二宮町吾妻山から大磯へ 〜2019年2月3日〜

横浜駅8時32分→9時13分二宮駅…吾妻山…山小屋お昼…徳富蘇峰記念館…旧吉田茂邸…旧島崎藤村邸…大磯15時41分→16時26分横浜

マタイ受難曲の演奏会に来てくれる友達にチケットを渡すため、ランチに行こうと約束をしていましたが、お互い一日フリーなので、お出かけに行くことになりました。

今日は、お天気にも恵まれ、列車の中から富士山も見えます。どうか、吾妻山の山頂からも、富士山が見えますように。。。

二宮駅からゆっくり歩いて30分もあれば吾妻山山頂(標高136.2メートル)に到着します。

駅で、スタンプラリーの用紙をもらいます。
二宮町の木・・椿の巨木。

公園内は歩きやすいようによく整備されています。

アオキの実→葉が常緑で、いつも青々としていているため青木っていうんだって!
マユミの実
近くで見ると、花が咲いているのかと思った…

菜の花の満開の中、富士山も見えます( ^^) _U~~

前回来た時より、富士山が見えやすいように木々が手入れされていました。富士山の左にちょこんととんがった山が金時山です。
奥に見えるあずまやまで行ってみましょう~

あずまやに到着~

菜の花と富士山の撮影にみんな夢中です

約6万本の菜の花が満開です🌸

海のほうは、少しかすんで初島は見えません。

ベンチに座っていたおじちゃんが、話しかけてきました。

’’今日は、ちょっと霞んどるけど、富士山が見えたら良しとせんにゃあね。’’

家は山のふもとにあり、毎日ここにきているとのこと。

’’今日は用があったけど、のぼらんにゃあ気持ち悪いからきたんよ。’’ひとまわりして6300歩とのこと。

ベンチに座って、いろんな人とおしゃべりするのを楽しんでるみたい。。。

’’おにいちゃん、いいカメラだな!金持ちだね。30万円くらいするんだろう’’とまた違う人に話しかけていました(≧▽≦)

梅の花も一部咲き始めていました。

二宮に来ると、毎回、山小屋という喫茶店でお昼ご飯を食べます。到着したのは11時前。。。すぐに入れました。先客は男性3人、イチゴパフェとカボチャプリンパフェを食べています。おいしそう~

11時からのランチタイム前でしたが、快く接してくれました。

平らに見えますが、白い字のあたりは引っ込んでいます。

’’本物なんですよ’’と。。。いい字ですね~

友達は、ビビンバのクリームソースドリア。私はハンバーグののったミーハードリア。

両方の味を楽しみました!(^^)!

食後にサイフォンで入れたコーヒーをいただきます。

ごちそうさまでした。

駅前のガラスのうさぎ像前でスタンプラリーのスタンプを押します。

ガラスのうさぎ像ってなあに???

こたえ。。。第二次世界大戦の空襲での悲惨な体験をつづった高木敏子さんの小説’’ガラスのうさぎ’’に登場する少女の像です。

次は、菜の花ウォッチングスタンプラリーでもらった地図を頼りに、徳富蘇峰記念館(とくとみそほう)梅園もあるということで行ってみることにしました。

記念館には入場せず、梅園を見学しようと思いましたが、まだあまり咲いてないので、梅園も入場せず。。。

記念館には大河ドラマいだてんの金栗さんの手紙も展示してあるようです。
二宮町の木は椿♡ ちなみに花はカンナ

海岸へ向かいまーす。

このあたりから、海岸に降りれるかなと思ったのに降りられませんん。。。

海岸に降りる道はわかりにくく、3度目の正直でやっと海岸に通じるトンネルを見つけました。(西湘バイパスをトンネルを使って横切ります)

とはいっても、階段を降りてすぐのトンネルの前に’’高潮の時には海岸線に降りないでください’’と看板あり、柵の隙間をすり抜けていく感じです。友達は、‘’本当に行けるのかな~’’と心配そう。

トンネルを抜けると、視界が開けました。。。

テトラポットが並んでるーちょっと怖い。。。

釣り人発見!

何が釣れるのかな?
大物だあ~クロダイだそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

進んでいくと砂浜になりました。

のんびり~気分
出っ張った建物あたりで道は途絶えました。

行き止まりになったので、近くのトンネルから、道路へ出ました。

大磯プリンスホテルが見えてきました。

大磯駅は近いと思いきや、まだ4キロくらいはありそうです。。。

国府新宿って面白い地名!

どうして新宿(しんじゅく・にいじゅく)っていろんな場所にあるの???

こたえ。。。江戸時代に街道が整備されて、そこに宿場町が出来た時に、新宿と名前をつけたようです。

一里は、約3.93キロメートルなので、66.81キロですね。

国道1号線の松並木沿いを進み、住宅地に入っていきます。

通りの塀のパンダに話しかけている歯が三本しかない色の黒いおじちゃんがいました。

私にも’’話しかけてごらん?’’というので、’’大磯まで歩いて何分かかりますか?’’って聞いたら、’’大磯まで歩いて何分かかりますか?’’と返ってきました(笑)

’’大磯までは遠いから広い通りに出て、バスに乗ったほうがいいよ’’とおじちゃんに教えてもらいました。友達はその様子を、少し離れた場所で聞いていました。おじちゃんがちょっと怪しく見えたのかな(#^.^#)

また一号線に出てきました。少し進むと、県立大磯城山公園の駐車場がありました。

地図を見てみると、旧吉田茂邸(1878-1967)がすぐそばにあるようです。一度行きたかった場所です。寄ってみましょう~

吉田茂

吉田茂ってどんな人???

こたえ。。。政治家で、元の内閣総理大臣です。戦後の日本を、抜群のユーモアでどん底から救い、政治経済を復興させた人です。

こちらも吉田茂像、眺めの良い場所に立っています。
コブシの花のつぼみ
手入れが行き届いた梅の花
花の香りが漂ってきます
しだれ梅
こちらが、吉田茂邸

平成21年3月の火災で焼失した神奈川県大磯町の「旧吉田茂邸」が再建され、2017年3月に再建されました。

受付付近にいた公園管理の方に、大磯駅まで歩いてどのくらいかかるか聞いてみました。30分から40分かかるので、バスを利用することを勧められました。

歩くつもりだったのですが、バスに乗ろうと一瞬気持ちは傾きましたが、バスの時間までまだ15分もあるので、先に進んでみることになりました。

湘南平を含む高麗山公園の山頂です。

ここからは、富士山がよく見えます。「神奈川県の景勝50選」「かながわの公園50選」「かながわの花の名所100選」「夜景100選」「平塚八景」など多くの指定を受けています。

大磯駅まであと少し。。。

と思ったら、旧島崎藤村邸こちらの標識が目に入りました。無料で見学できます。入ってみましょう~

島崎藤村が最後の言葉’’涼しい風だね’’の碑
門の上に草が生えています。
生け垣も素敵でした。。。
駅近くのマンホール
大磯駅に到着~

吾妻山から大磯まで歩くなんて、想像していませんでしたが、バスに乗らなかったおかげで、一度行ってみたかった吉田茂邸に行けたり、晩年2年半を過ごした島崎藤村邸い行くことができて、ラッキーでした。

達成感のある一日だったねと話しながら帰ってきました。

よく歩いたので、明日は筋肉痛になるかもね…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *