掛川〜浜松と浜松市民吹奏楽団ビアフェストの旅 2018年12月8日〜9日 其の弐

12/9(日) 泊1→浜松駅→遠鉄西鹿島→天竜二俣駅…秋野不矩(あきのふく)美術館→タクシー→天竜二俣駅→金指(かなさし)…コジマヤ本店うなぎ→竜ヶ岩洞(りゆうがしどう)バス停…竜ヶ岩洞…バス停→浜松…マインシュロスビアフェスト浜松市民吹奏楽団…浜松駅こだま680号20時21分→21時57分新横浜

浜松駅で8時20分頃みんなと待ち合わせ。早速、遠鉄の窓口にて一日乗車券を購入して、出発〜

IMG_8690
1540円で、遠鉄とバスが乗り放題
IMG_8662
遠鉄のフリー切符が使えるのはここまで。。。天竜二俣川駅までは切符を購入します。
IMG_8670
天竜川を渡ります。ここでの川下りの船は、2011年の事故以降、廃止されました。

天竜二俣駅で下車。秋野不矩(あきのふく)美術館の滞在時間が限られているので、タクシーを呼ぼうということになりました。しかし、タクシー到着までに10分かかるというので、行きは歩いていくことにし、帰りのタクシーを予約することにしました。

IMG_8665
天竜二俣川駅のプラットホームは、登録有形文化財に指定されています。
IMG_8664
昭和の懐かしさを感じさせるプラットホームです。
IMG_8667
入り口前のモニュメントが見えてきました。

秋野不矩(あきのふく)美術館に到着~

IMG_8668
二俣の町を見下ろす丘の上に建っています。

前半の作品には、影が描かれていません。しかし、1962年に54歳でインド滞在後は、インドの情景を力強く描き上げるようになり、日本画なのに影が描かれていました。

日本画の絵具(えのぐ)ってなあに??

こたえ。。。天然岩絵具(いわえのぐ)→天然の鉱石を砕いてつくられています。希少で色数が少なく高価です。膠液(にかわ)をといて、色を定着させます。

紙に書画→紙本(しほん) 絹に書いた書画→絹本(けんぽん)と呼びます。

美術館にはみんな満足してくれてホッとしました。

日本画のことについても勉強できました。

帰りはタクシーで楽チン、余裕を持って駅に到着できました。

IMG_8669
こちらでしか味わえないおせんべい。みんなでいただきまーす。女性は、やっぱり食のほうへ目が向きますね。。。
IMG_8671
金指までの切符を購入

次は、一つ目の大きな目的であるお昼に鰻を食す事❣️

電車の中から目的のお店の位置を確認して、向かいます。みんなの足取りが次第に軽くなります(*’▽’)

IMG_8673
待ちに待ったおひるごはんのお店に到着~
IMG_8674
こちらは梅。

私は、梅1つ3300円と竹3つ3800円。鰻の値段もだんだん高くなっていますね。

お腹いっぱいに食べて、バスにて洞窟へ。

IMG_8680
洞窟の入り口で、ミカンの皮でできている帽子をかぶったおじさまに会いました。ポーズをとってくれます。
IMG_8678
おじさま発明のミカンの皮むき器を売っています。子の皮むきを使えば、ミカンの皮アートが作れます。

1週間でミカンの皮はカリカリになるそうです。

IMG_8679
こんなのもできちゃいます。

さて、洞窟に入りましょう~

IMG_8684
洞窟探検に行ってきまーす。

総延長は1000メートルありますが、見学できるのは400メートルです。

IMG_8686
迫力がありますね~
IMG_8685
しずくがぽっとん。。。少しずつ岩が伸びていきます。100年に1センチ伸びます。

鍾乳洞の入り口で、フルーツコウモリの餌やり14時からと書いてありましたが、時間が合わないねと諦め気味でしたが、洞窟をゆっくり見学して静岡バスガイド人気ナンバーワンのジェラートを食べたりしているうちに14時になっていました。

 

もう一度入り口から入れてもらい、コウモリの餌やりを見学することができました…

IMG_8682
こうもりの餌付けって珍しいですね。
IMG_8689
よく見ると、意外に愛らしいフルーツこうもり

オス4匹+メス21匹=25匹いました。オスのほうが警戒心が強いそうです。ふつうは、数年しか生きないそうですが、こちらのこうもりは20年生きているそうです。

どうして明るいのにこうもりは、活動しているの?

こたえ。。。赤い光は、認識されないからだそうです。

何を食べてるの??

こたえ。。。本来フルーツしか食べないが、栄養のバランスを考えて、ゆで卵、食パンを細かく刻んでフルーツに混ぜ込んで食べさせているそうです。大好きなフルーツはパイナップルです。

IMG_8677
のんびりとバス停に向かいます。
IMG_8675
ガマも生えています。
IMG_8676
服につくと厄介な実、アメリカセンダングサ(キク科センダングサ属)

浜松駅に戻り、夜の部の始まり。。。

バスの中でよく寝たので、みんな元気😊

8942E409-F553-44AF-B275-5AA2E56DD5B3
今回の席は、真ん中の一番前あたり。。。指揮者のすぐそばの席でした。

ちょっとびっくりする出来事がありました。。。入場するのに並んでいたら、私たちの前に、昨年隣に座っていたグループのメンバーが。。。イタリア料理ラカーサのオーナーとお店のお馴染みさんたち、再会を喜びあいました(^^♪

朝早くから遊んだのに、気持ちが高ぶっているからなのか、元気が残ったまま家まで帰ってきました。

毎年のように(3回目)、横浜から友達が来てくれて、本当に嬉しいです。

独り言。。。パソコンが8年目にしてついに動かくなった😢年末休みの息子が、中古のパソコンを買って設置してくれました。しかし、画面の映像に問題あり、年明けにやっとディスプレイ交換。キーボードも打ちやすく画面も大きくなりました。ありがとう~

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *