5つの世界遺産・みどころぐるっとひとめぐり 神々の大地ギリシャ周遊8〜2019年11月15日〜22日〜コリントス編

11/15 (金) 東京駅19時→20時成田空港22時20分カタール航空0807→泊1

11/16(土)4時50分ドーハー国際空港6時55分カタール航空→11時40分アテネエリフテリオスヴェ二ゼロス国際空港12時→83キロ→13時40分コリントス運河14時15分→14時45分コリントス(昼食)16時10分→19時10分ホテルヨーロッパオリンピア泊2

友人が東京駅から成田空港行きのバスに乗るというので、私も電車→バスに変更。丸の内北口で待ち合わせすることにしました。

友人が来る前に、成田空港行きのバス停を確認しよう~

丸の内側には、成田行きのバス乗り場がありません。。。。

バス乗り場は八重洲口でした。。。。ちゃんと調べなかったことを反省😞待ち合わせは八重洲口に変更~

友人と乗り場へ行くと、18時10分が最終でこのあとはありませんと😒

’’あれ?おかしいねえ~’’ちょっと焦る☹️

バスで調べたら、時間は出てくるので、乗り場はきっと他にもあるはず…

京成バスの乗り場は駅から少し離れた場所にありました。

ぎりぎり19時のバスに乗れた😍20時20分の集合時間には間に合いそうだ‼️

20時過ぎ成田空港出発ロビーに到着。

こちらのレートでユーロに2万円分換金

今回のギリシャツアーは29人…しかも女性同士のグループが多くて、男性が少ないとのこと。

出国手続きを済ませて、免税店に寄り化粧品を買う。ファンデーションがなくなっていたので買えて良かった(*’-‘*)

日本よ、さらばじゃ👋

飛行時間11時間51分

カタール航空の座席はゆったりしていて快適💕しかし、お隣のカップルの女性が私の肩に寄りかかって寝るのが気になる。

ドーハー国際空港到着‼️時計を6時間戻す。

バスに乗って空港内へ移動✈️
大きな熊さん🐻

7時10分集合までフリータイム。。。

ドーハからアテナ向かって出発‼️

空港内は、カタール航空の飛行機ばかり…

これから、約5時間の飛行時間。窓側の席でうれしい~

海の中に何か見えてきた。。。

なんだろう???

海を埋め立てた町に見えます😳
景色を眺めるのが楽しいなあ~

アテネ空港に到着!

今日と明日、2日かけてペロポネソス半島のコリントスとオリンピアを観光します。

空港にてアシスタントのジョージさんが荷物をバスまで運んでくれます。

ドライバーは、 コストスさん

ベンツのバス🙀に乗り込み、コリントス運河に向かいます。

バスの中で、明日までにオリンピアのランチのメイン料理チョイスメニュー魚or肉を決めておいて下さいと添乗員さんからのアナウンス🎤あり。

添乗員の増田寛子さんは、ギリシャについていろいろ教えてくれます。

ギリシャってどんな国なの???

こたえ。。。ヨーロッパ文明発祥の地です。クレタ島ではミノア文明が紀元前3千年前に起こり、ヨーロッパの最初の文明のひとつとされています。前1650年ごろ、ペロポネソス半島では、ミケーネ文明が起こります。ギリシャ神話と文明とは深い関係があり、ギリシャの小中学校の授業では、ギリシャ神話を勉強します。

おまけ。。。ギリシャの11月からは冬時間→時計をもう一時間早めます。時差はマイナス7時間になりました。

ギリシャの水道水は、飲めるの???

こたえ。。。東京で水飲むのと同じ。飲めます。

ギリシャの山が白いのはなぜ???

こたえ。。。本土側は、石灰岩の土地で乾燥しているので、白っぽい山が多い。

どうしてオリーブの木が多いの?

こたえ。。。肥沃でない土地なので、オリーブ栽培に適している。

チップはどんな時に払うの???

こたえ。。。ホテルチップは、1人1ユーロ枕元に置く。また、食後のドリンク代を支払うときに、チップとして1割をテーブルに置くのがスマートだそうです。

ちなみに、アメリカは2割です。

物価は日本より高いの?

こたえ。。。日本より少し安めです。

ギリシャで有名なブランドは??

こたえ。。。フォリフォリ(バックや時計やアクセサリーのお店です)→ブランド店が少ないので、ギリシャ旅行者の免税手続きのお手伝いは一度もないそうです。

話を聞いているうちに、

コリントス運河に到着!ここで、バンジージャンプもできるそうです。
エーゲ海とコリンティアコス湾を結び、1893年に完成した運河です。

ここに運河を作ろうとした構想は約2千年前のローマ帝国時代だったそうです。すごいね〜

運河の高さと幅、長さはどのくらいあるの?

こたえ。。。高さ80メートル、幅23メートル、長さ6343メートル。

運河の開通で航路がどのくらい短縮されたの???

こたえ。。。従来のペロポネソス半島を迂回するルートに比べて航路が400kmあまり短縮されました。

運河にかかる橋を往復歩きました。
日本より、暖かい~ 気温は20度あります。
ギリシャの電話ボックスは、高い位置にあるね!

バスに乗ってレストランに向かいます。

コリントスの町
バスを降りて、レストランへ。放飼の犬が歩いてる☹️見えてる遺跡は、アポロン(音楽の神様)神殿

アポロン神殿はいつごろ建てられたの?

こたえ。。。紀元前6世紀。当時は38本のドリア式柱がたっていました。

コリントスってどんな町だったの?

こたえ。。。アテナイやスパルタと並ぶ主要な都市国家(ポリス)のひとつでした。商業都市として、紀元前7世紀から栄えていました。独立した都市国家、ポリスは、日本で言うと江戸時代の藩のようなイメージ。都市国家の代表は、アテネです。

しばらく商店街を進んでいくと。。。

レストランに到着!

メゼ料理のザジキという前菜料理。白い色は、水切りヨーグルトです。

メゼってなあに???

こたえ。。。メゼ→小皿という意味があり、小皿料理が何種類も出てきます。ほかに、ズッキニーコロッケ、ミートボール、デザート季節が出てきました。

レストランの中に猫ちゃんが大人しく座ってます🙂
レストランの入り口、金魚鉢と電話がありました☎️

食後、バスの時間まで町をぶらぶら🚶‍♀️

あら、あそこにも犬が。。。

階段を下りてきて、

じゃれ合うワンちゃん
商店の前にも放飼の犬🐶

犬を追い払うときにはなんていうの????

こたえ。。。’’スースー’’と言います。

カリスペラー(こんにちは)の練習をしていたら、前から来たイケメンギリシャ人に、笑いながら’’カリスペラー’’って挨拶されました😛

門に鳥?の模様???
コリントスの遺跡を覗いてみましょう〜遺跡の中に入れるのかな?
こちらも建物の跡らしい。

遺跡入り口に到着!入場する時間がないので、入り口前で写真を撮らせていただきました。エフカリスト(ありがとう~)

柱の跡かな❓
花をバックにパチリ。。。

再び、バスに乗りオリンピアを目指します。

添乗員さんのお話。。。

アテネオリンピックはいつだったでしょうか?

こたえ。。。2004年→高速道路、空港など整備され、他のヨーロッパに追いついたそうです。

ギリシャの国の大きさは日本より大きいの?

こたえ。。。日本の3分の一の大きさです。九州と北海道とを合わせた面積と同じくらいだそうです。人口は1000万人くらいです。

ギリシャには島はいくつくらいあるの??

こたえ。。。3300くらいあります。

人が住んでいる島の数はどのくらい???

こたえ。。。約200です。

ギリシャの気候は???

こたえ。。。全体的には温和で過ごしやすい、地中海性気候に属しています。

コリントス遺跡近くに海が見えますね。

おまけ。。。コリントスの街はここから8キロ離れた海沿いにあります。

どうして古代コリントスの場所じゃないの???

こたえ。。。1858年に続いて1928年にも地震に見舞われ、海沿いに再建されました。

夕日で空がきれいに染まってきました☀️

ペロポネソス半島は広いなあ~

3時間かけて220キロ走り,

オリンピアのホテルに到着!

バイキングの夕食を食べて、お風呂に入ってベットに横になった途端、意識がなくなりました。お布団を掛けてくれてありがとうございます😊

1日目の添乗員さんの歴史他の話。。。

都市国家の黄金時代はいつでしょう??

こたえ。。。紀元前5世紀繁栄しました。マケドニア王国、ローマ帝国にも影響を与えました。

紀元前5世紀ペルシャ戦争では、アテネやスパルタ力を合わせて破る→
紀元前3世紀アレクサンダーとも力を合わせて、ペルシャを破る

都市国家ポリス衰退したのはなぜ???

こたえ。。。異端だったキリスト教が、紀元後300年ローマ帝国皇帝コンスタンティヌス1世によって公認され、ここで大きく歴史かわり、ポリスは衰退していきました。

ギリシャ神話→キリスト教も時代へ移り変わり、ローマ帝国の長い支配の時期となり、文化、哲学栄えました。

ギリシャは、ビザンチン(イスラム教)に支配されたのに、どうしてキリスト教は残ったの???

こたえ。。。現在のトルコは、イスラム教を信仰していましたが、異教にも寛大だったので、ギリシャ正教残りました。

ギリシャの宗教は????

こたえ。。。97パーセントの人が、ギリシャ正教を信仰しています。
独特で、プロテスタント、カトリックとは全然違います。

ギリシャ正教ってどんな宗教なの???

こたえ。。正教→ギリシャ語で「オルソドックス」

「オルソス(正しい)」と「ドクサ」からなり、ドクサには「教え(意見、主張)」のほかに「神を賛美する」という意味がある→伝統的(オーソドック)とは、この「正しさ」を保守し後世に伝えていく教えになっています。

カトリックやプロテスタントとどこが違うの???

こたえ。。。 聖書が偶像崇拝を禁じていることはよく知られていますが、熱心なクリスチャンだったビザンティン帝国皇帝レオ3世は726年、その教えを理由にイコンを禁止しました。その後、イコンは復活しましたが、ギリシア正教では平面像としてのイコンは許されましたが、立体像の聖像は作られることはありませんでした。

イコンってなあに???

こたえ。。。イコンとはギリシア語で「イメージ」の意味。

ギリシャ正教の聖職者の服装は???

こたえ。。。全身黒の服と黒い帽子。

ギリシャのワイン🍷って有名なの???

こたえ。。。6千年前からワイン作られていました。ローマ帝国時代、イタリア、フランス、ドイツに伝わっていったそうです。

ここからオリンピアの話に移ります!(^^)!

古代オリンピックってなあに???

こたえ。。。ゼウス(全能の神)に捧げるまつりでした→古代ギリシア人にとって、宗教的なイベントだったのですね。

古代オリンピックで最初に行われた競技はなあに???

こたえ。。。紀元前776年の第1回大会から紀元前728年の第13回大会まで1スタディオン(約191m)のコース を走る「競走」だけでした。

古代オリンピック最後の年はいつ??

こたえ。。。最後の第293回古代オリンピックは393年です。

どうして途切れてしまったの???

こたえ。。。ローマの異教神殿破壊令により古代オリンピックは神域を破壊され長い歴史の幕を閉じました。約1500年の間、忘れられていました。

現代のオリンピックは、誰が始めたの???

こたえ。。。フランスの教育者ピエール・ド・クーベルタン男爵によって’’若き時代にスポーツすることはよいことだ’’と、1896年第1回大会がアテネで開催されました。

古代オリンピックはどこから人が集まってきたの???

こたえ。。。ギリシャ全土から集まってきました。戦争を中断してまで参加する義務がある大事なイベントでした。男性ギリシャ以外の人の参加は認められていません。全裸で競技が行われました。かかる費用は、ポリスから補助金が出たそうです。

添乗員さんからのクイズ。。。女子マラソンがオリンピックで正式競技と認められたのはいつでしょう?

こたえ。。。1984年のロサンゼルス・オリンピックからのことです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *