物見山から日和田山縦走 ~2018年5月20日~

自宅5時50分→武蔵横手駅8時15分・・・8時45分五常の滝・・・9時25分北向地蔵尊9時30分・・・10時00分物見山(375メートル)・・・茶屋から高指山周辺ひとまわり10時20分から10時40分・・・10時55分日和田山(305.1メートル)11時15分・・・12時10分阿里山カフェ12時50分・・・13時15分高麗駅13時24分→自宅15時30分(歩いた時間 3時間55分)21000歩

久しぶりの山歩きなので、西武鉄道で行くハイキングコース24選の初心者レベル‘’日和田山’’に決めました。

武蔵横手駅に到着!武蔵横手駅横の西武鉄道社有地に「やぎの家」という小屋が設置されており、’’みどり’’ちゃんが暮らしています。

IMG_8105[1]

IMG_8106[1]
駅のそばに標識もあり迷うことはないですね!
IMG_8107[1]
クサイチゴ(バラ科)
IMG_8108[1]
マルバウツギ
IMG_8109[1]
シャガの群生地もあります。
IMG_8110[1]
フタリシズカ(センリョウ科)カタツムリの赤ちゃんは日向ぼっこかな♥
五常の滝の五常ってなあに???

五常とは、仁・義・礼・智・信の5つの道徳のことで、南北朝時代に高麗の武士が滝で身を清めた上で、戦場へ向かったとの伝説が残っています。

IMG_8111[1]
五常の滝は現在入山できません。6月から毎月第一火曜日に入山できるそうです。
IMG_8112[1]
日蔭に咲くユキノシタ
IMG_8113[1]
山の字体に癒される~
IMG_8114[1]
山頂からは景色は見えません。。。
IMG_8117[1]
高指山(330メートル)ロープが張ってあり近くには行けません。
日和田山方面をそれて、高指山方面に向かったので、20分ばかりロスタイム(‘;’)

IMG_8121[1]
無事に日和田山に到着!多くの人たちで賑わっています。
IMG_8119[1]
東京方面、真ん中の塔がスカイツリーですが、写真ではよく見えませんね。筑波山も見えました。
山頂にて、シャッターをおしてくれますか?と男性に頼まれる。ご夫婦なのかな???数回シャッターをきり、写真を確認してくださいとカメラを渡そうとしたところ、連続でもっとシャッターをおしてくださいと注文あり。ちょっと強引な感じ:( 実は、ご夫婦ではなく、父と娘でした。お父さんは娘のことが可愛くてたまらない様子。写真を撮った後は二人だけの世界~♥

IMG_8129[1]
少し下ると金比羅神社の鳥居が見えてきました。
金比羅神社のあたりが、山頂より景色がよさそうです。

IMG_8127[1]
曼珠沙華の花で有名な巾着田が見えます。巾着の形に見えるでしょ!
IMG_8125[1]
大山が見えます~富士山も少し見えましたが、写真には写りませんね。
’’先週は、曇っていたけれど富士山は見えたのよ。でも、町の方はかすんでよく見えなかったわ。’’と、毎週リハビリでハイキングに来ているという女性の方が教えてくれました。

IMG_8130[1]
高麗からの登山口の標識もしっかりあります。ここには、広い駐車場もありました。
IMG_8132[1]
昨年9月曼珠沙華を見に来た時、まだ開店時間前で入れなかった阿里山カフェに立ち寄りました。おすすめのニンジンケーキとオレンジ味ロイヤルミルクティを頂きます。併設の自然食のお店で大さやえんどうも買いました。
IMG_8133[1]
高麗駅に向かう途中にかかる鹿台橋(ろくだいはし)曼珠沙華のマークが印象的。河原にテントが沢山見えます。
IMG_8136[1]
高麗駅に到着。歩いた尾根が見えます。
予定通りの時間に下山できました。自宅に戻って洗濯~

充実した一日でした。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *