広島・宇部帰省 ~2018年4月27日~30日~

4/27(金)羽田空港JAL265便17時30分→18時55分広島→アークホテル広島駅南ルートインホテルズ泊1

会社の同期会後、北海道に帰省する同期と一緒に羽田空港へ向かいます。2,3か月に1度は実家へ帰っているとのこと。

’’どこの家も同じだなあ~’’

20時過ぎ広島駅で友人夫婦に会い、明日の主人の新居についての打ち合わせ。今日はテレビとテレビ台、電子レンジ、オーブントースターを運び入れてくれたとのこと。主人は、実家の母宅へ泊まっています。

IMG_7619[1]
マツダスタジアムのチケットは入手困難のため、マンホールをパチリ♡4/10から松山刑務所から脱走した受刑者が、まさか同じ広島駅南口あたりにいたとは、ドキリとした出来事もありました。
カープついでにおまけ。。。楽しかった思い出

IMG_7615[1]
マツダスタジアムには行けないので、4月26日横浜スタジアムに行きました。広島出身の友達がはっぴを貸してくれ、チケットも予約してくれて、自前のカープTシャツを着てカンフーバットを持ってカープビジター応援席で応援しました。選手ひとりひとりの応援歌があったり、ピンチの時の歌等、立ったり座ったり、広島球場にいるかのような錯覚を起こしてしまいそうです。
昨晩は、深夜まで息子の引っ越しの片付けを手伝っていたので(ゴールデンウィーク後半に娘夫婦と主人が来訪予定のため、片づけも進みます)、夜は早くに眠くなりました。

4/28(土) 実家泊2

主人の家で待ち合わせをして、今日は一日姉の車を借りて、布団、食器棚、机、椅子、冷蔵庫等のお買いもの予定です。その前に、友人から洗濯機も頂き、設置。友人にはお世話になってばかりです。

買い物は、ニトリ、イオン、コーナンへ。気が付けば、そろそろ夕食の時間です。母が実家の家の近くのお好み焼きを食べたいというので、18時40分にお持ち帰りで予約を入れておきました。

お好み焼きを取りに行ったとき、店主さんが、‘’広島におるんじゃったらまた食べにきんさい’’と言われ、主人は5/1牛田山ハイキングの後にまた食べに行ったそうです。

IMG_7620[1]
実家の裏山(牛田山縦走路)にトンネルが掘られ始めました。穴をあけられかわいそう~
4/29(日) 広島駅7時50分→11時08分宇部駅→父のお見舞い→宇部駅15時16分→17時58分宮島口→宮島→宮島口19時36分→20時06分広島駅→実家泊3

7時のバスにて広島駅へ。

バスの中で、コインを落として拾おうとしていた奥さんに向かってご主人が、大きな声で、‘’バカじゃのう~なにしょうるんや。田舎者いうて馬鹿にされるじゃろうが!’’と

‘’このご夫婦はどこから来た人かいね???’’と思って聞いていました。

駅からはJRに乗ります。休日の朝の電車ですが、席も結構埋まっています。

電車の中では、‘’私より若いんじゃけん、立っときんさい!’’と言いながら、席に座る、年上の小学生の姿が。。。(‘_’)座った小学生は、3,4年くらいに見えました。

想像できない出来事が起こります。

IMG_7621[1]
新山口→津和野行きの蒸気機関車が停車中です。
機関車の近くまで見に行った数人が、下関行きの電車に間に合わず、目の前でドアが閉まりました。ざんね~ん:(

宇部駅からは、レンゲが咲いていないかな?とちょっと遠回りしながら、主人の実家へ向かっていました。途中で、バイクに乗った主人にばったり会いました。私が、家を通り過ぎて歩いていたので、‘’なんしょうるん?’’と。。。。見られてしもうた。

IMG_7622[1]
常盤公園ペリカンのカッタくん
結局、レンゲは見つけられませんでした。’’もっと山奥にいかんと、ここら辺では見られんよ’’と、主人の母と姉より。。。(-_-)

ゴールデンウィーク後半は、主人の両親と実家の母に、横浜に来てもらおう♥と張り切って計画を立てていましたが、義父が肺炎で入院、母の圧迫骨折、延期となりました。

義父は、少しずつ元気になってきているようで安心しました。ゴールデンウィーク明けに退院できそうです。

主人は、宇部に1泊します。しっかり親孝行してね~

帰り道、ちょうど宮島で夕日が見れそうです。ちょっと寄り道。。。

IMG_7623[1]
鳥居到着前に太陽は沈んじゃいそうです。。。
IMG_7624[1]
太陽は沈んじゃいました。。。が、大勢の人たちが夕日の余韻を楽しんでいます。半数以上は海外からの旅行者です。
IMG_7625[1]
鳥居の下をくぐる観光船がやってきました。
広島駅で、友人とちょっとだけ会い、実家へ。母は、圧迫骨折も少しずつ良くなり、来週からデイサービスに行けることになったと喜んでいます。実家では、ゆっくりできなかったけれど、来てくれたことを喜んでくれて嬉しかった!(^^)!

4/30(日) 広島空港9時05分JAL254便→10時25分羽田空港

後半ゴールデンウィークに向けて、2日間、仕事がんばるぞ~

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *