湯の街ふれあい音楽祭モーツアルト宇奈月ツアー 2017年9月16日~17日

9/16(土) 東京駅7時52分はくたか553号→10時25分黒部宇奈月温泉→新黒部駅10時44分→11時02分宇奈月温泉→宇奈月国際会館セレネ11時半(リハーサル)→15時フィガロの結婚本番17時半 送迎車→ホテル黒部泊1

自宅を6時過ぎに出発。歌のおさらいをしながら最寄駅へ。しかし、電車に乗った途端睡魔に襲われ、途中から合流した友達におこしてもらいました(笑)

東京駅で13人合流。(2人は間にあわず、次の新幹線になりました。)くじ引きで決めた新幹線の座席、わくわく感があります。同じ団ににいてもなかなか一緒にお話しする機会も少ないので、新幹線車中は楽しい時間になりました。

IMG_1653[1]
新幹線を降りてお得な往復切符を購入!
IMG_1655[1]
宇奈月国際会館セレネに到着! フィガロの結婚のオペラ演奏会に合唱で参加します。
宇奈月国際会館セレネホールに到着。熱演が繰り広げられています。合唱団も呼ばれ、リハーサルが始まります。立ち位置、アドリブ、ダンス等の確認。本番うまくできるようにとリハーサルに集中する。

湯の街ふれあい音楽祭モーツアルト宇奈月は、市民手作りによる音楽祭です。今回は、お弁当+音楽祭のタオルもいただきました。

IMG_1656[1]
朝が早かったし、お腹すいた~ いただきまーす
さあ、本番です。初心者にもわかりやすい内容で演奏会が進んでいきます。横島先生の熱い指揮、みんな一体となります。

ダンスは後方なので内心’’良かった~’’と思っていましたが、男声合唱団や出演者がすぐ側にいらっしゃったので、逆に緊張しました。。。

課題はたくさん残されましたが、なんとかダンスも踊れて演奏会終了。おつかれさま~

黒部市長も会場にいらっしゃったそうです。。。

ホテルに到着!夕食までの時間、きゅうーけい。

IMG_1648[1]
お部屋は302号室。釣りバカ日誌のロケが行われた部屋です。景色も抜群♥
宴会の時に、途中から横島先生も来てくださいました。今回は、曲に合わせてのダンスが難しくて(ダンスをしにくいリズムでした。)、練習の時も時間をとられすぎてしまい、歌の方へかける時間が少し足りなかったとおっしゃっていました。確かに、私自身も余裕がなくダンスと曲を暗譜でアップアップしていました。オペラの曲なので、来年再来年に向けて演技の方も頑張ろうねということで、次回の練習から’’魔笛’’の楽譜を早速持っていくからとおっしゃっていました。モーツアルトレクイエムの練習は???レクイエムの本番の方はもう少し先になりそうですね。

9/17(日) 泊1→送迎車にて宇奈月スキー場リフト乗り場→平和の象(標高565.8メートル)→宇奈月温泉街(標高229メートル)→セレネ美術館 送迎車→ホテル→宇奈月温泉15時30分→16時04分→黒部宇奈月温泉16時46分はくたか570号→19時12分東京駅

今日は、黒薙温泉組(2人)、富山市内組(4人)、街を散策組(9人)、に分かれて行動です。私は、街を散策組、山の上にある平和の象へ行くことになりました。山の上なのでフロントの男性の方が大変心配してくださり(車でもホテルから15分かかります)、山の中腹にあるスキー場まで送ってくださいました。平和の象までは舗装された車道を進むことになります。途中の植物、昆虫観察をしながらゆっくり登りました。脱落者もなく、意外にもみんな楽しかったあ~と言ってくれてほっとしました。自然の力ってすごいな!と改めて感じます。

IMG_1660[1]
ロビーのバルコニーから黒薙温泉組(2人)をお見送り
IMG_1664[1]
宇奈月スキー場リフト乗り場モーモーちゃんがお出迎え’’何しに来たんねん?’’
IMG_1665[1]
待宵草 (まつよいぐさ)赤花(あかばな)科  一緒に行った仲間たちが植物の名前を教えてくれます。
IMG_1693[1]
秋桐(アキギリ) シソ科
IMG_1675[1]
少し前に車を降りた場所が見えます。こんなに上ってきたよ。
IMG_1698[1]
モリアザミ キク科アザミ属 蝶々はミドリヒョウモン
IMG_1690[1]
タマアジサ イアジサイ科アジサイ属 8月から9月にかけて花を咲かせます。
IMG_1699[1]
とちの木
IMG_1687[1]
とちの実 姿は見えないけれど、お猿さんが食べるのかな?
IMG_1571[1]
ヤマゴボウ ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属 ごぼうといっても有毒です。食べると、強い嘔吐や下痢が起こるそうです。
IMG_1673[1]
ヤブカラシ ブドウ科ヤブガラシ属 別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれ、その意味としては、庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂るそうです。
 

IMG_1683[1]
ホオノキ モクレン科の落葉高木 枯れた葉っぱはくるりと丸くなるそうです。いろんな事を教えてもらえて嬉しーい♥朴歯味噌のほおです。

IMG_1694[1]
平和の象(日本一標高の高い場所に立つブロンズ観音像です。)
IMG_1696[1]
サイクリスト16名による大会が開かれていました。最年少は小学6年生です。サイクリスト見えるかな??
IMG_1697[1]
うなづき湖を望む
IMG_1695[1]
日本海も見えます。ホテルの方のお話だと、日本海まで見える日は少ないそうです。ラッキー♡
IMG_1706[1]
その日に使う分だけのそば粉を石臼で挽いて、手打ちしたそばを食べられる‘’わらびや’’とろろそば850円
IMG_1709[1]
ホテルに戻って、コーヒーを頂きます。実は、ホテル黒部の前身は、富山市内中心商店街にあった純喫茶’’白樺’’だったそうです。癖のない、すっきりとしたさわやかな味です。ストレートで飲むのがおすすめ。
IMG_1711[1]
音楽祭の時期にしか買えない貴重なおせんべいをお土産に買いました。
音楽祭に参加して二回目ですが、今回みんなで一緒に宇奈月温泉ツアーを組んできたことで、お互いの距離がぐーんと近くなりました。これからもこのメンバーで楽しく勉強していきたいと思いました。いつかはウィーンでオペラの演奏会に行ってみたい。。。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *