北陸旅行 〜能登半島〜金沢〜2019年5月1日〜5日〜

5/2(木)泊1   7時40分→能登島経由→8時30分別所岳サービスエリア8時50分→9時半見附島10時→10時15分二三味珈琲店10時50分矢印11時大谷川鯉のぼりフェスティバル11時20分→11時30分塩田道の駅12時10分→12時半千枚田臨時駐車場→千枚田→臨時駐車場13時40分→13時50分木音ランチ14時半→15時輪島道の駅→16時25分気多神社(けたじんじや)17時5分→17時20分渚のドライブウエイ→ホテルエコノ東金沢泊2

朝散歩♡わくたまくんおはよう~

わくたまくんって???

こたえ。。。 わくたまくんは、和倉温泉を発見したとされるシラサギが産んだ「たまご」 です。 男の子だよ!お母さんシラサギのお腹の中に「10ヶ月と10日間」いたんだよ!みんなと一緒だね♪

和倉温泉観光協会•和倉温泉旅館協同組合 ホームページより

わくたまくんの穴から覗く😉
和倉温泉の加賀屋☆★☆

旧七尾市の花「つつじ」をデザインしたマンホールです。
七尾市は、平成の大合併で、近くの田鶴浜町、能登島町、中島町と大合併しました。
赤もみじ 「青林寺」
山門が立派なので誘われて行ってみました。山門をくぐって先に進むと竹林があるようです。
わくたまくんベンチ😊

温泉につかって朝ごはん。。。娘も目が覚めたようです。おはよう~

ずっと運転だから疲れるね。

能登島大橋を渡り能登島に向かいます。
ジェットコースターのような道🎢
次は、見附島に向かいます🤗

見附島に到着~

岩にボコボコ穴があいています→
珪藻殻には細かい穴がたくさんあいてためです。

どうして見附島って名前がついたの???

こたえ。。。 空海が布教のために佐渡から能登へと渡る際、 最初に「目に附いた島」だからというのがその由来です。

見附島はどんな種類の岩石でできているの???

こたえ。。。 全体が珠洲市の特産物である七輪の原材料として知られる珪藻土(けいそうど)で出来ています。

珪藻土(けいそうど) ってどんな土???

こたえ。。。 藻類の一種である珪藻の殻の化石の堆積物(堆積岩)です。ダイアトマイトともいいます。
珪藻土は吸水性に優れ、土の重さと同じくらいの水を中に蓄えることができます。→ バスマットやコースターの製品素材として使用されています。


珪藻 (けいそう)ってなあに???

こたえ。。。 珪藻 は、世界中の海や川や湖に生育し ていますが、 小さくて肉眼で見ることはできません。 細胞の周りに珪酸質(ガラス 質)の殻を持っています。 川 べりの石がヌルヌルと滑ることや、水 槽のガラスがだんだんと茶色や緑に汚 れてくることはだれでも知っています。 それを顕微鏡で見てみるとその中に 珪藻 は見つかります。

おまけ。。。ダイナマイトの語源を知ってますか???

こたえ。。。 ダイアトマイト (珪藻土) です。

言葉が似ていると思ったけれどどうして?

こたえ。。。 ノーベル賞を設立したアルフレッド・ノーベルさんが、爆発力の元であるニトログリセリンを浸み込ませて保持するための材料が見つからずに苦慮していた時「水分や油分を大量に保持出来る材料は無いか?」という実験をしていた際に、最終的に成功したのが珪藻土だったのです。

へえ~(^O^)

💛
見附島の岩に横筋が…
この模様は何でしょうね❓わかりません。。。

見附島に渡る道はゴツゴツして歩きにくい…
無事に戻ってきました✌︎

娘に連れられ地元のカフェへ。。。

二三味珈琲 (にざみ)

豆知識・・・ここは、映画「さいはてにて」の主人公の店「ヨダカ珈琲」のモデルとなった店だそうです。

お土産にコーヒー豆を買いました。

能登半島は広い~

風車の道を通り、

あれは何???ちょっと寄り道してみましょう~

大谷川の鯉のぼりフェスタ


海はすぐそこです。。。。

道の駅塩田村に到着~

降りてみまっしょ
潮溜まりにお魚が泳いでますϵ( ‘Θ’ )϶
穴ぼこがたくさん
石が取れちゃったあとみたい…
面白い岩を発見😛
塩田を見にきたのでした…

千枚田に向かっていたところ、近くの駐車場はすでに満車。標識に従って、少し先の駐車場へ。

臨時駐車場にもどんどん車が入ってきます。人が増えてきたので、シャトルバスの乗り場を広い場所に変更!移動中ー
千枚田が見えてきた…凄い😳
階段を降りて行くと、

海が近づいてきました。
ずっと先まで千枚田は続いているようですが、そろそろ引き返しましよう〜
二番目に小さな千枚田…よく見つけられましたね。

菜の花の黄色に元気をもらって、

道の駅千枚田に戻ります。登りがあるっちゃ

臨時駐車場に戻ってきました!!



あれはなあに???
小さくて何かよく見えません…
ウミネコだー(=^・^=)
お昼ご飯は、お寺カフェへ

もう近くにあるはずなんだけれど、どこにあるのかなあ~

ナビも当てにならず、迷って、民家の庭に入ってしまいました。ごめんなさい(*_*)
お庭にいた方が、親切に通りまで出てきてくれ、場所を教えてくださいましした。
感謝♡♡♡
ありました❣️
おじゃましまーす^ ^
入り口にはのとキリシマツツジ😍

こちらの廊下を進み、
到着です!何を注文しようかな〜
ピザとケーキにしました💛
お参りもさせていただきます。

カフェを切り盛りするのは、慶願寺20世住職の妻、日向文恵さんです。

暗くなるまでにホテルに到着しなきゃあ~

あんまりのんびりも出来ないね。。。

’’旧輪島駅’’朝市と輪島塗で有名な輪島。娘はお箸を買いました、

娘が行きたいと思っていた気多神社⛩

16時半までなのに17時前入ってくる人を迎えてから門が閉まりました。 ほっこり)^o^(

渚のドライブウェイの入口はちょっと迷いました。

渚のドライブウエイに到着〜

大人も子供も同じようにはしゃいでます。片足上げてみたり、バンザイしたり、裸足で歩いてみたり、動きがゆるくなってます笑

バイクに乗ったまま自撮りの人も。コスプレの人もいたり。。。

夕日をバックにマイカーを撮ります。。。。同じようにマイカーを写真に収めている人もたくさんいました。

もう夕日の時刻ですね〜
しばし、思い思いの時間を過ごす…

日が沈むまで見ていたいけど、そろそろ行かなきゃね。

ホテルに向かう途中ー

ホテルにチェックイン🏨

歩いて近くのスーパーで買い出し…明日に備えて早めに寝ましょうー

明日もどんな一日になるのか楽しみ・・・・

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *