東京~東武動物公園〜栃木の旅 ~2019年3月21日〜24日〜 其の参

3/24(土) 泊2→東武動物公園→新しい村(ランチ)→栃木蔵の街→夜景ドライブ(お台場)→息子宅泊3

正面に見えるのは男体山かなあ~
ベットにはツバキの模様♡
カジュアルツインからスタンダードツインにグレードアップしてくれていました。

朝ご飯をしっかり食べて、ホテルを8時半に出発!

’’今日はちょっと豪華な車を借りたよ’’とCX5マツダの車でした。乗り心地ばっちり( ^^) _U~~

地元のおいしい野菜を食べよう と新しい村に行ってみることにしました。近くまで来たところ、もう一つ候補に挙がっていた東武動物公園の入り口が見えました。
まだ11時前なので、まずはホワイトタイガーに会いに行きましょうかね~

動物園に入る前に素敵な建物がありました。なんとここは、
「宮代町立笠原小学校」

誰が設計したんでしょうね???

こたえ。。。 像設計集団→1971年に日本の建築家集団5人によって発足されました集団です。私が知っている建物は、山口県にある 錦グリーンパレス 、素敵な建物だなあと思っていました。

さあ、東武動物園にはいってみましょう。遊園地と動物園が合体しています。

可愛いそらちゃん登場。母はそらちゃんと一緒に写真を撮りました。
なかなか当たりません。。。

寄り道をしながら動物園に向かいます。

寝ちゃっています。
こちらも熟睡。。。
アヒルは元気に活動中~いっぱいいるね~
小顔でスタイルばっちり
桜は開花前、モクレンの花がきれいです。
動物マンホール♡
ホワイトタイガーに会えました。かわいい~
ぬいぐるみ欲しさに二人で挑戦→✖

車で移動して新しい村へ。
野菜カレーとスパゲティとおやつのピザを三人でシェアしていただきます。
リンゴのピザもおいしい~
3人で食べても2千円でおつりが来ました。野菜の味が濃厚でおいしかった♡また来たいなあ

直売所でつきたてお餅と大学芋を買いました。

ここからどこに行きましょうね~

そういえば、電車で栃木に行ったことを思い出しました。おいしいこんにゃく屋さんがあり、街並みも整備されていました。

みんな行ったことがないというので、栃木まで足を延ばしてみることにしました。

蔵の街、栃木に到着~

蔵の街美術館はお休みです。

お湯呑み無料で差し上げますと書いてあります。店主さんも出てこられ、どうぞお持ちくださいと言われ、5個セットをいただきました。ありがとうございました。

病院の建物も昔のままですね。

こちらの街は、重要伝統的建物群保存地区内です。
枝垂桜が咲いています。やっと桜の花に会えました。
ここでみそ田楽を食べたはずなんだけれど。。。
今日はお休み(‘;’)ここら辺から引き返しましょう~
あたらしく整備された街並みにやってきました。

巴波川
(うずまがわ) に約1000匹の鯉のぼりが約600メートルにわたって吊るされる。 春の風物詩です。
観光客も歩いています。にぎやかな通りに出て、内心ほっとしました。

反省のカラス( ´艸`)

東武百貨店駐車場から見た夕焼け。こちらの駐車場は無料だった。。。
ホテルから見えた男体山ですね。
今日も一日よく遊びました。。。
東京に戻ってきました。
母は、まだ元気があるというので、夜のドライブへ、お台場まで行ってみましょう~
レインボーブリッジも見れてよかったね。
晩御飯は直売所で買った炊き込みご飯とお惣菜。どれもおいしいね。
娘からもらったイチゴも食べました。あまくておいしい~

明日はいよいよ最終日。

今日は一日よく遊んだので、明日は、母の体調を見てからどうするか決めましょうね~

おやすみなさい。

3/24(日)泊3・・・靖国神社…千鳥ヶ淵→東京駅11時50分新幹線お見送り

朝ご飯は、昨日買ったブルーベリーパイを食べます。手作り感たっぷりのパイ、おいしい。。。。

昨日はハードスケジュールだったので母の体調が心配でしたが、大丈夫そうです。ずっと車いすは疲れるかなと思ったけど、大丈夫なものですね。

出発の時間まで、近くを散歩できそうね♡

今日は、富士山がよく見えます。
母も、やっと富士山が見えたと嬉しそう~帰りの新幹線でも見えるかもしれないね。
’’ベランダから見える白いのが東京ドームだよ~’’ ’’へえ~’’
マンションのそばのモクレンも満開。桜は咲いてるかなあ~
靖国神社に到着。桜の開花の基準になる桜の木を見に行きましょー
咲いてる、咲いてる~
千鳥ヶ淵に到着。桜の花はまだ咲き始めですね~
今日は武道館で、法政大学の卒業式です。
ボートに乗ったら気持ちいいでしょうね。

そろそろ帰る時間です。

カーシェアの車を借りて東京駅へ。2時間1千円ちょっとで借りられるそうです。便利だなあ~

無事に新幹線に乗ることができました。’’新幹線乗り過ごしちゃったらあどうしよう’’と言っていたけれど、新幹線は広島止まりだから乗り過ごすこともなくてよかったね。

また東京に来れたらいいね!またね~

今回の旅では、子供たちに本当にお世話になりました。おばあちゃんにとっては孫2人がこれだけいろいろ気を使って動いてくれたので、きっと大満足だったと思います。本当にありがとう~