大人の休日倶楽部パスで青森へ〜其の弐〜岩木山ハイキングとリゾートしらかみ〜2018年6月29日から7月1日〜

7/1(日)

泊2。。。岳温泉シャトルバス8時20分⇨9時00分八合目リフト⇨9時10分9合目。。。9時40分岩木山山頂10時0分⇨10時30分分岐⇨10時50分鳥海山⇨11時00分リフト9合目⇨11時10分8合目11時50分シャトルバス⇨12時10分。。。山のホテル嶽温泉。。。岳温泉12時20分バス⇨13時15分弘前14時30分リゾートしらかみ蕪(ぶな)⇨18時56分秋田→19時10分こまち42号⇨23時4分東京

昨晩はホテルでゆっくりしたこともあり、4時前から目が覚めて温泉に2回入りました。岩木山が見えるかな?と外をお散歩❗️うっすら山頂も見えてます。おとといの時点で降水確率90パーセントだったので、雨が降ったらハイキングを諦めて、田んぼアートを見に行こうと決めていました。

IMG_9777[1]
うっすらと岩木山が見えます。
IMG_9773[1]
嶽温泉(山のホテル横)にある稲荷神社。岩木山の数ある登山道の中では初心者コースの入り口に当たります。
7時の朝食前時点で、うっすら青空見えていたので、ハイキングを決行することにしました。

荷物をホテルに預けていると、じっーとこちらを見ている女性がいます。

預け終わった後、すぐに声をかけられ、「岩木山に登られるのですか?」と聞かれました。

話を聞くと、同じコースのようです。「じゃあ私たちも預けよう〜」と後から来た3人と一緒に荷物を預けていました。

荷物を預けられたことに感謝され、’’帰りも同じバスね。時間になったら声を掛け合いましょうね~’’なんて言いながらバスに乗りました。’’頂上まで行けるかな〜〜’’と心配そうでした。花を見るのが好きなのだそうです。

バスの中では女性2人組の方が隣に座られました。目的地が岩木山と決まっているので、山の話で盛り上がります。一番印象に残っている山は大菩薩領だそうです😊

和気藹々と過ごしているうちに、69のカーブを経て、8合目に到着しました。岩木山の山頂が見えます。雲海も見えます❣️

みんなで、「午前中に雨が降りませんように」と、天の神様にお願いする(笑)

IMG_9772[1]
標高1247メートルの8合目からリフトに乗ります。

2人組の女性は、リフトを使わず登られるとのこと。私は、リフトで9合目まで登ります😁

リフトはガラガラ、登り始めは私の前には誰もいません…

IMG_9771[1]
後ろに見えるのが岩木山。
IMG_9767[1]
鳥ノ海噴火口
今回は、ストックを持ってこなかったので、膝の後ろの違和感を気にしながらのハイキングですが、大丈夫そうです^ ^

IMG_9743[1]
ハクサンチドリ(ラン科ハクサンチドリ属)8合目から9合目あたりにたくさん咲いています。
IMG_9450[1]
ミヤマギンバイ(バラ科キジムシロ属)
IMG_9762[1]
ここから頂上まで急登をひとのぼり。
IMG_9757[1]
コケモモ(ツツジ科スノキ属)
IMG_9765[1]
マルバシモツケ(バラ科シモツケ属)
IMG_9760[1]
マイヅルソウ(スズラン亜科マイヅルソウ属)
IMG_9759[1]
ベニバナイチヤクソウ(ツツジ科イチヤクソウ属)
高山植物の写真を撮りながら、ゆっくり山頂を目指します。風が強くなってきて、山頂に着く頃には雲が上がってきました。それでも時折、雲が流れて、一瞬視界が一瞬開けます❣️

IMG_9752[1]
岩木山1625メートルに到着。
IMG_9749[1]
岩木山奥ノ院神社
山頂では、ひとりでハイキング中の女性の方にお会いしました。

大人の休日倶楽部を使ってハイキングコース(森吉山・秋田駒ヶ岳等)を歩かれているそうです。

IMG_9740[1]
鳥海山に行く途中~ミヤマギンバイ
IMG_9739[1]
鳥海山山頂付近は強風!
IMG_9730[1]
ノウゴウイチゴ(バラ科オランダイチゴ科)
IMG_9525[1]
コバイケソウ(ユリ科シュロソウ属)
今日出会った方々は、皆さん大人の休日倶楽部パスを上手く使っておられました。

私はまだまだ未熟者だと痛感しました(^.^)

IMG_9736[1]
あのバスに乗ります。
帰りのバスの中も、みんなで楽しくおしゃべり🙂

弘前駅でみんなと「さよなら〜来年は森吉で会えるかもね〜」なんて言いながらお別れしました。

お昼ごはんを食べようと思っていたレストランに直行。しかし、ランチはビッフェしかないとの事。あきらめて、お昼ごはんは、お弁当を買うことにしました。来週久しぶりに会う友達のお土産を買った後、ドトールコーヒーで休憩!

リゾートしらかみに乗って秋田まで行きます。

IMG_9722[1]
私の席は、1人かけシートでした。気兼ねなく席を立てます。
IMG_9721[1]
岩木山さようなら~
車内で、出会ったご夫婦も、大人の休日倶楽部パスを使っての旅だそうです。

大人の休日倶楽部パス恐るべし…出会った人たちほとんどこのパスを利用しての旅行だ‼️

IMG_9713[1]
途中、千畳敷で15分間停車。
IMG_9720[1]
発車1分前に汽笛を鳴らしてくれるので、安心して観光できます。

IMG_9715[1]
日も傾いてきました。
IMG_9714[1]
カモメ~がとんだー♫カモメ~がとんだー♫
IMG_9707[1]
ウエスパ椿山あたりの景色。ウエスパ椿山には風車の丘しらかみ展望台がありケーブルカーで登ったことがあります。またコテージに宿泊してのんびり過ごしたいですね~

IMG_9705[1]
お天気に恵まれました)^o^(
IMG_9614[1]
リゾートしらかみにはBOX席があります。座席はフラットになるように調節もできます。
IMG_9694[1]
お昼ご飯?を頂きまーす。これは美味しい~
IMG_9691[1]
食後のリンゴジュース。売店車両も覘いてみたくて、何も買わないのも申し訳ないので、リンゴジュースを買いました。
IMG_9689[1]
八郎潟付近
IMG_9687[1]
あと20分で秋田に到着します。

秋田からは、あきたこまちに乗って帰ります。

今日は、夜遅くなるので息子の家にお泊まりさせてもらいます。お土産は、ここで(嶽温泉)しか買えない嶽きみ(嶽地区で栽培・収穫した糖度の高いとうもろこし)とリンゴのわらび餅(りんごシロップを使ったフルーティーな味)。『わらび餅』は、夜中に食べてしましました。明日は、早朝一旦自宅に戻り、会社に行きます。

岩木山に登れて、嬉しかった♥青森まで行った甲斐がありました。