大船散策と日比谷花壇大船フラワーセンター ~2018年5月27日~

大船駅11時16分到着!

まずは、お昼ご飯を食べに、喫茶’’ぶーげん’’へ向かう。食べログには11時半からオープンと書いてあったけれど、時間になっても開くの気配なし。。。聞いてみたら12時オープンとのこと((+_+))

あきらめかけて友達と二人、駅周辺をさまよう。。。

IMG_8249[1]
石原裕次郎のポスターがいっぱい~ その昔、大船には撮影所があった名残がありますね。
IMG_8281[1]
大船仲通商店街が見えてきました。大好きなスイカが一俵1000円。うちの近くのスーパーの値段の半分。買って帰りたーい。。。
IMG_8280[1]
違うお店に入ろうと思ったけれど、また戻ってきちゃいました。オープン10分前ですが、お店の中へ入れていただきました。
卵トーストとあさりスパゲティをシェアしていただきます。どちらもボリュームもあり、おいしい~

帰り際に、オーナーが’’オープンまでお待たせしてすみませんでした。また来てくださいね’’と。そういわれるとまた行きたくなりますね。

フラワーセンターに行く前に、大船のシンボル‘’大船観音’’へ

IMG_8250[1]
友達は、観音様に足があると思ったのに。。。‘’ない’’と驚いていました(笑)
IMG_8279[1]
この花の名前は???境内に珍しい花を植えたそうですが、花の配置図を書いた紙をなくしてしまい、花の名前がわからなくなったそうです。
IMG_8285[1]
ジュヅダマの草に似ているが、ちょっと違っているようだ???
IMG_8286[1]
フラワーセンターに行く途中のお地蔵様
日比谷花壇大船フラワーセンターに到着!日差しがきつい。。。

IMG_8287[1]
フラワーセンターの池にカモの親子♥水の中は気持ち良さそう~
IMG_8294[1]
食虫植物がずらり。売店にて
IMG_8289[1]
ナデシコが沢山咲いています♥
IMG_8290[1]
バラを見たいと思って訪れたのですが、バラはすでにおわりかけています。。。ザンネン
IMG_8292[1]
ショウブもやや終わりに近づいています。。。今年は、花の咲き始めが早かったのですね。
IMG_8295[1]
てくてくと逆方向に300メートル進んだところで間違っていることに気が付き、短いトンネルをくぐり、やっと龍宝寺に到着しました。間違えてごめんなさい。。。
ここは、玉縄(たまなわ)北条氏の菩提寺で、玉縄城というお城もあったそうです。資料館や旧石井家住宅(国重文)もあります。

IMG_8302[1]
これが、お城の全景です。資料館にて
IMG_8303[1]
’’懐かしいね~洗濯板!’’と盛り上がる。。。 次は、手動の脱穀機が並んでいます。友達の家にあったそうで、使い方を教えてもらいました。
IMG_8300[1]
’’うちも昔は茅葺だったわ~’’と友達が懐かしそう眺めています。囲炉裏もあったそうです。
IMG_8299[1]
境内にはもうコスモスの花が咲いていて驚きました。
IMG_8297[1]
”ザクロの花だよ”と、友達に教えてもらいました。もう実もできていますね。
1000株ほどのシャクヤクの植えられた広い畑がありました。例年、5月中旬が見ごろだそうです。すでにシャクヤクの花は剪定されていました。

IMG_8301[1]
キンカンの実がまだ残っていました。
大船駅向かいます。行きと違う道で帰ります。

IMG_8304[1]
今でもマキで湯を沸かす常楽湯!タイムスリップしたような感覚に陥ります。
IMG_8305[1]
モノレールの高架が見えてきました。大船駅まであともう少し。。。
大船駅近くで、ソフトクリームを食べて、19時前に家に帰りつきました。日が長くて、あたりはまだ明るいです。

大船は庶民的な雰囲気があります。商店街の方々も気さくで、買い物をすると必ず、’’また寄ってくださいね~’’と笑顔で声をかけてくれます。住みやすそうな町ですね!(^^)!

(万歩計19000歩)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *