倉敷〜尾道~三原と広島帰省~2019年2月21日~25日~ 其の参

2/24(日) 泊3→三景園…エアポートホテルランチビッフェ→白竜湖道の駅→福富町道の駅→実家4

朝ご飯を食べて、主人は庭の木の手入れをしてくれました。

母と主人は仲良し♡

今日は良い天気になりそう~

三景園に向け出発!

三景園に到着~

ホテルの駐車場が、三景園入り口まで一番近いので、お昼ご飯はホテルでいただくことにしました。

お昼ご飯は、スイートストロベリーランチビッフェの期間中ということもあり、ほぼ満席状態、一旦は断られましたが、少し粘って,
ロビーラウンジの席を確保していただきました。

ランチタイムの開始時間まで、まだ一時間あります。

先に三景園に行ってみましょう~

今日から4/7まで春まつり🌸花は咲いてるかな???

入り口で車いすをお借りして園内へ。

まだ咲きはじめですが、梅のいい香りはします♡
高台でのんびり~
母も車いすを降りて少しお散歩。
’’大きな鯉がおるねえ~’’と。。。
白梅は満開ちかし🌸
小道を抜けてホテルへ。

スイートストロベリーランチビッフェは、ロビー席は広くて、ゆったりできました。母は’’イチゴのランチビッフェを食べたの初めて’’と喜んでくれました。

広島空港から、フライロードを通り、広島スカイアーチを渡ります。通ってみたかった橋、ワクワク(^^♪

広島スカイアーチってどんな橋???

こたえ。。。沼田川渓谷を跨ぐ橋長800mのアーチ橋で、
アーチ支間長が380mあり,日本一のアーチ橋だそうです。

空から見た広島スカイアーチ(帰りの飛行機の中から)

竹原に行こう(海の方向)と言っていたのに、分岐で方向を間違えて、山のほうに向かってしまいました。

グリーン色できれいなトンネル。でも、こっちじゃなかったのよね( ;∀;)

どんどん、反対方向に行っちゃう。。。

引き返すのも距離があるし、行き先を変更しようということになりました。

白竜湖の道の駅に向かいましょう~

白竜湖道の駅到着!あら、水がない。。。

ということで、少し進んで、湖の中心へ。

中心あたりですが、貯水量は少ない。。。椋梨(むくなし)ダムまで行ってみましょう~

しかし、椋梨(むくなし)ダム方面は、2018年7月の大雨でまだ通行止め。

福富町道の駅を経由して帰ることになりました。

福富町の石垣が美しい~ 近くに曽我十郎祐成(すけなり)の墓はこちらの看板がありました。

少し離れた場所に、曽我十郎祐成(すけなり)愛人の虎御前の墓もあるそうです。叶わぬ恋を想ってか、毎年6月28日には「虎御前の涙」といって、この地には雨が降るという言い伝えもあります。

福富町道の駅に到着。駐車場に入るのに渋滞しています。。。デイキャンプ、ふれあい広場などもあり、親子ずれの家族で混雑しています。

福富町道の駅から、福富ダムを一望できます。

行き先変更というハプニングはありましたが…それも思いがけずステキな場所に行けて楽しい一日になりました。

実家の近くの踏切がなくなってしまいます。。。

通学路だっただけにさみしさを感じる(-.-)

有料道路の伸びてきました。

今日も一日よく遊びましたね👻

明日は寝坊しないように電気をつけて寝ましょう~

2/25(月) 泊4→広島駅6時20分→7時05分広島空港7時45分JAL252便→9時00分羽田空港

タクシーにて広島駅へ。

あらん、予定より1本早いバスが、目の前で出発してしまいました。

がっかりしていたら、係の人が、’’じゃあええことを教えてあげようー’’と声をかけてくれました。😊

①バスはどこの席に乗るのが、安全でしょう❓注意!!あくまで、リムジンバスいち個人の見解です。

答え…運転席側の真ん中あたり。私は、運転席の後ろと答えましたが、はずれ~→ぶつかると思ったら、ハンドルをすぐに切るでしょう。だから、運転席のすぐ後ろはぶつかる確率が高くて、真ん中あたりがよいそうですよ。

おまけ。。。リムジンバスの運転手は、今まで一度も事故を起こしたことがない人しかなれないそうです。

②バス🚌が満員でもう乗れないので、’’定刻より早く出てください’’とお客様から言われたら、バス出発してもいいでしょうか?

答え…❌行政の約束に反することになり、職を失うような罰を受けることになるそうです。

③定刻になり少し動き出したところに、少し遅れてきた人がやってきました。乗せてもいいでしょうか?

答え…⭕️しかし、何か事故があったときは、運転手の責任が問われ、リスクを伴うことになる。運転手の判断に任されている。

④広島の因島の女性は美人が多いと言われるがどうしてでしょう❓

答え…村上水軍に勢力があり、島に美人を集めたからと言われているそうです。

20分の待ち時間があっという間でした。

バスはすぐに満席🈵になり、乗車できない人もいました。

時間にゆとりを持たなきゃあ、飛行機に乗り遅れちゃうこともあるんですね。

午前中には自宅に到着!

これからは、二週間後に控えたマタイ受難曲演奏会に向け、現実に目を向けましょう。古楽器編成のオーケストラとの共演を楽しみにして頑張ろう~

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *