神保町界隈散歩 〜2019年8月29日〜

朝の部始まり~

皇居の周りを超スローペースでランニング。

九段ってどういう意味があるんだろう???

こたえ。。。 江戸時代、幕府が傾斜地に九段の石垣を築き、御用達屋敷を建てて九段屋敷と呼ぶようになったのが地名の由来だそうです。

まずは、この傾斜地をのぼります。

そして、

靖国神社入り口から歩道橋を渡ります。
千鳥ヶ淵に向かう道は工事中ですが、通れました。

千鳥ヶ淵あたりで、朝日が出てきました。。。
国会議事堂が遠くに見えます。。。
お花をズーム🌼

外周ひとまわりは諦めて、乾門方面へ。

乾門に到着!

毎年、紅葉の時期に合わせて、秋季皇居乾通り一般公開が実施される入り口です。

国立近代美術館と並行にしばらく走ります。
武道館方面へ
武道館の前を通り過ぎて、

旧江戸城田安門 を通り抜けます。

田安門はいつつくられたの???

こたえ。。。 長禄元年(1457)に太田資長(道灌)によって創られたとされています。 現存する旧江戸城建築遺構のうちで最古のものです。 

門を出て、右に曲がります。

昭和館に到着!

ここからお堀を見ると、お堀にハスがぎっしり。。。

お堀が緑一色ですね~

よく見たら、少しだけハスの花も咲いていました。

朝ご飯を食べて、第二弾の始まり~

創業約130年の老舗

本社屋の裏手に立つ三階建ての重厚な「蔵」は大正2年の大火、関東大震災、東京大空襲にも耐えて商品の和紙を守ってきたそうです。宮内庁御用達のお店です。

3セット買いたかった和紙のセットが1セットしかなかったので、また買いに行こうと思います。

お休みが土・日・祝なので要注意。

集英社の前を通り、道路向かいにある学士会館へ。
学士会館ってどんなところ???
こたえ。。。我が国最初の大学「東京大学発祥の地」 です。
今日はメンテナンスのため休館😞

宿泊もしてみたいけれど、まずはレストランでお食事をしたいなあ~

どうしてここが、野球発祥の地なの???
こたえ。。。 ホーレス・ウィルソン氏は教師として、1871 (明治4)年にアメリカから来日し、1872(明治5)年から6年間、この地で授業のかたわら生徒達に野球を教え、これによって日本全国に野球が広まったといわれているそうです。
餃子が美味しいらしい…

「揚子江菜館」ってどんなお店なの?
こたえ。。。創業はなんと明治39年。100年以上の歴史を持つ超老舗の中華料理店です。
冷やし中華発祥の店でもあります。
前に入った餃子屋さんスートポーツの近くにあります。

路地に入ると、昭和の時代を感じさせるお店があります。

ラドリオは、 コーヒーに生クリームをのせた、「ウィンナー・コーヒー」は日本で初めて提供した店としても有名 だそうです。

『ボヘミアンズ・ギルド』 開店前だったのかな~
文房堂っていつからあるの???
こたえ。。。 創業1887年(明治20年)の総合画材店 です。
関東大震災 の時も崩れませんでした。

どんなお店なの???
こたえ。。油絵具の販売と開発を主に行った日本で最初の専門店です。
3階にあるgallery カフェで、休憩。。。
ケーキセットは、
神保町の人気タルト専門店『STYLE’S CAKES & CO.』
より、毎朝焼きたてを仕入れているとのこと。

帰りに、 『STYLE’S CAKES & CO.』のお店に寄って、ケーキをお土産に買いましょう~

お昼ご飯は、ヒナタ屋って決めていました。

見つけたよ~

このビルのエレベーターのドアは手動です。

恐る恐るドアを開けて4階に向かいます。

階段の上に着いちゃった。

お店の中をのぞくと、まだお客さんは誰もいません。。。

’’お食事できますよ~’’と。

チキンカレーがおすすめと書いてありましたが、辛口とのこと。ほかのカレーは辛くないですよと、クリームエビカレーを注文!

カレーが運ばれてくる頃には、おひとり席カウンター4席はすぐに埋まってしまいました。まだ12時前なのにね。。。


ヒナタ屋 さんは、三叉路の角にあるお店でした。

カウンター席から見えた地図のお店に行ってみることにしました。

エレベーターで6階へ

内外地図株式会社っていつからあるの???

こたえ。。。創業が1948年という長い歴史を持つ地図会社 です。どんな地図でも見つけられそうです。

神保町って面白いところだなあ~

富士見坂をのぼって、ケーキ屋さんへ。

あまりにも間口が狭くて、お店の前を3回通っても見つけられず、お店にたどり着くのに結構時間がかかってしまいました😞

やっと着いた~
タルトを2個買いました。→おいしくておいしくてまた買いに行きます。

神田神保町で創業80年の中古レコード・CDの専門店。
ここで深煎りのマンデリンの豆を買いました。

夜の部は、東京ドームにカープの応援に行ってきました。ぼろ負けでしたが、最後まであきらめなかったカープに拍手👏

楽しかった1日、おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です