北海道道東への旅 その伍  フレぺの滝から野付半島トドワラ 2017年9月2日(土)~9日(土)

9/6(水) 泊4→知床自然センター→フレぺの滝展望台→知床峠→羅臼→野付半島ネイチャーセンター→トドワラ→民宿いわさき泊5

昨晩、ブログを書いた後、コインランドリーで洗濯を始めたのが23時半過ぎ、おふりに入っている間にお洗濯!しかし、乾燥機が50分かかり、終了したのがAM1時過ぎになりました。AM1時頃時間つぶしに一人お風呂に行きましたが、広いお風呂に1人というのは怖いものです。露天風呂に入りましたが、落ち着かず、すぐに出てしまいました。コインランドリーは生まれて初めて使ったし、乾燥機も初めて使いました。ふわりと乾き、便利なものですね。

IMG_0933[1]
昨日、夕日を眺めたあたりの大きな岩が見えます。部屋からよく見えました。ウトロからヒグマを見るツアーが出ていますが、このところヒグマが見えたという話が少ないと、ホテルの方がおっしゃっていました。
朝食後、知床岬往復の小型遊覧船の確認を入れますが、本日も波のうねりがある為欠航だそうです。9月以降になると、欠航の日が増えるそうです。。その点大型船は海が少々荒れていても大丈夫だそうです。いつかは乗ってみたいものです。

まずは、登山靴とお土産等、自宅へ宅急便で送りました。準備に時間を取られて、ホテルを出たのが10時20分になりました。まずはフレぺの滝へ。フレぺの滝の愛称は’’乙女の涙’’と呼ばれるように、ほろほろと水が流れています。灯台が見えますが、近くには行けません。知床自然センターでは、北海道最大級の大型スクリーンで、知床の自然(20分)が映し出されます。入場料金500円ということもあるのか、2人貸切でした。まだ眠そうな息子は、ちょっと休憩できたかな?

IMG_0930[1]
羅臼岳が霧に包まれそうです。知床峠はまた霧の中かしらん。。フレぺの滝へ続く遊歩道にて。
IMG_0929[1]
展望台に到着。滝=水しぶきのインパクトはなく、知床の断崖絶壁が続く景観を海の上から見てみたいと思いました。
IMG_0932[1]
本物のヒグマには会えなかったので、こちらのヒグマちゃんとツーショット写真を撮りました。

昨日のヒョウ柄の蝶々はどちらかな?ウトロでは、よくみられる蝶々だそうです。

知床峠(738メートル)は、フレぺの遊歩道を歩いているときから、霧の中に包まれており、結局何も見えませんでした。

IMG_0928[1]
羅臼に立ち寄り、サケが遡上していないかのぞいてみるが、まだのよう(‘_’)
IMG_0927[1]
北方領土の国後島が見えます。
野付半島へ両側がすぐ近くが海の一本道を進んでいきます。30数年前母と来たときは、冬でした。雪と氷に覆われどこまでが地面なのかわからない状態だったので、この景色は新鮮でした。

IMG_0915[1]
ここからは、25分歩くかトラクターでトドワラ展望台の入口に向かうことになります。
IMG_0926[1]
駐車場にキタキツネ発見!今の時期、毛が抜け変わる時期で貧弱に見えますが、かわいそうに思って餌は絶対にあげないでください。やせ細っているわけではないのでと、知床自然センターの受付の方が教えてくれました。
IMG_0909[1]
すすきの道をどんどん進みます。少しですが、お花も咲いています。
IMG_0921[1]
エゾカワラナデシコ
IMG_0918[1]
エゾオグルマ
IMG_0922[1]
チシマフウロ
IMG_0914[1]
ハマナスの花もまだ残っていました。
IMG_0910[1]
トドワラ入口からの一本道、柵がないので落ちないように気を付けて。。。
IMG_0911[1]
ずっとトドワラがあったのに、毎年1.5センチ地盤沈下をして徐々に姿を消していくそうです。
IMG_0913[1]
一番奥に見えるトドワラだけが残っています。
IMG_0908[1]
トラクターに乗って(500円)帰ります。眺めがいいです♥
IMG_0907[1]
今回の旅で、昼食を食べたのは一回だけです。ごちそうを食べすぎているので調整中でーす。でも、おやつを食べちゃったらだめね。

のんびり旅ということもあり、すでに16時を回っています。ここから直接宿に向かうことになりました。

IMG_0906[1]
野付半島走行中、シカを発見!
IMG_0937[1]
あんなところにもシカがいます。。。
IMG_0936[1]
野付湾、日も傾いてきました。
IMG_0938[1]
根室半島、牧場の間を走ります。
IMG_0935[1]
牛がいっぱい~ 牛さん、どうしてみんな一斉にこちらを見るの?
昨日の和洋室から一転して、6畳一間トイレお風呂は共同の民宿です。部屋の中は、妙に落ち着きます。夕食時、隣になったご夫婦と楽しく会話をしながら頂きました。札幌にお住まいで、ご夫婦で日本全国一宮を目指して旅をされているとのことです。今回は、花咲灯台車石を奥様に見せてあげたかったそうです。夕食には、花咲ガニひとり一杯+北海しまえびなどもついており、おかみさんのこだわりとして、冷凍物は一切使わず、旬な新鮮な食材を提供しているそうです。たら鍋は、最後に雑炊にしてくれました。花咲ガニは食べやすいように殻をむいてくださいました。本当にありがとうございます。

IMG_0934[1]
北海しまえびも、花咲ガニも、繊細な味がしました)^o^(
夜は、港が近いこともあり窓を開けていると、カモメや何やらほかの鳴き声もします。自然を感じながら今日はぐっすり眠れそうです。豪華ホテルとは違った良さを感じます。。。

おやすみなさい。