「湯の街ふれあい音楽祭モーツァルト@宇奈月」オペラ魔笛 ~2018年9月14日~15日~

9/14(金) 東京駅7時52分はくたか553号→10時25分黒部宇奈月温泉駅・・・新黒部駅10時35分(富山地方鉄道往復切符1100円購入)→11時01分宇奈月温泉駅着(ホテルの送迎車に荷物を預ける)・・・宇奈月国際会館セレネホールリハーサル(13時から18時過ぎ)ホテル送迎車→ホテル黒部(19時半から夕食)泊1

音楽祭の季節がやってきました。

今年から前日のリハーサルからの参加なので、観光する時間はありません(+o+)

個人的には、黒部峡谷パノラマ展望ツアー「黒部宇奈月温泉の新たな観光・通常入れない施設への立ち入り」に参加したかったので内心がっかり・・・

またの楽しみにとっておくことにしましょう~

今年は、新幹線乗り遅れ無し、18人全員無事に宇奈月温泉に到着しました!

まずはマエストロおすすめの、’’河鹿’’で釜飯を頂きまーす!(^^)!

IMG_2699[1]

他にもおすすめのお店はありましたが、まだ開店していなかったり、お店が小さくて18人が入れそうになかったりで、こちらのお店に決めました。

IMG_2700[1]

街の中には、音楽祭モーツァルトの宣伝があちらこちらにあります。

IMG_2701[1]

IMG_2702[1]

カフェモーツアルトには魔笛のポスターも貼ってありました。天使の象が迎えてくれます。

IMG_2703[1]

13時リハーサルスタート、女性が合唱で歌うのは1幕の17場~オペラが始まって1時間くらいたったところからです。

休憩をはさみ、2幕は28場~さらに1時間半後。入るタイミング、立ち位置など確認しますが、なかなか複雑ですぐには覚えきれません。

上着を忘れてしまったこともあり、身体が冷えてしまい喉に痛みが。。。花粉症の薬も飲み始めたところで、体力も落ちていたようです。

18時過ぎリハーサル終了。

やっと夕食の時間です。豪華夕食を思い浮かべながらリハーサル頑張りました。。。(笑)

IMG_2704[1]

こちらの瓶ビール!8年前に登場した、モーツァルトの音楽を聞かせて醸造する黒部市の地ビール「宇奈月ビール」。観光客らに根強い人気だそうです。

みんなで乾杯♥

マエストロも、お忙しい中駆けつけてくださいました。

部屋に戻り、明日が本番に備えて、森の精の衣装を着てみるが、しっくりこない・・・皆様のお力により、衣装に手直しとアレンジ)^o^(

こんな感じ…森の精になりきれるかな?

IMG_2716[1]

9/15(土) 泊1→8時40分ロビー集合→宇奈月国際会館セレネホールゲネプロ(9時から13時半ごろまで)→15時開演【オペラ魔笛】18時過ぎに終演・・・宇奈月温泉駅19時02分→新黒部駅19時29分・・・黒部宇奈月温泉駅19時38分はくたか576号→22時12分東京駅

朝から雨が降っています。これから本番が始まるという緊張感はまだありません。暗譜の方は、’’覚えようとしなくても口が動くから大丈夫!’’というマエストロの言葉を信じて、次の歌詞は何かな?とあまり考えないように、オペラの場面を思い浮かべて歌おう~♪と思います。似たような言葉が微妙に続くので心配になりますが、あえて楽譜を見たり音源を聞くのはやめました。

9時セレネ大ホールに到着!

昨日のリハーサルから参加させて頂いているので、照明、音響、MC等のタイミング 当たり前ですが生演奏に合わせて、みんなの呼吸を合わせることが大変だという事が分かりました。オペラには演出家、指揮者のほかにも、裏方さんのたくさんの方々の力が必要なのですね。

ゲネプロ始まりまーす!ちょっと緊張してきました。。。

舞台の中央に大蛇がいます。曲が始まると動き始めます。

IMG_2707[1]

昨日の練習の時と合唱団の出るタイミング少し変更になりました。。。少々頭の中が混乱。

控室でお弁当を頂き、食後は持ち寄ったお菓子を食べながら休憩~

本番が始まります。700人の座席がほぼ満席だそうです。

入り口付近には、地元の方々が描いてくれた絵がいくつもあります。

IMG_2708[1]こちらは宇奈月温泉音楽祭の芸術監督横島先生のモーツアルトへの熱い思いが伝わってくるコーナーです。

IMG_2709[1]

私たちの出番、みんなで力を合わせて頑張りました!

オペラに慣れていない私たちは、舞台へ出るタイミング、演技しながら歌う難しさ、上手くできたところもできなかったところもありましたが、この長丁場のリハーサルをこなし、全員で体調を崩すこともなく舞台に立てた事が、良かったと思いました。

魔笛は童話のようなお話なので、小学生くらいの子供達も来てくれていました。

歌はドイツ語ですが、MCとセリフは日本語で、分かりやすい内容になっていました。

こんな風に子供の頃からオペラを気軽に聴きにこれるような環境があれば、大人になってもクラッシックがもっと身近な世界になるかもしれませんね。

さて来年の‘’コジ・ファン・トウッテ’’は参加するのかな、しないのかな???

IMG_2714[1]

真っ暗な駅。人影もほとんどありません。電車の発車時間まであと30分。急いでお土産を買いに走りました。。。

帰りの新幹線の中では、お弁当を食べた後、ちょっとした話でも笑いのツボに入り、笑って過ごしました。3人掛けの座席に4人で座ったのも学生???に戻った気分でした(笑)

おまけ~

飛行機からみえた、宇奈月温泉♥

IMG_2743[1]

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *