大久野島と黒滝山から白滝山ハイキング&広島帰省〜2019年5月10日〜13日〜

5/10(金) 羽田空港ANA689便20時30分→21時55広島空港…エアポートホテル泊1

娘と18時に羽田空港で待ち合わせ。丸亀製麺で晩御飯。安くて美味しい〜😋2人で1千円→PayPayで支払いポイント200ゲット

デザートは千疋屋のフルーツサンド🍓

同じ広島に向かうのだけれど、娘は、私より一便早い19時30分出発の飛行機✈️

搭乗口まで送って、私は時間までラウンジでひと休み😴

同じANA広島行きの飛行機なのに搭乗口は、右端と左端私の搭乗口までは15分かかります。搭乗口までは急ぎ足で向かいます。

機内は、ビジネスマンが多くて静かな時間を過ごして、

定刻に広島空港に到着!ホテルまで歩いて行けると思うと気持ちも楽チンです。

ジ・・・ジ…と虫の音を聴きながらホテルへ向かいます。

誰も歩いていなくて、さみし~い~

娘に到着連絡を入れて、明日、朝食会場で待ち合わせすることになりました。

おやすみなさい。

5/11(土) 泊1…広島空港7時00分→7時38分三原駅8時23分→8時46分忠海駅→9時40分忠海港→9時55分大久野島12時45分→13時忠海港→黒滝山…白滝山…忠海16時20分→16時46分三原16時48分→18時9分広島実家泊2

鳥のさえずりで目が覚めました🐦

部屋からの景色
鳥の鳴き声と澄んだ空気、清々しい気持ちになります。
お散歩の後は、朝ごはんが待ってます。楽しみー

娘とたっぷり朝ご飯を食べて、ホテル送迎バスに乗り空港へ。

次はエアポートバスに乗り換えて、三原に向かいます。

またもや三原にやってきました。今年もすでに3回目。。。。

待ち合わせの時間まで、駅構内をお散歩~

駅構内から三原城跡へ。階段を上がると。。。
三原城の城跡があります。
今年2月にお雛飾りイベントを見に行った場所もみえました。

主人と三原駅ホームで待ち合わせて、のんびり電車🚃旅のはじまり~

向かいに停車中の電車。右上窓の修理の跡がかわいくてパチリ!

三原から忠海駅までは海岸線を走ります。今治造船所見えました。主人は広島から東に向かう電車に初めて乗ったと嬉しそう~ ’’電車の旅もいいねえ’’と😊

フェリーから見た今治造船所
電車の中から、これから向かう港が見えました。

忠海駅に到着!

駅の時計🐇

5分ほど歩いて、フェリー乗り場に到着!

「恋文集箱」という可愛いポストがありました。
🐇うさぎスタンプラリーのスタンプ台。
引き潮ですね。魚が泳いでいるのも見えますよー
後ろを振り向くと、黒滝山が見えます。後で登るね~

港の駐車場は満車。3年前に来た時、こんなに混んでいたっけ。。。

大久野島は人気の島になったんですね。

フエリーに乗船しまーす。

うさぎ島に向かいましょう♡
うさぎ島に到着~⛴観光客がいっぱい!

若い家族連れや年配の団体、年齢は幅広く、みんなうさぎに会えるのを楽しみにしています~!(^^)!

下船すると、たくさんのうさぎたちがお出迎え。。。。

早速、ニンジンのおねだり。。。

娘がニンジン3本分をうさぎが食べやすいようにステック状に切って持ってきてくれました。

見つめないで~
発電所跡
今日は暑いからねえ~日陰で一休み( ^^)
パンダウサギ🐰
可愛いしっぽが見えてるよ。
主人は、子ウサギにニンジンを食べさせたくて、足の間に子ウサギを保護。
それを押しのけて大きなうさぎが横取り。。。

昔から、うさぎは大久野島に住んでいたの???

こたえ。。。1971年小学校で飼えなくなったうさぎ8羽をこの島に捨てにきたのが始まりです…現在800以上に増えています。

🐰うさぎ情報~🐰

野生うさぎの寿命は何年???

こたえ。。。2〜3歳で寿命を迎えるケースがほとんどです。

ペットのうさぎの寿命は何年?

こたえ。。。平均寿命が7〜8年

どうして野生とペットのうさぎでこんなに寿命の差があるの???

こたえ。。。これは、常に肉食動物に狙われる運命にあるうさぎならではの数字と言えます。他に、強いオスやメスと縄張り争いをしたときの傷で命を落とすこともあります。

一方、ペットうさぎがここまで長生きできるようになったのは、以前に比べて、うさぎの食性に合ったフードの開発が進んだことやうさぎの食事や体調管理に関する知識が飼い主さんに備わってきたこと、うさぎ専門の獣医師の数が増えてきたことが背景として考えられます。

うさぎタイムズより。。。🐰

どうしてうさぎ島は人気の島になったの???

こたえ。。。2011年間卯年でメディアに紹介されてから人気が出てきました。

子ウサギ発見!
主人は大学時代テニスの合宿で大久野島毎年来ていたとのこと。その時は、ウサギはおらんかった(いなかった)と。。。
にらめっこしましょうどんどこどー(^^♪
展望台は、昨年の豪雨災害の影響で通行止め✖
この穴はなんじゃ

北部砲台跡の天窓かな?

こんな風にドーム型になっています。
入り口
煉瓦もしっかり残っています。
日本一高い送電鉄塔。高さ226m!と思ったけれど、島には2つあるのであってるかなあ~

昭和36年に建造されたこの鉄塔は本土~大久野島間(2,357m)と大久野島~大三島間(1,423m)の送電線を支えています。

峠に差し掛かりました。海が見えるー
海岸線を歩いて、
三軒家毒ガス貯蔵庫跡の前を通り過ぎ、
テニスコートに到着!年齢に関係なく、うさぎのえさやりに夢中♡
口の中を鳴らしながら、うさぎを呼びます(≧▽≦)🐇こっちを見てるよー

母と息子と三人で来た時に泊まった大久野島国民休暇村に到着。

ここでお昼ご飯を食べましょう~

土のところに見えてる穴は、アナウサギのおうちですね。

うさぎの耳オブジェ。耳の下に立つと、もれなく4人までうさぎになれます(笑)
前に来た時に、魚釣りをした波止場が見えてきました。
‘’なんで(どうして)うち(私)を見るん?’’、’’見んといてーやー’’

大久野島毒ガス資料館を見学して、

小さな岬を過ぎると、
港のバス停に到着!

バスは無料ですよー🚍国民休暇村行きです。。。

帰りは旅客船。

12時45分出航~

あら,また桟橋に引き返します。

どうしたの???→乗り遅れた2人を乗せて再出航!(^^)!

忠海の港に戻ってきました。潮が満ちてきたね。

おまけ。。。

日本の地図から削除されていた大久野島

なぜ削除されたの???

こたえ。。。戦争中は極秘に旧陸軍の毒ガスを作っている島でした。当時、毒ガスを作っていることは極秘とされていたため、日本の地図から削除されていました。

毒ガス工場があったという事実は、1984年に報道されるまで関係者以外には秘匿とされていました。ということは、主人が大久野島でテニス合宿をしていた時はまだ毒ガス工場のことは明かされていなかったってこと???恐ろしい~

午後の部の始まり~

標識に従って進みます。
正面に見える山が頂上かな???
昨年の豪雨災害の爪痕でしょうか??境内が更地になっています。墓石も倒れたまま。。。

舗装された道端には、

カタバミがたくさん咲いています。

山道に入っていくと、

やっと海が見えてきました。
黒滝山まであと30分で着くかな?
途中、乃木大将腰掛の岩があったり、
石像があったり、
平山郁夫スケッチの場所があったり、
こちらにも石像
カメの石像
展望台を経て、黒滝山に到着!
前に見える岩の上に主人が立っています。

手前の小さな島がうさぎ島ですね。山の上にうっすら、日本一高い送電鉄塔が見えます。

主人のいる岩まで行ってみましょう~

岩場があるので気を付けて。。。
到着~

まだ時間も早いので、白滝山にも行くことに決めました。

豪雨災害で斜面がいまだ崩れたままになっています。
あと少し…
イケメン地蔵
白滝山境内に到着

山頂まであと少し…

到着。大きな岩がありました。
こちらにもお地蔵様がいらっしゃいます。

予定の電車に間に合うかなあ~

ちょっと急ぎ足で駅に向かいます。

たくさん咲いているのでパチリ        ツルニチニチソウ(キキョウ科ツルニチニチソウ属)
一気に下りました。駅はあと少し。。。
数分前に駅に到着!

崩れた場所たくさん目にして、昨年の豪雨のひどさを思い知らされました。

30分弱電車に揺られ、三原駅に到着!

三原駅では乗り換え時間2分しかありません。

主人は、家に戻ってお泊り準備をするから、先に広島に帰るねと、一旦わかれる。

娘と二人、次の電車に乗るつもりでいたが、もしかしたら電車に間に合うかもと、

2分の乗り換え時間で、ダッシュで改札外のコインロッカーに荷物を取りに行きました。

なんと、乗り換えの電車に間に合いました。主人はびっくり(*^▽^*)

息がしばらくあがりゼーゼー😣していました。

都会のように、電車はすぐには来ませんから、本当に良かった。

’’何事もあきらめちゃあいけんね~’’と思いました。

実家でみんなでお泊り😊

5/12(日)実家泊3

銀行や食料調達に行ったり、お墓参りに行ったり一日があっという間に過ぎました。

広島新幹線口酔心で母、姉たちと一緒におひるごはん。

娘は、主人の実家宇部に向かいます。

5/13(月)実家→元宇品(友人とランチ)→恩師宅→広島駅→広島空港JAL68217時→18時25分羽田

友人とランチの前に、元宇品公園をお散歩~

何を写真におさめているのかというと。。。
桜貝🐚とずっと信じてたんだけれど。。。違っていた。。。

遊歩道にたくさんの蝶が飛んでいます。。。

なんていう名前の蝶なんだろう?

アオスジアゲハという名前でした。。。
蝶の羽の粉が苦手で、怖いんだけれど、恐る恐る写真を撮りました。
ここでお昼ご飯。大きなソファベッドに座っていただきました...

人気のお店のようで、あっという間に満席になりました。

飛行機雲がクロスしてるよ―

恩師宅まで友人が送ってくれました。また遊ぼうね~

恩師宅で、国産マンゴーをいただきながら、ゆっくりお話しさせていただきました。数日前に家の中で転んでしまわれたとのこと。大事に至らずほっとしました。

先生は、ゴールデンウィークに連絡があるかと思ってらっしゃったとのこと。長いお休みだったのに帰省しなかったので、申し訳ない気持ちになりました。

昔のまんまの電停!
いつもたのしみにしている花壇はちょうど花の入れ替えの時期で何もなく、がっかり。。。

内容の濃い3日間を過ごしました。

osimai.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *