広島帰省 其の壱 ~2018年8月24日~26日~

8/24(金) 羽田空港7時05分ANA631便→8時50分岩国空港→バス→岩国駅JR→宮島口・・・広島電鉄宮島口→商工センター入口(アルパーク)→八丁堀(乗り換え)→白島→八丁堀(乗り換え)→銀山町(八昌)→江波→横川→広電本社(乗り換え)→宇品→比治山下経由→広島駅→胡町・・・オリエンタルホテル広島チェックイン・・・胡町→広島駅→胡町・・・オリエンタルホテル泊1

 

IMG_1684[1]
岩国錦帯橋空港に到着!柳井金魚ちょうちん祭り(8月1日~13日)のちょうちんが、空港内に飾ってあります。
IMG_1685[1]
岩国駅から黄色い電車に乗って宮島口へ。
広電宮島口にて一日乗車券購入。

IMG_1690[1]
広島に住んでいても、行ったことがない駅もあります。よう~し、終着駅を制覇しよう!

IMG_1686[1]
広電に乗車、宮島をあとにする。。。
IMG_1687[1]
商工センター駅近くにある、ショッピングセンター‘’アルパーク’’にて途中下車。
共稼ぎだった姉の娘と母、わたしの娘と4人でよく遊びに来ました。母は毎日、姪っ子の面倒を見てとても可愛がっていました。歩かないと言えば抱っこして、腰痛もあったのに頑張っていました。今、自分に置き換えてみたら、体力あるなあ~って思うし、自分の時間を全て孫のために費やして、プラス父とおばあちゃんと孫の食事の準備、本当に大変だったと思います。反面、そばにいつも孫がいてくれるのは、HAPPYだったかも?といろんな考えが頭をよぎりました。

デパートで衝動買い、上着を購入!

長居は禁物、次の目的地に向かいましょう~

IMG_1688[1]
’’土橋’’、乗り換えの人が降りていきます。原爆が投下されるまでは、本通りからここまで商店街が続いていました。
IMG_1689[1]
十日市町交差点の操車塔です。紙屋町にもありましたが、現在は撤去されています。
この操車塔ってなあに???

旧操車塔』の紹介があり、『ファンの間では「鬼太郎の家」と 呼ばれているとか:ポイントを切りかえていた所』とあります

IMG_1691[1]
一つ目の終着駅の白島。広島電鉄の1912年大正元年創業路線の一つ。
縮景園、広島県立美術館に行くのに便利な路線ですと言いつつ、初めて乗った路線です。

IMG_1693[1]
1900系は京都市電で使われていた車両です。1910は金閣という愛称がついていました。(白島線)
IMG_1692[1]
娘のお宮参りの写真はここで撮りました。建物が新しくなっていましたが、懐かしい~
IMG_1694[1]
1910系の車内
IMG_1695[1]
広島風のお好み焼き屋と言えば!休日は長蛇の列が出来る人気店「八昌(はっしょう)」の評判らしい、12人待ち入店。
①麺類(湯通し)→鉄板で塩コショウ?で味付け炒める

②に生地→キャベツ→イカ天→もやし→天かす→豚バラ1枚→生地をかけてひっくり返す(ここまで味付けなし)

③玉子→麺→出来上がり。

とにかく1枚が大きくて食べきれず、残したお好み焼きは持ち帰りました。

私の前に並んでいた、20代くらいのサラリーマン風の男の子が、お財布の中身を見て、はっとしたような顔をしました。’’すみませんお金を出してくるのですみません’’と速足でコンビニへ。出来上がりに間に合って良かったね。

席も隣同士になり、‘’初めて広島のお好み焼きを食べます。作るのが難しそうですね~’’って言いながら食べていました。

IMG_1697[1]
江波行きの電車がやってきました。
現在の800系は広島電鉄1983年に登場した電車です。

IMG_1698[1]
二つ目制覇!江波終点~後ろに皿山(標高50メートル)
IMG_1700[1]
電車好きにはたまらない情報~
IMG_1702[1]
横川行き、グリーンムーバー・レックス客室(1001、1002号)
IMG_1705[1]
三つ目の終点!横川に到着。懐かしい場所なので、駅の周辺をぶら~り。
IMG_1706[1]
広電本社ゆきの電車が来たので乗車。
IMG_1707[1]
三つ目制覇!宇品(広島港)到着。1900形1904号『かも川』紙屋町経由の宇品行き
宇品(広島港)行き→回送 になっちゃった(-_-)/

IMG_1708[1]
比治山下経緯湯広島駅行き。昔、宮島行きの電車に使われていた車両がやってきた。なつかしい~好きな電車です。
IMG_1710[1]
車内のようす。。。
IMG_1711[1]
広島駅行きは、紙屋町経由と比治山下経由があります。
3000系電車は西鉄福岡市内線を走っていた車両を1976年に西日本鉄道株式会社から購入しました。移籍当時は宮島線への直通運転を行っていましたが、現在は全編成が市内線での運行となっています。

IMG_1737[1]
広島駅終点
ホテルに荷物を置いて、しばし休憩~

夜は、大学時代のワンゲル部同期とお食事会!楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。豪雨災害の日は、本通りのマンホールも上がった状態になり、友人はマンホールに引っ掛かり怪我をしたそうです。思わぬところに、危険が潜んでいるのですね。

そのあと、中学時代の親友と会いました。お互い時がたつと話題も深くなり、相続の話になりました。何の心配もない私ですが、やはりそれぞれの家庭でいろいろ悩み事は出てきますね。

ホテルには23時ごろ戻ってきました。明日は、朝一番にお墓参り行きます。ご先祖様、ごめんなさい。。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *