燧ケ岳から至仏山ハイキング  至仏山編 ~2018年9月21日~23日~

9/23(日) 泊1 4時50分→5時30分牛首→6時15分山ノ鼻(標高1409m)6時35分→9時15分至仏山(しぶつざん標高2228m)9時35分→10時20分小至仏山(こしぶつざん標高2162m)10時25分→12時10分鳩待峠(はとまちとうげ標高1591m)12時40分バス→13時10分戸倉13時30分→19時新宿パスタ

4時起床。乾燥室に入れていたスパッツ、膝から下が乾いていない、靴も水で洗いすぎて中がまだ湿っているとぐずぐずしいたら、そのくらい大丈夫!と娘に喝を入れられる😛

今日の行程は、帰りのバスの時間がお昼過ぎと早いので、結構タイトなスケジュールです。頑張ろう~

IMG_2622[1]ヘッドライトをつけて出発しまーす~

IMG_2621[1]

あたりはまだガスっています。雲の中ですね。これから晴れてくるでしょう~

IMG_2618[1]

歩き始めてしばらくすると、明るくなってきました。

IMG_2617[1]

朝露にかがやくアブラガヤ💦

IMG_2616[1]

ヤマドリゼンマイと木道 誰も歩いていない道、し~んとしています。

IMG_2614[1]

ヤマドリゼンマイと白樺、山ノ鼻方向です。

IMG_2612[1]

朝日です。。。⛅️

IMG_2575[1]

幻想的~💫

IMG_2581[1]

木道はどこまでも続くよ!

 

IMG_2610[1]

龍宮から山ノ鼻まで来ました。ここから、至仏山を越えて鳩待峠に向かいます。

IMG_2608[1]

まずは朝ご飯を食べて、元気になりましょう~

IMG_2607[1]

あけてみると、こんな感じ。おむすびの下にあるのは、たらの燻製。

IMG_2609[1]

頂上までは2.9キロ、標高差800メートル、3時間の予定です。9時半ころに着けるかな?

IMG_2737[1]

ナナカマドの実

IMG_2605[1]

ミズナラの実

IMG_2606[1]こちらからは植生保護のため、森林限界から上は上り専用の登山道です。

IMG_2735[1]

振り向くと、尾瀬ケ原が真白な雲で埋め尽くされています。

IMG_2603[1]

燧ケ岳山頂付近はまだ雲の中。。。

IMG_2604[1]

至仏山山頂方面。晴れてる~

IMG_2601[1]

少しずつ、尾瀬ケ原が見えてきました。。。

IMG_2734[1]

写真撮影中~

IMG_2594[1]

みえてきた、みえてきた。。。歩いてきた道がみえてきた。

IMG_2571[1]

紅葉もばっちりよ👀

IMG_2597[1]

至仏山の蛇紋岩。濡れるとつるつるよく滑ります。

IMG_2593[1]

娘の足取りは軽そう~

IMG_2567[1]

私は、階段ばかりで疲れ気味。。。そろそろ頂上かな???いやいやそんな甘くはない!

IMG_2596[1]

遠くの山が見えます。妙高山方面?

IMG_2592[1]綺麗なオレンジの植物がたくさんある~なんじゃらほい?

IMG_2591[1]

至仏山に到着!

IMG_2588[1]

奈良俣ダムが見えます。ダムの後方が谷川岳なんだけれど見えません。

IMG_2587[1]

小至仏山(標高2162m)に向かって下山開始。

IMG_2565[1]

至仏山さらばじゃ👋

IMG_2585[1]

ガスったり、晴れてきたりを繰り返しています。

IMG_2732[1]

真っ赤な紅葉😻

IMG_2564[1]

鳩待峠から至仏山に向かう人たちの方が多いです。稜線歩き楽しいな~

IMG_2584[1]

メルヘンチックな景色が見えてきました。

IMG_2560[1]

近くまで来ました。

IMG_2568[1]

燧ケ岳もよく見えますね。あんなところから、良く歩いてここまできたもんだ!

 

IMG_2559[1]

鳩待峠に到着♥

渋滞にはまりながらも19時過ぎに新宿に到着しました。

IMG_2726[1]

晩御飯は、水道橋の焼肉京城へ息子が予約を入れてくれてました🙀3人でお食事。ごちそうさま~お腹いっぱい😋

IMG_2731[1]

水道橋と神保町は歩いても10分弱、隣接しています。神保町と言えばカレー激戦区です。翌日はカレーランチ。

IMG_2730[1]

辛さの中にマイルドな食感あり、くせになる美味しさです。

IMG_2727[1]

娘は、こちらで山の本ABC一冊5000円の本×2冊購入。そして、スポーツ通りでテントの入る大きなリュックを買い、浜松に帰っていきました。

一緒に山に行けて、心強かった、また一緒に行ってくれたらうれしいな~

浅草(ツアーチケット取りに行き近くをちょっこり散策)おまけ。。。

IMG_2739[1]

こちらのデパートの2階から尾瀬夜行は出発します。

IMG_2742[1]

ビルの屋上からスカイツリーが良く見えます。

IMG_2738[1]

浅草顔見世もすぐ近く。。。

IMG_2740[1]

夜になるとライトアップ♥

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *