上高地から乗鞍高原の旅〜2019年4月27日〜29日〜其の弐

4/28(日)泊1 5時40分・・・7時田代池・・・7時20分大正池・・・8時10分上高地帝国ホテル9時10分・・・小梨平キャンプ場10時・・・上高地バスターミナル10時30分→タクシー→沢渡駐車場(温泉山小屋ともしび)→ 宮の原水芭蕉群生地→12時半そば処中之屋→三本滝レストハウス13時25分・・・13時55分三本滝・・・14時35分三本滝レストハウス→15時10分→一ノ瀬園地… まいめの池 →どじょう池→17時あったか温泉宿美鈴荘泊2

外に出たら、もうお日様は顔を出していました。今日は良いお天気になりそう~

カラマツ
パリパリ氷を割るのは楽しいね♡
こんなに割れちゃった!!
テントもいっぱい≁昨晩は冷え込みましたよ。。。寒かったでしょうね。

キャンプ場から穂高連峰がよく見えます。

大正池までお散歩に出発~

焼見橋を渡ります。。。
橋の上から焼岳がきれいに見えますね~

歩くと、新雪なのでギシギシと音がします。。。

ー静かな河童橋ー
ジャンダルムと奥穂高、雪の中登る人もいるんだろうなあ~
歩いている人はあまりいません。。。
明神岳がくっきり見えます❣️
水面が光ってきれい~
カメラマンたちが、水面下からモヤの出る瞬間を待ってます!
お日様が顔を出すと、スーッともやがかかってきました。
’’ほら、ほらモヤが出てきたよ’’’’この瞬間をとるんだよ’’と教えていただきました。田代池にて
さらに雪の小道を進んでいくと。。。
大正池に到着~

そろそろ、おなかもすいてきたねえ~
上高地帝国ホテルに向かいましょう~

薄氷が張ってますね~

ずっとヘリコブターの音が聞こえています。行ったり来たり。。。→昨日の悪天候で遭難事故があったようです。

ホテルが見えてきました。。。
可愛いでしょう≁♡
ホテルで朝食食べちゃった!(^^)!
パンとコーヒーとジャムバターはお変わり自由です。
息子にご馳走になりました。ありがとう~
ここに来ると、みんなテンションが上がるらしい。。。もちろん私もよー
いつかみんなで泊まりたいね。

元気になったところで、一気にキャンプ場まで戻りましょう~

バスターミナルをぬけて

キャンプ場に到着~

キャンプ場の中を、キジバトがつがいで歩いています。体が引き締まってる。若いんだろうなあ~
キャンプ場の食堂。すっかり雪もなくなりましたね。

’’ほらほら、お母さん、空にまあるい虹が出ているよ’’と空を見上げると。。。

あら、ほんとだ!→ハロ現象というそうです。
ニュースにもなりました。

ハロ現象 に感動しながら、上高地ターミナルへ。タクシーで駐車場まで戻ります。

ハロ現象もう一枚

タクシーの運転手さんが’’ここから見る大正池はいいよ。’’と少しの時間車を止めてくれました。

きれい~

タクシーの運転手さんクイズの始まりました😁

河童橋という橋の由来は何でしょうか???

①昔ここに、河童が住みそうな深い淵があったため。

②海産物を肩にぶら下げて、梓川の浅瀬を渡っている姿が、河童のように見えたから。

③アイヌ人がたむろしていたから→髪の毛がぼさぼさで体毛が濃いので河童に見えたから。

諸説ありますが、一番答えに近そうなのは、、、③だろうと思うと運転手さん

理由は???

アイヌの人たちは、北海道から本州に追い詰められた(逃げた)事実がある。→山の中に逃げた人はそれ以上、追い詰めることはしない。上高地にも住んでいた可能性がある。

どうして山の中に逃げたら追い詰めないの???→畑がないと生活していけないから=生きていけないから。

帰りのタクシーの運転手さんも、上高地のことをいろいろ教えてくれました。

タクシーを相乗りした男女がカップルになって結婚したこともあるそうです。北野タクシーに乗るといいことがあるかも(⋈◍>◡<◍)。✧♡

駐車場から、乗鞍高原に向かいます。

駐車場のあたりは、桜が満開です。
主人が、前に珍しい虹が見えるよと…きれい~
こんなに長いよ~→ 「環水平アーク」って呼ぶんだって!
今日は珍しい虹が二つも見えてうれしいな(=^・^=)
だんだん色が薄くなっていきました。

乗鞍高原に向かっていると、水芭蕉群生地の看板が見えました。Uターンしていってみることにしました。

宮の原水芭蕉群生地っていうところなんだ!
ちょっと得した気分♡
私も可愛いでしょう~ 上高地のフキノトウに負けてないわよー

観光案内所に寄って、地図をゲット!

まずはお昼ご飯を食べに行きましょう~

こちらでおそばをいただきます。おいしいおそばを二日連続で食べました。幸せ。。。

三本滝レストハウス標高1800メートルに向かいます。

ここから、三本滝まで雪の中を歩きます。
三本滝へ行く注意事項を読んで進みます。
まず下り道。。。
左側は川よ。落ちないように気をつけなきゃあ
あと三本滝まで200メートル
右側は谷になってるから落ちないようにね。
無事に到着!
滝が凍ってる。。。
こちらは凍ってない。。。迫力あるなあ~
氷が苔に突き刺さってる!

どうして???

上から落ちてきたんだ!
ほお~そういうことだったのね。
よく凍っているわね~神秘的だわね。
あれまあ
あそこから落ちてきたのね。
クリスマスツリーに使えそう~
リフトが動いていないのにスキーをしている。あるいてのぼるのかな???

一ノ瀬園地に移動!

まいめの池水芭蕉の看板につられ進んでみるが、
水芭蕉はないねえ~
もう少し上にあるんかねえ~
結局この先行き止まり、とぼとぼと引き返す。乗鞍岳がよく見えたから良しとするか
どじょう池の水芭蕉はどうかな?
小さな水芭蕉ありました。
ここは湿原のようですね。

今日もよく歩きました。。。温泉にゆっくり使って疲れを癒しましょう。

夕飯で、人生二度目の馬刺しをいただきました。おいしかった!

部屋のすぐ近くがお風呂なので何回もはいれるね~

おやすみなさい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *