JR日帰りツアーいちごランドとはやぶさ温泉 〜2019年2月9日〜

中山8時53分→9時31分八王子10時07分かいじ101号→11時08分山梨市11時15分タクシー→いちごランド12時05分送迎バス→はやぶさ温泉♨️ …恵林寺・・・放光寺・・・ はやぶさ温泉♨17時10分送迎バス→塩山17時41分かいじ120号→18時31分八王子18時43分→19時20分中山

今朝の横浜の気温0度、これから夕方まで雪☃️が降る予報で気温も2度しかあがらないそうです。山梨県は、最高気温7度😁

本来、寒い方向へ向かっているのに、今日は逆転しています。

横浜は6時から雪の予報でしたが、まだ雪は降っていません。横浜線も通常通りの運行でホッとしています。それでも心配で少し早めに八王子に到着しました。スタバで休憩〜

これ食べるー? それはいらんわー(笑)
特急かいじ新型列車がやってきました。

三連休初日とういこともあり、車内は親子三代のグループもあり、笑い声やら話し声が絶えません。

車内のアナウンスとかぶって、大月に到着ですのアナウンスも聞き取りにくいです。

子供の大きな声で大人達はシーって言うけど、大人達の笑い声も結構大きいよ~(笑)


山梨市の駅を降りると、すぐにタクシーの運転手さん🚖が待っていてくれる。
急いで乗ってくださいと、ちょっとせわしい感じで乗車しました。

意外にも乗車してみると、山梨は、桃の生産日本一であるとか、剪定した枝から花が咲く🌸のだとか、東武鉄道の社長は山梨市出身で公園の中に銅像があるとか、丁寧に教えてくれました。
 いちご🍓園が近づいて来たところで、これからいちごを食べてすぐにお昼ご飯じゃあ、あまりお腹空いてないね。第1便の時間ならちょうどいいのにねと。。。 うんうん 
私もそうは思ってきたのだけど、旅行を決めたのが急すぎて、申し込みをした3日前にはもう電車の指定席が取れませんでした… (*^-^*)

中島フィールズのハウスに到着!

わ~い♡イチゴだ~イチゴだあ~🍓

蜂が🐝飛んでくる中、章姫と明日ルビーのいちご🍓を頂きます😋

近くまで蜂がやってきました。。。
花の上に乗っかり蜜を吸っているのかな?

採りたて新鮮いちご、30個以上は食べました😝

イチゴの種類は、アスカルビーと章姫 。こちらは、章姫。


アスカルビー ってどんなイチゴなの???

こたえ。。。 「アスカウェイブ」に「女峰」を交配し 2000(平成12)年に品種登録された新しい品種です。固めのイチゴですが、形は章姫より丸っこくて、甘いイチゴでした。ケーキのトッピングに使われるそうです。

今日のこの時間のツアーは、私たち2人だけのようです。温泉までの送迎車も2人だけ。
はやぶさ温泉♨️ に到着~
アットホームな雰囲気です。食事は、お風呂に入ってから、準備していただく事にしました。
源泉掛け流しの丁度良い温度の温泉です♨️ 露天風呂もありました。温泉水は’’飲めますよ~‘’と。。。

無農薬の野菜にこだわった料理です。大根は三浦大根を使っています。
たくあんの横にある、菊芋の酢漬けは、
酢 が苦手な私でも、くせになりそうな味。。。
ヤンゴンの天ぷらは、長芋のような味がしました。

温泉水を使ってご飯を炊いてあるそうです。食べきれないと思いましたが、完食しました。。。娘は私より早く食べ終わり、お昼寝中~

ここから、あるいて5分で恵林寺と放光寺に行けるそうです。恵林寺といえば、夢窓疎石(むそうそせき)が開山した禅寺ですね。行きたかったお寺に行けます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

武田信玄と言えば「風林火山」


「風林火山」 ってどういう意味???

こたえ。。。「故に其の疾き (はやき) こと風の如く、其の徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し」と表しています。戦いにおける心構えや、事の対処を表現した言葉です。

①敵を攻(せ)めるときには、風のようにはやく攻めましょう。

②敵を攻める準備をちゃんとして、敵が近くにいても、敵にわからないように、落ち着いて林のように静かにしていましょう。

③敵を攻撃するときがきたら、猛烈(もうれつ)に火のように戦いましょう。

④自分たちの陣営を守るときには、どんな攻撃をうけようとも、山のように動かず守り抜きましょう。


恵林寺に到着~😊


開山堂 に夢窓疎石の像がありました。(入口にあった写真)

本堂に行く途中~ 梅の花の写真を撮っていたら、
娘が、早くおいで~と手招きしています。


行ってみると、猫ちゃんがいました。
こちらに近寄ってきて,
あら~ゴロンですか~😊ごろり~ん
よいしょと立ち上がり、そばに寄ってきて甘えます。
それを見ていたこども2人が近づいてきました。
猫ちゃんを追いかけられ、逃げてしまいました😒

娘曰く、’’猫がいるよ’’と声を出して言うと、子供たちが近寄ってきて、猫が逃げてしまうと思ったから手招きしたんよって!

お心遣いありがとう~ 

こちらの写真を撮っていたのよ~

恵林寺と天竜寺は似てるねって娘が言います。きっとどちらも同じ
夢窓疎石 が開山したからなのですね。

禅寺のつくりですね~

鴬張りの廊下を通って、 武田不動尊に向かいます。

この武田不動尊、生前、信玄が京から仏師を招き、自らと対面させてその姿を摸刻させたという等身大の坐像です。伝承によると、信玄は剃髪した毛髪を漆に混ぜ、自ら坐像の胸部に刷毛で塗りこめたといわれているそうです。
お堂の中からみると、こんなに可愛い模様がありました。。。

木にハートのマーク❤
夢窓疎石 作庭
渡り廊下は、池の上に作ってあります。
ぷくぷくに太ったか柿あちらこちらに見られます。鳥も食べないということは、渋柿かな?

吊るし柿の見られる時期にきてみたいものだなあ~

バス出発の時間まであと3時間くらいになりました。
放光寺 にも行ってみましょう~

放光寺山門が見えてきました。植木の剪定が面白いのでパチリ
つぼみに囲まれて咲いていてかわいらしい。。。

山門をくぐってお参りに行きましょう~

高橋山→こうきょうさんと読みます。
山門仁王像 鎌倉時代につくられました。耳の前にもみあげがあります😁
拝観しましょう~ 
初めて見る形の愛染明王です。天弓愛染明王では日本最古の仏像だそうです。

住職より拝観の順路、歴史、仏像の説明があります。二人だけでゆっくり拝観させていただきました。 

拝観の後に、ストーブで暖めてある大きな部屋に通していただき、お茶とお菓子をいただきます。急須の🐇うさぎ柄🐇に惚れました♡
出入り口に大根(秋の七草のすずしろ)の植木鉢が置いてありました。。参拝者皆さんが素敵ですね♡と言って帰られるそうです。

暖かいおもてなしを受けて、満ち足りた気持ちでお寺を後にしました。

はやぶさ温泉が見えてきました。

お寺からの帰り道、体も冷え切ったので、温泉につかって帰りましょう~

おいしそうなパンがいっぱい。3種類のパンを買いました。

夕方になって、温泉施設を利用する人が増えていました。お風呂に入って、晩御飯を食べて帰るのですね。

こちらでは、地元の食材を買うことができます。私は国産アカシアのはちみつを買いました。ヨーグルトにかけて毎日たべているアカシアのはちみつ。安く購入できてうれしい~

送迎車10分ほどで、塩山駅に到着!

センター南駅に着くとうっすら雪景色⛄

娘と二人旅、楽しかったあ~

明日はハイキングに行くことに決まりました。明日も楽しみ♡

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *