同期会旅行~呉・宮島編~2019年4月20日~22日~

4/21(日)泊1・・・大和ミュージアム・・・呉港10時40分(ブルーライン2000円)→11時25分宮島・・・厳島神社・・・宮島ロープウェイ・・・宮島17時15分→17時25分宮島口17時38分(電車遅れで一本早い電車に乗車)→18時01分岩国→送迎車→岩国国際観光ホテル泊2・・・平清(ひらせい)夕食

ホテルのベランダからの眺め

軍港呉の港です。。。

海上自衛隊の護衛艦’’あぶくま’’が見えます。

あぶくま→東日本大震災の時に災害派遣されています。

朝のバイキングをお腹いっぱい食べて、歩いて大和ミュージアムを目指します。

大和波止場に到着!

戦艦大和の甲板1/4の大きさで前甲板をイメージして作られています。

水兵さんの団体がおり、一緒に写真を撮ってもらう。。。おばさん軍団ならではの行動です(笑)

それを見ていた人たちが、’’いいなあ~’’と思ったのでしょう。同じく、水兵さんに’’一緒に写真を撮ってください’’とお願いをしていました。

水兵さんたち、おばさんパワーを吸収できたかな( ´艸`)

’’健康に気を付けて頑張って!’’

大和波止場にいたボランティアの方が、’’いい記念になりましたねえ~’’と。。。

大和ミュージアムに到着!

直径46センチの大砲、大きいなあ~

大和ミュージアム内は、見学に2時間くらいは必要かも?

少し急ぎ足になりました。

呉港に到着。          ここから宮島行きのフェリーに乗船します。席に余裕があるので、一人ずつ、窓側席に座ります!(^^)!

出港しまーす~

軍港巡りもできて、お得な感じ。。。

左は、護衛艦「いなづま」、   右は、訓練支援艦「てんりゅう」

「いなづま」→2018年7月の豪雨の影響により呉市内で断水が発生したことを受けて、7月8日から艦内の入浴施設を被災者に開放しました。

「てんりゅう」→こちらも東日本大震災の時に災害派遣されています。

訓練支援艦ってなあに???

こたえ。。。主に対空射撃訓練支援用に無人標的機を管制する艦艇です。

ミサイル射撃訓練の標的となる高速標的機を同時に最大4機管制し、

護衛艦の対空ミサイル射撃の支援と評価を行う事を主任務とした艦艇で、

高速標的機を海上で発射・管制する装置を有する艦種は、

この「てんりゅう」と「くろべ」の2隻のみで、

日本だけが所有する大変珍しい艦種だそうです。

江田島と本土の間を抜けていくと、

似島が見えてきました。     カール・ユーハイムが日本で初めてバームクーヘンを焼いた場所でしたね🎂

波も穏やかで、ほとんど船の揺れは感じません。

宮島が見えてきました。。。。
宮島の港に到着。快適な船旅でした。
藤棚に花が咲いています。。。
港の近くのお店で、まずは焼きかきを注文。倉橋島のかきです。

焼きかき情報には疎くてごめんなさい🙇

リラクマ🐻のお店が開店に向けて準備中でした。

表参道商店街で、揚げもみじを食べたり、お土産の杓子を買ったり、

またもみじ饅頭をたべたり、

ほっかほかのもみじ饅頭

やっと、鳥居が見えてきました。。。

鳥居をくぐる船は、引き潮のため運航はストップしていました”(-“”-)”
今日は大潮~中潮        帰るころには、もっと潮がひいて、鳥居の下をくぐれるはず。。。
久しぶりに厳島神社に参拝します。
干潮の時にしか見る事ができない「鏡の池」

「鏡の池」ってなあに???

こたえ。。。潮が引くとそこだけ水が湧き出ており、干潮の時に丸い池があらわれます。

この水溜りは、丸い形は全く変えず、長い歴史の中、水が干上がったことは一度もなく、絶えず清水が湧いているといわれています。

この鏡の池は、鏡の池に映る月は最も美しいと言われており厳島八景の一つにもなっています。

どこまで潮が引くかなあ~    砂浜を歩くのが楽しみ。。。
ワンちゃんが乗った車が通ります???

なんで???

飼い主がリモコン操作で走らせていたのですね。
ロープウェイ乗り場に向かいます。

藤棚の先の茶店で、ロープウェイの混み具合を確認します。

あまり待たずに乗れそうなので、

ロープウェイのチケットを購入しました。

ロープウェイは、

①紅葉谷駅(もみじだに)~榧谷駅(かやたに)所要時間10分

②榧谷駅(かやたに)~獅子岩駅(ししいわ)

とロープウェイを乗り継いで終点に向かいます。

②ロープウェイから瀬戸内海がよく見えます。
ぽつんと浮かぶ絵の島 (えのしま)が見えます。

絵の島 ってどんな島???

宮島の傍にある、小さなこの島は、美しいビーチを持っています。かつては、人気の海水浴場でした。(平成2年まで)

私も子供のころ、訪れたことがあるので、当時のことを思いだいます。秘境のビーチだったのですね。

獅子岩に到着!

手前の小さい島が、小黒神島。右手奥の島が、大黒神島。

お天気に恵まれ、瀬戸内の島々がよく見えました♡

獅子岩ロープウェイ乗り場に向かいます。

このロープウェイに乗りました。

ロープウェイのポスターをパチリ( ^^) _U~~
ロープウェイの中からもパチリ

ロープウェイを降りて、鳥居に向かいます。

鳥居の下はくぐれるかなあ~

鳥居下に到着!
潮溜まりに映った鳥居もステキ⛩
こんなに潮が引いています。
小さなカニを見つけました。
もう夕暮れ時ですが。。。

まだ、貝を掘っている人もいます。

何がとれたか気になり、見せていただきました。

マテガイとアサリでした。

’’マテガイより、アサリのほうがおいしいですよ~’’と

シカもお散歩中
港に向かいましょう~
シカさん、寝ているの???
寝てるのよ!
さようなら~宮島

宮島駅から電車に乗り岩国へ。

ホテルの方が駅まで迎えに来てくれました。

チェックイン手続きを済ませて、夕飯を食べに行きましょう~

今日は、こちらで晩御飯をいただきます。

あたりも少しずつ暗くなってきます。

おいしそう~
岩国寿司
有名な獺祭(だっさい)

オーナーが部屋の電気を消してくれ、スペシャルな景色(錦帯橋)を見せてくれました。

私たちだけの貸し切りだったので、オーナーの話を聞きながらゆっくりと食事ができました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

内心、夕食は予約しておいてよかったと思いました。。。。周りのお店はほとんど閉まっていましたから。

夕食を食べて、夜の錦帯橋へ。

今晩は、ゆっくりと温泉につかり疲れをいやします。

今日も目いっぱい遊びましたね。おやすみなさい(-。-)y-゜゜゜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です