小倉〜宇部と広島へ帰省〜 2019年8月2日〜5日其の弐

8/4(日)泊2→宇部8時59分→11時17分岩国11時23分→12時15分広島駅→お墓参り→ANAホテルお昼ご飯→実家泊3

義姉に車で宇部駅まで送ってもらいました。ちょっと早めについたので、駅の近くを散策。

宇部駅には、貨物の車庫がありました。

広島駅にて、母と姉一家と合流。

お墓参りをして、お寺のそばにあるANAクラウンプラザホテル最上階で、みんなでお昼ご飯を食べる。天気も良く、海のほうまで見渡せる。トマトがかわいらしくて食べるのが勿体ない。。。と思ったけれど、おいしいのでパクパク食べちゃいました。

ちっちゃなトマト🍅

スパゲティが少しだけ出ましたが、母は’’フォークで巻けん。よう食べれん。’’と言いながらもなんとか食べれました。

そうかあ~、そこまで考えずにお店を予約してしまいごめんなさい。

実家でミートソースのスパゲティは何度かつくったけれど、その時はどうやって食べてたっけ❓

主人は、自宅に戻というので、みんなでマンションまで送りました。マンションの前で、友達の旦那様にばったり会いました。’’うちのは、前を歩きょうるよ。これから大阪に行くんよ。’’と。今回は、あえないなあと思っていたのに、ちょっとだけ会えてうれしかった♡

こんなこともあるんじゃね!

夕食後、家の近くを20年以上ぶりに散歩🚶‍♀️

隣の団地とつながる道が新しくなっていたり、隣の谷がトンネル工事で家が立ち退きになったりと、だいぶ様子が変わっていました。

昔、遊んでいた、ため池は柵でおおわれていました。

目を閉じてなく猫ちゃん🐈頭にかつらをかぶったような模様ね。
広島駅前に通じるトンネル🚧こんなに山を崩しちゃって😢山に住んでいた動物たちは困っちゃうね。。。
工事はしばらく続くんだ😔

長い階段を下りていると、

紫陽花のような形、何の花❓

階段の下の看板!

広島弁っていいな😊
崩れたまま…

昔のままの場所も残っています。カエルの声が聞こえてきます。。。

イボガエルちゃん🤗トノサマガエルは見つけられなくて残念。。。
ほっこりします…

子供たちがまだ小さいころ、母と一緒にこのあたりをよくお散歩したね~

バス通りへ。

だんだん暗くなってきました。
父の借りていた広島市の畑🥒まだ残ってた。。。

このあたりにあった家は立ち退いちゃったんだわ。
昔のまんまの灯篭が残ってます。→150年前、新宮社の参道に建てられ、新宮大石灯籠と呼ばれていたそうです。

もうすっかり日も落ちて暗くなってきました。

もう一度、隣の団地の中から帰ります。

ただいま~

部屋に飾ってある絵はなあに???

母に聞いてみました。
昔、看板を描いている人が’’あげる’’って言ったからもらったんよとのこと。誰にもらったかは、名前は覚えてないとの事。。。

明日は、姉の仕事が休みで、あちこちの金融機関へ送ってもらえるからよかったね。

おやすみなさい。

8/5(月) 泊3→銀行まわり→広島駅リムジンバス→広島空港16時40分JAL262→18時10分羽田空港

朝いちばん、銀行郵便局回り。。。

銀行印がちびて、うまく押せないというので、今回横浜から作って持っていきました。

古い印鑑は、真ん中が全然うつらず照合できないレベルでした。

なんとか、無事に改印の手続きと通帳記帳が終了。

広島駅で母と姉と3人で食事タイム

リムジンバスの時間まで、姉が、平和公園あたりをひとまわりしてくれました。

明日は原爆記念式典の日
平和大橋
平和公園の周りは通行止めですね。

広島駅新幹線口到着!

昨日歩いたトンネルの反対側。

飛行機は、しまなみ海道側の席を予約してみました。

明石街が見えます‼️
ディズニーランドが見えるー
緑のところは、葛西臨海公園かな?

もう少しで羽田空港に着陸~

わあ〜富士山!
夕日がまぶしい🌇
ターミナルからも富士山がよく見えました
🗻

飛行機からの眺め、最高👍👌👍

今週は、多忙な一週間になりそうです。体調を崩さないように気をつけます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です