鎌倉アルプス 〜2019年2月10日〜

横浜8時15分→8時36分北鎌倉・・・明月院・・・天園ハイキングコース入り口…大平山(159メートル)・・・瑞泉寺(ずいせんじ)…奥鎌倉北篠(ほうじょう)ランチ…茶房雲母(1時間待ちあきらめる)・・・コクリコのクレープ・・・鎌倉14時28分→15時24分横浜

積雪がなさそうな山を登ろうということになり、鎌倉アルプスに決まりました。

娘は、鎌倉アルプスを歩いたのは覚えてないらしい。歩いたのは、娘が小学生くらいだったかな?

私は4、5回目?手軽に登れる+展望も良いコースなので、何度登っても楽しい山です。

北鎌倉駅に到着!

明月院の方向に進みます。

その先に、あまり見かけなくなった踏切…

ちょうど電車がやってきました。

線路沿いから外れて、明月院の方向に進みます。

よく手入れされたツバキ。白色が混じっています。

明月院はまだ閉まっています。拝観はあきらめて先に進みます。

少し進むと、駐車場の一角に井戸が…まだ現役ですね。

明月院近くの井戸
やっとハイキングコースの看板を見つけてほっ!久しぶりに来たので入り口を見つけられるか不安でした。

ここから、瑞泉寺までは約4キロの道のりです。

急坂途中のマンホール→県の鳥(カモメ)、花(ヤマユリ)、木(イチョウ)が描かれています。
30分くらい歩くと展望の良い場所に出ます。みなとみらいのランドマークが見えました。

すぐそばは、今泉台4丁目の住宅地です。峠を越えて、歩く人もいました(*’▽’)

昨日降った雪がまだ残っています。相模湾も見えます。
建長寺に下る分岐のあたりで、富士山が見えました!(^^)!
源氏の「笹竜胆」(ささりんどう)の家紋

注意(+o+)

「笹竜胆」ってなあに???

源氏を代表する紋といわれていますが、頼朝が無紋の白旗にこだわったことからわかるように、源氏全体の家紋だったわけではありません。

家紋が武士たちにも広まったのは
平氏の滅亡後といわれています。

源氏と平氏の争いの際までは、源氏が白旗、平家が赤旗をあげて、敵味方と別れていたそうです。

やつでの実
鎌倉市最高峰大平山ピーク(159メートル)
すぐそばにゴルフ場があり、たくさんの車が止まっていました。芝生はうっすらと雪化粧…
途中にまた富士山が見えました💛

アップダウンも少なくお散歩気分で歩けます。

今回は、ストックがなくても大丈夫❣️

瑞泉寺(ずいせんじ)に到着。今日も、夢窓国師(1275〜1351年)にまつわるお寺にやってきました。

どっちの階段を登ろうかな?
こっち
花のお寺とも呼ばれています。
カンザクラ
たくさん咲いてように見えますが、咲いている梅は1割もありません。。。

瑞泉寺(ずいせんじ)ってどんなお寺なの???

こたえ。。。瑞泉寺は鎌倉公方(鎌倉府の長)足利基氏の菩提寺(ぼだいじ)として、夢窓国師(夢窓疎石)によって嘉暦2年(1327年)に建てられました。山号は、錦屏山(きんぺいざん)臨済宗円覚寺派の寺院です。

二日連続で、夢窓国師(夢窓疎石)開山のお寺に来ました。

こちらの庭園は、鎌倉に残る鎌倉時代唯一の庭園だそうです。

狸が真ん中にいます。

どうして???

こたえ。。。昔、和尚さんの話し相手だった百姓が狸だとわかり、和尚さんは、狸に真っ赤に燃えた薪を腹にあてました。狸は心臓発作で死んでしまったそうです。大いに悔やんだ和尚さんは、狸が毎日出てきた、あの藪椿の根元に、石仏ならぬ石狸を作ってあげよう。しかし、狸も一人では寂しかろうと、お地蔵さんに観音さん、如意輪さん等など沢山の仏さんを聞き役にと狸の周りを取り囲んでつくられたそうです。

ミツマタの花
モズかな?
まだらのツバキ

おなかもすいてきたので、良さそうなお店があったら入ろうということになりました。

一つ目に見つけた、凛々は本日予約で満席、二つ目に見つけた’’北篠’’(ほうじょう)ビーフシチューとハンバーグのお店はすぐに入れそうです。入ってみましょう〜

古民家を改装して建てた雰囲気の良いお店です。

お庭にはいろんな小鳥が集まってきます。バートウオッチングをしながらのお食事も楽しい~

カワラヒワだそうです。

ガビチョウという茶色くて、目の横に白い筋が入った小鳥は鎌倉でよくみられるそうですが、今日は見つけられませんでした。

150グラムのビーフシチューを頼みました。

食べきれないくらいお肉が大きくて、娘に手伝ってもらいました。100グラムのビーフシチューもあったのだと後から自分が勘違いして注文したことに気づきました😜

お肉50グラムで900円もアップでした😒

’’お母さんはよく確認せんけんねえ~’’と娘より苦言を申し付かる。

それなのに、娘がお昼ご飯はご馳走してくれました。ありがとう~

鎌倉にきて一度はビーフシチューを食べてみたいものだと思っていましたが、まだ一度もビーフシチューを食べたことがありませんでした。結構お高いので。。。食べる勇気がありませんでした。今日は食べきれないくらいのビーフシチューをいただけて本当に幸せでした😘

週末二週連続でご馳走を食べているので、しばらくは質素な食事にします。

鎌倉駅の裏を抜けて、娘が行きたい甘味処に向かいます。

鶴岡八幡宮は大人気!

茶房雲母(きらら)に到着しますが、1時間待ちとのこと。あきらめて、小町通に戻り、クレープを食べることにしました。

7.8年前に来たことのあるお店でしたが、まだ店舗がありました。

大きい~
コクリコは創業40年の老舗のクレープ屋さんでした。

昨日は、13000歩、今日は、25000歩、よく歩きました。

明日浜松に帰るといっていた娘ですが、雪が降りそうな予報も出ているので、今日帰ることになりました。来月、広島のおばあちゃんが来るときにまた逢えたらいいね。遊びに来てくれてありがとう~

気をつけて帰ってね👋

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *