釜山への旅 其の壱 金井区ダム湖 ~2017年11月23日~26日~

11/23(木) 成田空港10時35分JAL957便→13時50分釜山着(45分遅れ)・・・空港(コンファン)14時40分地下鉄→沙上(ササン)→四面(ソミョン)昔の中心地→釜山教育大学(キョデ)15時30分バス179番→15時55分へドン…釜山の水がめ(ダム湖)…へドン17時バス99番→四面(ソミョン)→沙上(ササン)→18時空港(コンファン)自家用車→自宅泊1

いつものリムジンバスにて成田空港へ向かう。予定より30分早めの到着。飛行機の時間まで3時間余り、ラウンジで持ってきた朝刊にざっと目を通す。2時間前になり、出国手続き。今日はいつもより混んでいる。24日休日をとり4連休で海外に出かける人が多いようです。

時間を持て余して、免税店をぶらぶら歩いていると、デパートで見ていた値段の半額で売っているTUMIのリュックを見つけました。買ってしまいそうになりましたが、何とか思いとどまりました。時間をかけて見せていただいたのに買わなくてごめんなさい。いつかは買いたいな。いつもの化粧品(消耗品)だけ買いました。

予定どうり飛行機は飛び立ちましたが、プサンの上空に来た時に突然アナウンスが流れました。‘’ただいまの時間から大学入試のヒアリングテストが始まり、着陸許可が出ません。許可が出るまでプサン上空で待機します’’と。。。プサン上空を7分一周、結局8回ぐるぐる回りました。これがニュースでよく目にする、噂の飛行機まで着陸一時停止にさせる、韓国の大学受験ですね。

IMG_3653[1]
右奥に海雲台(ヘウンデ)のビーチ見えます。
主人を1時間も待たせてしまいました。お待たせしてごめんなさい。

荷物を車に乗せて、地下鉄で釜山市内のダム湖へ。釜山の情報雑誌で見つけた紅葉の見られる場所だそうです。もう少し先まで散策する予定でしたが、出発が遅くなってしまったので第一展望台まで行き引き返しました。

IMG_3656[1]
ダムの説明が書いてありますが、読めません。。。
IMG_3657[1]
このダム湖の上にもう一つ湖があり、散策路が設けてあります。公園内の門限は17時です。
IMG_3654[1]
ここから、釜山市内へ水が送られているようです。
自宅に着いたのは18時半。荷物を片付けて近くのレストランへ向かう。

IMG_3660[1]
真ん中の一番上、テッペを注文しました。
IMG_3658[1]
テッペは丸まった三枚肉です。お店の方が上手に開いて焼いてくれます。キムチもナムルも焼いて食べます。
今回は、腰の調子も今一つなのでマットで寝かせていただきました。(山に行くとなると腰痛になるのは緊張のせい???しかし、腰ベルトが大活躍!)

今日のおまけ・・・地下鉄が混んでいて降りれないときは、’’ネリムニダ’’と叫ぶ。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *