敵な散歩道です。ここを5分下れば’森の時計’’に到着です。
IMG_0247[1]
’’優しい時間’’のドラマで使われた喫茶店だそうです。カウンターでは、ドラマと同じように自らコーヒー豆を挽くことが出来ます。カウンター席は満席だったので、コーヒー豆は挽くことが出来ませんでした。
台風15号の影響で今日は雨が降ると覚悟してましたが、北海道を避けて通ったので天気は回復しました。気温は21度、快適な気温です。楽しみにしていた美瑛白金青い池は、青空が池に映って神秘的な姿を見ることが出来ました。素敵な場所で、人気が出るのも納得できます。行きは駐車場に入れるのに少しだけ待ちましたが、帰り道、青い池に向かう車で大渋滞が起きていました。最後の車は30分くらい待たないと入れなさそうです。

IMG_0251[1]
中富良野町町営ラベンダー園。ラベンダーの時期は過ぎていますが、お花畑が華やかです。
IMG_0253[1]
ファーム富田でおひるごはん。季節のソーセージ入りカレー790円とコーンクリームコロッケ160円
IMG_0255[1]
ファーム富田、ナナカマドの実
IMG_0257[1]
メロンハウスとみたの夕張メロン♡300円→200円になるクーポン使ちゃいます。
IMG_0256[1]
メロンハウスとみた、ヒマワリがまだ咲いています。
IMG_0258[1]
美瑛白金青い池、青く見えるのは? 上流の白金温泉地区で湧出している’’白ひげの滝’’等から、アルミニウムを含んだ水が混じることによりコロイドという物質が生成されます。太陽光が水中のコロイド粒子と衝突し、青く見えるといわれています。
IMG_0260[1]
まずはケンとメリーの木へ。息子は車でお休みタイム。。。
IMG_0261[1]
マイルドセブンの木、なかなか絵になる景色だな~とっても静かな場所です。
IMG_0262[1]
セブンスターの木、ここはたくさんの観光客がいます。
IMG_0263[1]
大雪山の主峰、旭岳(2291メートル)が見えてきました。
IMG_0264[1]
ホテルに向かう途中の夕日

今日は余裕なスケジュールと思っていたのに、美瑛着いたのが14時過ぎ、結局旭温泉のホテルに到着したのは18時前でした。昨日の夕食は、コンビニで好きなご飯を買いその場で温めてもらいコンビニ内の食事スペースで食べましたが、今日は豪華にフランス料理のフルコースです。食べきれず、少し息子に手伝ってもらいました。お夜食にラーメンが無料で頂けるようですが、食べられそうにありません。。。主人ならきっと食べたと思います。

毎日こんな夕食だと太っちゃいそうですが、明日は旭岳登山の予定なので、カロリーを消費してくれるかな?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *