群馬の旅~草津温泉編その弐〜2019年10月4日〜8日〜

10/8(火))泊4→片岡鶴太郎美術館→熱乃湯(ねつのゆ)湯もみショー→蕎麦屋「柏香亭(はくこうてい)」→白旗の湯→草津山光泉寺→草津熱帯園→煮川乃湯→千代の湯→草津バスターミナル14時45分→19時45分たまプラーザ

ぐっすり眠りました。朝風呂に入って、

洋食の朝ご飯、うれしいな♡

片岡鶴太郎美術館 に到着!

20周年で入館料がお得になってます!(^^)!
通常950円→600円

鶴太郎44歳の時に開館した美術館です!

一番のお気に入り
お土産物屋さんの前にいるのは置物???
本物の猫ちゃんです。。。

ポストが3つも並んでる。。。

①黒い木製のポスト→ポストのルーツは木製で色は黒だった。

②明治34年に、たくさんの人の目につきやすいと赤へ

③青いポストは速達用 →全国の39ヶ所にあるそうです 。

熱の湯に到着!すこし並びましたが、すぐに入ることができました。

湯もみを見た後に、湯もみ体験もできます。

最終日にやっと、お蕎麦屋さんに入ることが出来ました!(^^)!


柏香亭(はくこうてい) でいただきます。
先輩が、マイタケの天ぷらをご馳走してくれました♡

そして、

またまた3人で温泉へ…
無料だなんてうれしい~

みんなとは、また来年の再会を約束して、ここでお別れ(-“-)

一人になっちゃった。。。(*_*)

しょんぼりしているところに、湯もみちゃん登場~

ポーズ決まってるでしょう♡
元気をもらいました。。。
光泉寺ってどんなお寺かな? 行ってみよう~


光泉寺 って誰が 開山 したの?

こたえ。。。 行基によって開山されたと伝えられ、日本温泉三大薬師の一つに数えられています。
開基されてから800年以上の歴史を持つ古刹で す。

日本温泉三大薬師 、ほかの2つはどこ????

こたえ。。。 有馬温泉の「温泉寺」、山中温泉の「医王寺」です。

階段を上ると、湯畑がよく見えます。。。
どうしてここに釈迦堂 があるの??遅咲如来ってなあに???

こたえ。。。釈迦堂は元禄16年、江戸の医師外嶋玄賀(そとじまげんが)
という人の発願によって建てられました。
本尊は奈良東大寺の公慶上人の作で、元禄の大仏修造の際、大仏内腹の骨木で
2体の釈迦如来像を作り、大仏修造に貢献した玄賀(げんが)に、その1体を送ったものです。
玄賀は夢に、藁屋(わらや)二間四面の堂に安置せよとの仏のお告げを見て、
草津入湯の折、この地に釈迦堂を建て安置したものです。

「今まであまり花を咲かせられなかった方々、これからもう一花咲かせたいと願っている皆様、是非お参りし、願いを叶えていただきます様、
遅咲如来 に祈念申し上げます」 って書いてありました。


公慶上人 (こうけいしょうにん) ってどんなひと??? 

こたえ。。。公慶上人(1648~1705)は大仏殿および大仏の江戸再興にその生涯をかけた僧で す。

こちらが薬師如来がいらっしゃる本堂。

白旗乃湯(しらはたのゆ)で出会った方が、’’地蔵の湯が一番好きで何度も入りに来るんですよ’’とおっしゃっておられました。次は、地蔵の湯 にいってみましょう~

こちらも無料

温泉三昧しあわせ~

歩いて5分、草津熱帯園に到着!

マーラとカピパラちゃんに会いたいですね~
マーラちゃん、かわいいね~
カピパラちゃんはお休み中~
オオサイチョウ↴
(^_^;)

頭のバナナは重いのかな???

こたえ。。。頭にあるバナナみたいな物は『キャスク』と呼ばれています。このキャスク、見た目はずっしり重そうですが、実は中身はスカスカのスポンジ状でとっても軽いのです。なんのためにあるのかは、はっきりと分かっていませんが、一説には鳴き声を反響させるスピーカーの役割をしているのでは、といわれています。

ホンワカ気分に浸れる場所なので、ずっとこの場所にあってほしいなあ。。。

熱帯園に行く途中にジェラード食べ放題と書いてあったお店に入ってしまった。。。

減量中じゃあなかったんかい(#^.^#)

「グランデフューメ草津」
2カップ食べました。コーヒーも無料で500円

千代の湯に向かって歩いていたら、 煮川乃湯 を見つけました。

観光客も入れるようです。


煮川乃湯 ってどんな温泉なの???

こたえ。。。草津の中で3番目に熱い源泉で浴槽温度では1番熱いのだそうで、熱い湯好きの地元の方にファンが多いようです。

最後に、千代の湯に入りましょう~

千代の湯
わーい、ここは貸し切り…

三湯をお得に巡れる「三湯めぐり手形」 を買えば、
御座之湯・大滝乃湯・西の河原露天風呂 に入れますが、私は無料のお風呂で100パーセント満足!

帰りは、バスで。。。今日は空いているので、2席使っていいですよと。

軽井沢の駅に15分停車の際、夕飯に峠の釜めしを買いました。

明日から、仕事を頑張りましょう~

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *