昭和記念公園 立川散歩 その壱 ~2019年6月9日~

娘が立川に転勤になり、自宅から車で通うことになりました。日曜日ですが仕事だそうです。私も立川まで一緒に行ってみることにしました。

’’さて、立川のどこに行こうかなあ~’’

立川といえば、一番に思い出すのは、昭和記念公園ですね。

昭和記念公園に行けば、季節の花はなんでもありそうです❤︎

確か、立川駅から歩いていけるはず。。。行ってみましょう~

立川駅に到着!

駅近くは、なにやらスタイリッシュ???な雰囲気が漂っています…

どこかの民族の集団???が現れたり、
色鮮やかな大蛇がいたり…

立川駅周辺にはどうしてオブジェがたくさんあるの???

こたえ。。。 立川市では「魅力あふれるまちづくり」の一環として
「まち全体が美術館」構想の具現化に取組んでいるからです。

駅周辺には、100を超える有名アーチストの作品を無料で見ることが出ます♡

きょろきょろしながら歩いていたら、昭和記念公園への標識がありました😁

昭和記念公園まで近そう。
 多摩モノレールも通っています。

広い道路を渡る信号で待っていると、お〜♪⤵︎お〜♬⤴︎と歌を歌いながら自転車でやってくるおじいさんがいました。演歌っぽい歌だけどなんだろう?信号が赤の間もずっと歌っています。

一人かな?と思ったら、近くに自転車に乗った奥様がいらっしゃいました。

父も機嫌がいい時によく鼻歌を歌っていたなあと思い出しました(笑)

最近、会社に行くときに私も鼻歌を歌っていて、自転車に乗っている人とすれ違ったときに、はっ😅とするときがあります。私も父のDNAを継いでいますね。

横断歩道の先に、昭和記念公園入り口が見えてきました❣️

案内所に到着!

案内の方が、いろいろ園内についてアドバイスしてくれます。

昭和記念館には、天皇がお乗りになった乗り物や年表などもあり、時間があったら寄ってみてくださいね😁

園内の季節の花をめぐるコースも教えていただきました。

‘’歩き疲れたら、園内にバスが通っているので、帰りは乗ってもいいですね’’と、とても親切な対応でした。

まずは、昭和記念館に向かいます。

昭和記念館が見えてきました。

昭和天皇の生涯をビデオも交えながら、じっくり見学しました。

館内にいたのは、私の他に2人のお客様と係りの方1人…

私の見学するタイミングに合わせて、係りの方が大画面の映像を流してくれました。時代に翻弄されながらも、国民のことを思いやり一生を終えられた姿に、胸がいっぱいになりました。

エスカレーターで、記念館の屋上へ。

屋上庭園からの眺め😍
この辺りで、変装した人たちが写真を撮っています。ここは、そういうスポットなの???

屋上から、みどり橋につながっています。

みどり橋を渡って、昭和記念公園に向かいます。
ずっと先に昭和記念公園の入り口が見えてきました。

入り口を抜けると、向こうに噴水が見えてきました。

敷石が色とりどりで綺麗⭐︎
噴水に到着!
たくさんのムクドリが巣を作るのに飛び回ってます。
あら、紫陽花の左上の大きなつぼみは何でしょう?

変装したお姉さんと、その姿を撮影しているお姉さんが、開いた花に大きなバッタがいると教えてくれました。

タイサンボク
木蓮(もくれん)科

側道に沿って歩いていると、
残堀川 (ざんぼりがわ) のほとりに出ました。

あの橋を渡らなきゃ、川を渡れないわ😓

引き返して、橋を渡ります。

雨上がりの公園は、キラキラ光っていて🤩すぐに足が止まって、植物に見入ってしまいます。

今にも雫💧が落ちそう…
生まれたての紫陽花の花。これから綺麗な花を咲かせるのねー

じっと観察していると、こんな可愛い虫🐞も見つかりました。

こっちを向いて〜
かわいいお顔が見えました🐞
こんな形の紫陽花もありました
菖蒲の向こうに咲いているのはなあに❓

近づいてみましょう〜

ハスの花でした😁
菖蒲も雨に濡れて素敵よ❤︎
私が主役よ❣️

花木園にて、植物の名前を教えてもらったり、近くの見どころも教えてもらいました。’’ハーブ園にぜひ行ってみてください’’と、行ってみましょう=

何のお花畑かしら❓
近寄ってみると、八重の花のドクダミ草でした。珍しい~

ハーブ園に到着!

ハーブ園の花たち🌼グリーンサントリナ

ベルガモット

最後に、案内所の方オススメの、日本庭園に向かいます。

途中に、

ホタルブクロ
日本庭園はまだまだ先だなあって看板を見ていたら、

ランニングを終えて、歩いていた方が、 ’’案内しましょうか?’’と
声をかけてくれる。


’’おうちは、玉川上水出口を出てすぐのところよ。

海老名に住んでいる孫が来たら、ここで遊ばせるの。安心でしょう’’と。

年間パスポートを持っているそうです。

年間パスポートって昭和記念公園しか使えないの???

こたえ。。。 2018年4月1日より 4100円→4500円に値上がりしましたが、国内12か所の有料国営公園へ入ることが出来ます。

公園の近くに住んだら、毎日、植物観察もできるし楽しいだろうなあ( ✌’ω’)✌

ギボウシの大きなバージョン、オオバギボウシ!!も咲いていました。

大きな広場の周りを進みます。

どのくらいの広さがあるんだろ〜

昭和記念公園の面積はどのくらいあるの???

こたえ。。。 敷地面積180ha(東京ドーム約39個分) です。

日本の国営公園で何番目の広さなの???

こたえ。。。17施設(無料施設含む)のうち12番目です。

トップ3はどこ???

こたえ。。。①海の中道海浜公園540 ha

      ②木曽三川公園473.5 ha

      ③越後丘陵公園400 ha

キチョウって、羽に斑点があるんですね。
コマチソウ→別名 虫取り撫子

どうして 虫取り撫子 っていう別名があるの???

こたえ。。。茎上部の葉の下に粘液を分泌する部分が帯状にあり、ここに虫が付着して捕らえられることがあるからです。食虫植物ではありません。

日本庭園に到着!

まずは、お茶席で休憩タイム~

菖蒲のお菓子を頂きます。

和菓子の黄色いのは何を表しているの???

こたえ☟

この黄色の部分をお菓子にあらわしているそうです。

おまけ。。。アヤメは、黄色い部分が網目になっているそうです。

お茶席に生けてあった花🌼をお庭に出て教えて頂きました→
キンシバイ(オトギリソウ科オトギリソウ属)

よく見ると花の中にまたお花の形が見えます。
よく見かける花ですが、じっくり見てみるとお花の中がこんなにもかわいらしい花だったのですね。
日本庭園の菖蒲の花はこれからです。

日本庭園にも睡蓮がさいていました❣️

雨が強くなってきました。

雨宿りしてるカイツブリ😽
雨が小止みになったら、お出かけに出発〜😸
お茶席の建物が正面に見えてきました。
もう少しで池をひと回り…

雨も降るし、少々疲れてきたのでパークトレインに乗ることに決めました。

パークトレインに乗って出口に向かいます☂️
雨でシワになった切符🎫
秋の紅葉が素晴らしいポプラ並木🍁
ゴミ焼却場→堆肥として使うそうです。

JRの駅から電車に乗る方は、立川より西立川の方が、便利ですとアナウンスあり。

西立川出口近くの池

西立川駅で下車!

出口を出たら、正面が西立川駅

電車もずっと座れて最寄り駅まで戻ってきました。

たくさんの植物を見ながら楽しい一日を過ごすことができました。

立川散策、第二弾はどこへいこうかなあ~なんて、思ってます。

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *