広島帰省~呉・江田島~ その弐 ~2018年6月8日~6月10日~

6/9(土) 泊1・・・お墓参り・・・長崎屋バターケーキ・・・並木通り入口バス停180円→広島駅・・・主人のマンション・・・広島駅市内電車180円→比治山下(一駅前で降りてしまった)・・・恩師宅・・・比治山橋市内電車→広島駅バスにて実家泊2

早起きは到底できるはずもなく、7時半起床。9時にホテルを出発し、祖母と父のお墓参りへ。今日は暑くなりそうだ!

IMG_8575[1]
広島の中心の並木通りには、使われていない手押しポンプを見つけました。KOYOと書いてあります。
KOYOって?

大正時代から、昇進ポンプと呼ばれる手押しポンプが広島(津田式ポンプ製作所)で作られていましたが、「津田式ポンプ製作所」は昭和45年(1970年)に倒産、その後特許・販売権を興陽産業製作所に譲渡、商表名を「KOYO」として継続製造されましたが、平成22年(2010年)2月に工場を閉鎖、これによって「津田式ケーボー号」の生産は終了しました。

ということは、こちらのポンプは戦後に作られたポンプなのですね。

IMG_8582[1]
バターケーキの焼くいいにおいにつられ、大中小のケーキの中を買いました。
お墓参りを終え、主人のマンションへ向かいます。待ち合わせ時間より30分早く到着したので、主人は呉へのツーリングからまだ帰宅していません。帰ってくるまで、友達とおしゃべり!(^^)!同じ階なので、うふふ。。。すぐに会えちゃいます!

主人と広島駅の’’ちからのうどん’’(広島ではちょっと有名)でお昼ご飯。二人で840円。今日は、カープの試合があり、球場に向かう人たちがぞろぞろ歩いています。どうやってチケットを手に入れるのだろうか???

今年は、すでに5回雨天で試合中止になったとのこと。「昨年は試合中止だったのはワンシーズンで4回だったので、今年は中止になる確率が高いんよ。せっかくチケットを入手しても中止になったらがっかりね。」再試合のチケットも2時間で電話もつながらず、完売する人気ぶり。。。との事。

IMG_8577[1]
市内電車のブラインドは紅葉マーク♥
IMG_8578[1]
ひと駅、京橋川を下流に向かって歩きます
IMG_8579[1]
アゲハ蝶~横浜ではなかなかお目にかかれません。
IMG_8580[1]
タチアオイの花が満開です。
恩師の家に到着!家族4人で伺った事はありますが、主人と2人では初めてです。

2時間もお邪魔してしまいました。お元気そうで安心しました)^o^(

帰り際に、主人にビジネスソックスを頂きました。歩くのも大変なのに、わざわざ買いに行ってくださったんですね。主人は、先生の温かい気持ちが心にしみ、何度も感謝の気持ちを口にしていました。

広島の町がどんどん変わっていくのを先生はまだご覧になっていらっしゃらないとのこと。今度来るときは、レンタカーを借りて、先生とドライブに行こうという話になりました。

IMG_8576[1]
広島駅北口も開発中~
母のリクエスト、むさしの田舎弁当を買い実家へ。’’むさし’’のおむすびは広島では有名です。握りたてのおむすびにしてくださいというと、おむすびを握って、お弁当に詰めてくれます。

実家で、主人は木こり、私は掃除と押入れの整理。母は、気になっていた裏庭がきれいになり、とてもとても喜んでいました。何度も、主人が綺麗にしてくれたと、庭を眺めていました。

2度目の圧迫骨折も少しは良くなってきているようで良かった♥

デザートに作りたてのバターケーキ(長崎屋)を頂きます。

長崎屋情報 月曜~土曜 9:00~15:30, (商品が売り切れ次第閉店となります。)

主人は歩いてマンションへ。私は、実家へ泊まります。

主人は、明日雨が降らなかったらツーリングに行くとのこと。バイクが恋人ね!

IMG_8583[1]
毎晩出てくるヤモリ!
夜、姉家族が来て、明日の打ち合わせ。母は、午後から雨が降ると思い込んでいて、どうしても午前中に買い物を終えたいらしい。私がお昼過ぎの新幹線で帰る予定ってわかってるはずだけど、一緒に買い物ということは頭の中にはない。。。私に、家の鍵を持っとらんけどどうする?と、迫ってくる母。。。ということは、10時半には実家を出発しなければならない???きっと、年を取るってことはこういうことですね。

時間があったらいつでも連絡してねといってくれる友達に、2時間お付き合いしてもらうことに決まる。今日に引き続き、明日もありがとう〜〜

6/10(日) 泊2→宇品『宇品デポルトピア』(ランチ)→広島駅12時35分のぞみ26号→16時15分新横浜

母がまた来てね~と手を振る。

実家の近くまで、友達が迎えに来てくれ、海の見えるレストランへ。宇品港の近くの倉庫街が、おしゃれな商業施設に生まれ変わっていました。こんなところがあるんじゃね。知らんかった。。。

IMG_8588[1]
外観は殺風景な倉庫!
IMG_8587[1]
でも海側は、遊歩道が整備されています。
IMG_8586[1]
海の見えるレストランは、時間もあまりないので、お店の前を通り過ぎて、リーズナブルなパン屋さんで休憩。
 

IMG_8584[1]
窓の外は、こんな景色が見えます。岬に立つビルが、広島プリンスホテルです。
とりあえず、母が思ったより元気で良かった♥

せっかく呉まで行ったのに、フライケーキを買えず祖母と父にお供えできなかったのが残念でした。。。

余談~

昨日は、東海道新幹線内で、乗客の男女3人が男に刃物で殺傷された事件があり、ヒヤリとしました。

帰りの新幹線の中は、昨日の事件も影響してか、隣に座る人、トイレに行くのに車内を歩く人、お互いちらっと見るような、緊張感がありました。

社会の歪みの中で、子供たちがまっすぐ育っていくのにはどうしたらいいんだろう???

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です