奥鬼怒温泉加仁湯への旅 ~2018年5月4日~5日~ 其の弐

5/5(土) 泊1 5時45分→ヒナタオソロシの滝(日向恐)→7時30分加仁湯温泉9時00分→女夫渕駐車場→瀬戸合峡(せとあいきょう)→大笹牧場→霧降高原→チロリン村(天然氷かき氷)→霧降の滝(山のレストラン)→20時東京(息子宅)→23時自宅

今日も4時半起床。昨日は早めに寝たので、目覚めもばっちり!

7時半からの朝食前にちょっとお散歩。。。雪がちらついています。さむ~い

IMG_7647[1]
加仁湯温泉を出発~
IMG_7648[1]
10分歩いた先に日光沢温泉が見えてきました。
IMG_7649[1]
日光沢温泉の建物をくぐり抜けます。ここから、上り坂になります。
IMG_7650[1]
吊橋を揺らすのはだれじゃあ=
IMG_7653[1]
鬼怒沼とヒナタオソロシの滝への分岐ですね。今度は、ちゃんと装備を準備して鬼怒沼まで行ってみたいものです。
IMG_7539[1]
ヒナタオソロシ(日向恐)ノ滝に到着。ここで初めて女性二人組に会いました。標高1550メートル
おまけ。。。

オロオソロシ→日陰から恐ろしい音のする滝
日向オソロシ→日向から恐ろしい音のする滝

IMG_7652[1]
お尻のカワイイお猿さんをみ~つけ(笑)
IMG_7655[1]
おとなしい日光沢温泉のわんちゃん
IMG_7656[1]
シャクナゲ
IMG_7560[1]
山桜
IMG_7657[1]
やっと春がやってきたね。
IMG_7658[1]
エゾエンゴサク(ケシ科キケマン属)
IMG_7664[1]
スミレサイシン(スミレ科スミレ属)
IMG_7665[1]
エゾアオイスミレ
IMG_7692[1]
ヒマラヤサクラソウ
IMG_7695[1]
ふきのとう
IMG_7694[1]
ワタスゲの花
IMG_7690[1]
山の中のツツジはまだつぼみ
朝風呂に入り朝食を頂きまーす♥

9時出発のバス、1台、2台のバスは満席。3台目に乗車します。

まずは、娘が行けたらなあといっていた瀬戸合峡(せとあいきょう)へ。

IMG_7703[1]
新緑の間から川俣ダム湖が見えてきました。
IMG_7704[1]
ヤシオツツジが満開です。
IMG_7709[1]
吊り橋から、川俣ダムを眺めることができます。足がすくんでます(‘;’)
IMG_7706[1]
日光連山が見えています・右端が帝釈山(2455メートル)、左端が赤薙山(2010メートル)、赤薙山の右奥の山が女峰山(2483メートル)
IMG_7707[1]
ヒトリシズカ(センリョウ科)
霧降高原に向かう途中、牧場の景色が広がってきました。

IMG_7708[1]
大笹牧場のレストハウスでソフトクリームとお買いものタイム
IMG_7669[1]
霧降高原のカタクリの花。
IMG_7776[1]
つくしがいっぱい~
チロリン村到着~私のリクエスト かき氷を食べに行きましょう~

IMG_7627[1]
日光天然の氷 四代目 徳次郎にて。。。初めて食べた天然氷のかき氷!冷たくても鼻につ~んときません
霧降の滝へ。

IMG_7775[1]
今回の旅の締めくくりは、霧降の滝。
 お昼ご飯はサービスエリアで食べようと思っていましたが、山のレストランの前を通り、少し待つと入れそうだったし、雰囲気もよさそうなので急遽予定変更になりました。

レストランの中から霧降の滝が良く見えます)^o^(

IMG_7774[1]
山のレストランで豪華ランチタイム。息子がみんなにご馳走してくれました。満足♥
IMG_7788[1]
ステーキコース4つ(そのうち1つは和牛コースにして、みんなで味比べをすることになりました)
IMG_7789[1]
私は魚介のミックスグリルコース、ロブスターだあ=
 

素敵なレストランだなあ~と思ったら、日光不動苑に建つ「明治の館」系列のレストランでした。

「明治の館」ってなあに???

蓄音機を日本に初めて紹介した(日本コロムビアの前身)アメリカの貿易商F.W.ホーンの別荘として建造された明治の時代の息吹を今に伝える石造りの洋館です。。。

 

遅めのランチをゆっくり食べたので、東北自動車道はすでに渋滞。。。

娘婿と息子が、前に座り、渋滞有料道路を回避、20時頃西神田に到着!

夕食は、子供たち3人で買い出し、息子の家で食べました。リビングが広いのでゆったりできました。私もいつか広~いリビングがある家に住んでみたいな(@_@)

娘夫妻に横浜まで送ってもらいました。浜松には、夜中3時に到着したと連絡がありました。

今回の旅行は、8人→5人になってしまいましたが、次回は季節の良いときに、みんなで行けるようまた計画を立てましょう~

みんなお疲れ様‼

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *