石鎚山登山と広島帰省  登山編 2018年10月18日~21日

10/18(木) 羽田空港JAL443便19時40分→21時10分松山空港→松山ニューグランドホテル泊1

松山空港に友人が迎えに来てくれました。友人と一緒にいると、ここは広島かな?と錯覚を起こしそうになります。愛媛はいろんなものがみかん色なんよと教えてくれる。

空港にあった蛇口のオブジェからは、みかんジュースが出ようったそうな…見たかったなあ〜

IMG_4179[1]
電車もオレンジ色
今晩は、源泉かけ流し湯にゆっくりつかって、明日に備えましょう。

IMG_4180[1]
ホテルの温泉の源泉
おやすみなさーい

10/19(金) 泊1 5時45分→土小屋8時45分→ニの鎖小屋11時10分→12時弥山13時→13時15分天狗岳→13時40分弥山13時45分→14時10分ニの鎖小屋→16時15分土小屋→松山観光港20時10分→22時50分広島港→実家23時30分泊2

4時に起床。まずは、温泉にゆっくり浸かります。いい湯だな~♬

朝ごはんは途中のコンビニで、讃岐うどんを買って車の中で頂きまーす。

砥部焼の砥部を過ぎて、どんどん山の中に入っていきます。

IMG_4183[1]
面河渓へ行く道への分かれ道近く。。。ちょっと休憩〜
IMG_4184[1]
スカイラインを進んでいくと、石鎚山が見えてきました。
IMG_4185[1]
右のとんがった部分が石鎚山の最高峰、天狗岳です。
IMG_4187[1]
土小屋登山口駐車場に到着!
IMG_4186[1]
うらじろもみの純林がひろがっています。
IMG_4188[1]
ここから4.6キロ、どんなコースなのか楽しみ~
IMG_4189[1]
黄色に紅葉したかえで
IMG_4190[1]
真っ赤に紅葉した葉っぱ
IMG_4191[1]
土小屋から1.8キロ歩いてきました。
 

IMG_4192[1]
リンドウがひっそりと咲いています
IMG_4193[1]
アザミも咲いています
IMG_4194[1]
きれいな青空が広がってきました。
IMG_4195[1]
とがった山頂が見えますが、まだまだ先ね~
IMG_4196[1]
色鮮やかな紅葉が私たちを楽しませてくれます♥
IMG_4197[1]
笹の道に突入~
IMG_4198[1]
尾根道で景色は最高~
IMG_4199[1]
山頂が近づいてきました。。。
IMG_4200[1]
登り切ったら、瀬戸内海が見えてきました。
IMG_4202[1]
なんの実かな?ベニドウダンの実(ツツジ科)
IMG_4203[1]
また違う種類のかえで?ナンゴクミネカエデ
IMG_4207[1]
これは何かな?
IMG_4208[1]
シロヨメナ寒くなると赤くなるそうです。
IMG_4209[1]
こちらは、イシヅチミズキの実です。
IMG_4210[1]
ナナカマドの実、紅葉した葉っぱは落ちてしまいました。
IMG_4211[1]
11個に分かれた葉っぱのカエデ?ヒナウチワカエデ
IMG_4212[1]
この葉っぱはなにかえで?ナンゴクミネカエデ
IMG_4213[1]
サルノコシカケの赤ちゃんかしら?
IMG_4214[1]
シラヒゲソウ
IMG_4215[1]
これは?
IMG_4216[1]
落ちたばかりの葉っぱ
IMG_4217[1]

三本杉?ではないですねちょこりと顔を出しています♥

IMG_4218[1]
二の鎖小屋にあるトイレ、きれいです★
友人は、30年前に石鎚山に鎖を使って山頂に登った経験あり、鎖は楽しくてあっという間に頂上に着いたよというので、迂回道を通ることは全く考えていませんでした。鎖で登ろうと決めていました。

IMG_4219[1]
ここから登りまーす。始まりは楽勝~と思っていたんだけれど。。。:(鎖は65メートルあります。(マンションでいうと21階の高さがあります)
だんだんと、岩を登る難易度が高くなってきました

IMG_4220[1]
無事に登り切りましたが、怖くて下をのぞけません・・・この先、三の鎖は通行止めになっています。
途中までは声を掛け合いながら登っていたのですが、最後のあたりになると、自分のことで精いっぱいになり。。。友達の姿が見えないことに気付いたのは登り切った後でした。

’’大丈夫?’’って声をかけたら、’’大丈夫’’と返事がありました。しかし、ホッとしたのもつかの間、‘’あ!’’って声がした後、登ってくる気配がなくなりました。落ちたような大きな音はしないので、きっと登りきれず引き返したのだと思いましたが、登ってきた崖を怖くて覗くこともできずに、しばらく待っていました。

降りたかな?下の方で友達の声が聞こえたようでした。携帯に連絡をいれたところ、二の鎖小屋に到着したところとのこと。‘’あと少しで登りきるというところで、足がつりそうになり仕方がないので降りたんよ’’とのこと。’’一般道で登っていくので山頂で待っていてね’’と。。。

友人は、崖を鎖で降りるのは怖くなかったと言っていました。すごいなあ~

下から私の姿を見ていて、すいすい上っているように見えたよと言ってくれましたが、実のところ、上も下も見ると怖くて震えがきそうだったから、目の前のことしか見れなかったし。。。ここをどうやったら登れるのかと、本当に心の中で泣きながら登った場所が2か所ありました。

登り始める前に、鎖場を途中でリタイヤした方が、ここの鎖場は険しいからやめた方がいいよと言われたのに、大丈夫ですと言って登りはじめた後悔と、いやここでくじけてはいけないと思う気持ちと複雑な思いで登り切りました。

困難な道でも、よく考えて登れば前に進めるルートが見つかるものですね。やっぱりここは修行の道だ!

IMG_4221[1]
ここからは、迂回路を進みます。 ホッ!(^^)!
IMG_4222[1]
弥山山頂が見えてきました。
IMG_4223[1]
他のルートの登山道が見えます。
IMG_4224[1]
頂上小屋ではご飯も食べることができます。
山荘前のベンチに座って友達を待っていました。

IMG_4225[1]
お社の下に鎖がぐるぐる巻きになっています
友達も山頂に到着~

二人で写真を撮ってもらいました。

IMG_4226[1]
弥山頂上1920.63m
しかし、石鎚山の最高峰は天狗岳!

友人は、’’私は登ったことあるけん、ここで待っとくね。行っておいで’’といってくれました。

それでは、‘’お言葉に甘えて、行ってきまーす’’

IMG_4229[1]
弥山から見えるのが石鎚山最高峰天狗岳1982m。天狗岳に行くにはやせた尾根を進むことになります。
最初からいきなりの鎖!気をつけていかねば・・・

IMG_4230[1]
紅葉が美しい~

前を歩いていたおじ様についていこうと思っていたのに、お先にどうぞと言われる。

そして、私の前方には誰もいなくなりました(-_-)/~~~

IMG_4233[1]
進む方向に印がついていますが、’’え~こんな切り立った岩の上を歩くの~’’と少しビビります。。。ナイフフリッジと呼ばれます。
IMG_4231[1]
必死の思いで天狗岳山頂に到着!山頂を一人じめです♥
しばらくすると、先ほどのおじ様が到着!‘’スリルのある道でしたね~’’と話ながら、写真を撮りあいました。

IMG_4306[1]
天狗岳の頂上で写真を撮ってもらっています。

 

これから、来た道を引き返さなければなりません。。。登りより下りの方が一段とスリルがあります。慎重に慎重に進みます。

やっとひとり登ってきました。。。

IMG_4235[1]
’’落ちそうでこわーいですね。気をつけましょうね’’とお互い言葉を交わしながらながらすれ違います。
IMG_4305[1]
必死の思いで岩の道を下っています。
IMG_4236[1]
高いところから見ると、この○のしるしが見えません。。。登ってくる人に○印を教えてもらいました。
1人で登ってきた若い女性は、‘’もう怖くてたまらん、この先大丈夫ですか?もっとこわい道ありますか?1人で心細い~’’と言いながら登っていきました。

‘’もう切り立った尾根を歩くことはないですよ’’って答えたら、’’良かった~がんばります’’と

IMG_4237[1]
’’お~い’’と、友達が手を振ってくれています。お互いに写真をとりあいました。
もうここから弥山までの道は楽勝~

IMG_4238[1]
振り返ると、命綱をつけて登っていた団体さんと、ソロで登っていた人たちが見えます。頑張って~
弥山まで戻ってきました。

待っていてくれてありがとう~荷物を持たずに天狗岳に登れて助かった~と話していたところ、友人のすぐそばに若い男の子がぽつんと座っているのがなぜか気になりました。

少しすると、立ち上り、天狗岳の方を見ています。彼は、この先の痩せた尾根道を歩くのが怖くて、結局、彼女が一人で天狗岳に向かってしまったそうです。彼女というのは、どうやら私がさっきすれ違った女の子のようです。だから、一人で心細いって言ってたんですね。

二人の会話が、友人の撮ってくれた動画に入っていました。

‘’俺、ここで見とくわ’’

’’なんなんそれ、もうくじけたん、ねえ~行こうや~’’

‘’怖いんじゃ’’と彼。。。 (笑)

二人で山を下りながら、さっきの二人の話題になりました。友人は、彼が一人で待っているというパターンは考えられんと。。。

①彼女がどうしても行きたいって言ったら、彼は怖くてもついていくべき。→ついて行かんかったということは結婚相手として考えとらんね。

②彼女も彼女で彼が行かんのんじゃったら、今回はあきらめる。→彼をおいて一人で行くのが考えられん。

友人は、その場面に直面したら②のパターン

私は、一人でも行くパターンだなあ~

頑張って、最終の広島行きフェリーに間に合うように下りましょう~

IMG_4241[1]
’’お下りさん’’って書いてある道を下ります。ちなみにのぼりは、’’お上がりさん’’って書いてあります。
IMG_4242[1]
二の鎖小屋の気温は10度を切っています。
この生え方のシダは珍しい~と写真を撮っていたら、友人に’’主人の実家の広島の向原にはたくさん生えていて珍しくないよ’’と。。。植物が気になってこんなに写真を撮るというのは、それだけ緑に飢えているってことなのかもしれないですね。

IMG_4243[1]
ベタっと生えているシダ
IMG_4244[1]
何カエデかな?アサノハカエデ
 

IMG_4246[1]
土小屋に到着
IMG_4247[1]
この時期の紅葉の盛りは、標高1500mあたりですね。
IMG_4248[1]
山の中で動物に出会ったことがないと言っていた友人、初めてサルを見たと大喜び!ピンボケですが、記念に記録に残しておきましょう~
松山観光港に30分前くらいに到着。お土産も買えてよかったね。

IMG_4249[1]
音戸の瀬戸を進みます。ここを通ると、昔、家族で渡し船を待っていた時のことを思い出し、演歌が流れていてもの悲しい雰囲気だったなあと懐かしく思います。
IMG_4250[1]
呉港に寄港し、広島港に向かいます。
IMG_4254[1]
月明かりってこんなに明るいのですね。。。江田島が見えています。
友人が実家まで送ってくれました。車がなければ、登れない土小屋ルートで石鎚山に登れて本当に感謝です。登りたい山が一致したら登ろうね。三段峡や深入山、恐羅漢も一緒に行きたいね。

おまけ。。。

石鎚山ってどんな山?

石鎚山は、富士山をはじめ日本各地の霊山をひらいた「修験道の祖」である役小角(えんのおずの)によって1,300年前に開山されたと伝えられている日本七霊山の一つです。

修行の山だったー

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *