北陸旅行 〜砺波チューリップ祭り〜和倉温泉2019年5月1日〜5日〜

5/1(水)自宅5時15分→5時35分用賀インター→6時6分練馬インター関越道→6時25分鶴ヶ島→7時00分藤岡JCT→7時48分佐久平ハイウェイオアシス8時15分→8時28分小諸インター→9時30分妙高高原IC→10時名立谷浜SA10時20分→11時半富山IC→12時(寿司ハウスめ組砺波店)→砺波チューリップ駐車場🌷13時45分シャトルバス→ 14時砺波チューリップ 16時→17時和倉温泉奥田屋泊1

娘は2人旅を計画していましたが、急遽、一緒に行くはずだった相手がいけなくなりました。10連休、せっかく宿を抑えていたので、‘’お母さん一緒に行かない?’’と誘ってくれたので、一緒に行くことに決めました。

天気が良ければ、山も登るとのこと。登れるかなあ~

主人も誘ってみました。しかし、ゴールデンウィーク後半は愛媛から高知までバイク旅行を計画していたので、そちらを優先するとのこと。せっかくの長いお休み、それぞれやりたいことをするのが一番いいわね。

息子はゴルフやら勉強?などあるらしい。。。

というわけで、久しぶりの長期二人旅が実現しました(≧▽≦)

’’お母さんが車の運転ができたらいいのにねえ~’’とつぶやく娘。。。

娘は、初めてひとりで長距離運転をするので、ちょっと不安そう~です。

二人して緊張しながら出発しました。

高速道路に狸マークが。。。
右の高い山が谷川岳
妙義山

佐久平ハイウエイオアシス で休憩~

おやつは、神津牧場の飲むヨーグルト 。

気球が飛んでます。。。

妙高戸隠連山(みょうこうとがくしれんざん)が正面に見えます。

神通川渡り、砺波方面へ。

まずは腹ごしらえ。。。寿司ハウスめ組砺波店 へ直行~

30分待つ。。。

ホタルイカおいしそう~
しろえび!(^^)!

 あかえび、ズワイガニ生のお寿司300円。。。安くておいしい~

シャトルバスに乗って砺波チューリップ祭りへ。。。🌷

雨が落ちてきました( 一一)

しばらくすると、入り口が見えてきました。
300万本のチューリップ がみられるそうです。
チューリップの展望台♡

劇団かかし座による、こどもから大人まで楽しめる手影絵のパフォーマンスショーが始まるそうです。

行ってみましょう=
コブクロのコマーシャルで使われたゴリラちゃん

2007年 「コブクロ」の新曲“蕾(つぼみ)”のPV(プロモーションビデオ)にかかし座の手影絵が全面的にフィーチャーされました。どこかで見たことあるなあと思っていました。
下呂温泉合掌村・しらさぎ座 で、かかし座の公演を見たこともありましたね。

かかし座の本部はどこにあるの???

こたえ。。。横浜市都筑区です。 あまりにも、身近な場所にあり驚きました (*’▽’) 

今日から令和元年!
時計もチューーリップ
チューリップソフトなるものを食べてみました。
チューリップにもたくさん種類があるのですね。
ハウステンボス
どうやってひらくのかな???
’’ぱかっ’’開くと椅子になります。
園内には水車があったり、
チューリップ小島があったり、
小島をアップ👀
芝桜が咲いていたり、
もう少し、ゆっくり見たかったけれど、夕食の時間に間に合うように宿に向かいましょう~

和倉温泉に到着~

源泉かけ流しの温泉+料理のおいしい宿です。

大きなカニ、いただきまーす。

和倉温泉は、年寄りばっかりで若いものはいないけれど、キリコ祭りの時には都会から若者たちが戻ってくるとのこと。
盆には帰省しなくても自分の町でキリコ祭りがある時には戻ってきて、祭りに参加しているそうです。

キリコ祭りはいつ行われるの?

こたえ。。。 7月から10月にかけて能登半島の約200地区で行われます。この時期に能登を歩けば必ずキリコ祭りと出合うと言っていいほど、奥能登が一年で一番熱くなる4ヵ月だそうです。

キリコ祭りってどんなお祭り???

こたえ。。。 キリコ(切籠)と呼ばれる巨大な切子灯籠(きりことうろう)を担ぐお祭りで、その高さは、数メートルから、電線を超えるような数十メートルの大きさまで、地域によってさまざまです。江戸時代に疫病退散を願ったことからはじまったとされています。

明日は早起きして散歩しよう~

おやすみなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です