5つの世界遺産・みどころぐるっとひとめぐり 神々の大地ギリシャ周遊8〜2019年11月15日〜22日〜メテオラ修道院・アテネ編

11/19(火) 泊4 8時30分→8時50分メティオラ修道院→12時お昼13時10分→15時15分休憩ラミア15時45分→17時20分テーベあたり17時45分アテネ ティタニアホテル泊5

窓が閉まっているのに、コケッ、コッ、コーと1音ずつアクセントをつけながら、必死に鳴く声が聞こえてきました。

ベランダに出てみると、

こりゃあすごい(*_*;
ガイドブックで見た景色が広がってる。

ホテルの周りを一周してみましょう~

駐車場で、運転手のコストスさんと一緒に写真を撮りました。

メテオラ修道院観光に出発~♡

メテオラ最大のメガロメテオロン修道院がお休みなので、ルサヌ修道院と
ヴァルラアム 修道院に行くそうです。

修道院は、16世紀の最盛期24個のうち、、現在はいくつ残っているでしょう???

こたえ。。。6つ残っています。

メテオラはギリシャのどのあたりにあるの???

こたえ。。。ビンドス山脈の麓に広がる、テッサリア地方にあります。    

オリンポス山の神々住む場所から100キロ離れています。

どうして修道士はここメテオラで修業したの???

こたえ。。。メテオラの険しい地形は、俗世との関わりを断ち祈りと瞑想に生きるキリスト教の修道士にとっては理想の環境と見なされました。9世紀からこの奇岩群の洞穴や岩の裂け目に単独で修道士が住み着いたようです。この時代の修道士は、単独で修行する隠修士が主流でした。
また、天空に近くでお祈りしたい という気持ちもあったようです。

隠修士」(いんしゅうし)って???

こたえ。。。 神との一致を求めて、独り修道生活をおくる人のことです。

メティオラの意味は???

こたえ。。。空中に浮かんだという意味があります。

どうしてこのような地形ができたの???

こたえ。。。 奇岩群は、6000万年前頃から海底に堆積した砂岩が隆起してできたものだと言われています。標高は20mから600mまでと様々で、平原に巨大な岩の柱が垂直に林立している様子は、非常に奇妙ですが圧倒的な存在感があります。

修道院の入り口に十字架と旗が掲げてあります。
修道院の駐車場に到着!

ここから階段を上っていきます。橋を渡って修道院の中に入ります。

ルサヌ修道院 入口に到着!

「ルサヌ修道院」 は 16世紀中頃 に建立された
聖女ヴァルヴァラに捧げられた修道院です。

修道女は何人いるの???

こたえ。。。15人です。

紅葉のいい時期に来ましたね~
建物内は撮影禁止です。。。。鐘の上の十字架可愛いでしょう≁
絵画の中に入り込んだ気持ちになります。

修道院の中に、聖人の絵が飾ってあります。聖人の絵は、毎日変わるそうです。

教会を手に持っている人がいます。誰でしょう?(絵画)

こたえ。。。 教会の創始者です。面白いですよねと増田さん →メテオラのどの教会にもあるそうです。

さっきほどまでいたテラスが見えます。
昔は、修道院への橋や階段がなかったので、梯子を使っていました。
ここは入れませんが、修道女の心配りが伝わってきますね。。。

たくさんのフレスコ画が残っていました。1930年までは、完全に孤立した修道院だったそうです。

駐車場に戻ります。

猫ちゃんの後ろに見えるのは何の修道院かしら???
次に行く
ヴァルラアム 修道院ですね!

あそこに見えるのはなあに❓

アギオスステファノス修道院→14世紀に聖ディオニシオスにより建設されました。クレタ派の壁画「最後の審判」が有名です。

ヴァルラアム 修道院 に到着!

ここが入り口です。
こちらにも旗がありますね。
修道院が見えてきました。
入場します。
何を吊り上げるのかしら?今でも現役そうですね。
ミカンが実ってる🍊
ガラスにも模様があったりステンドガラスになっていたり素敵です!お城みたい…
ピンク系の石が多いのでしょうね。窓も丸くてかわいい。
樫の木で作った樽🍷
1200樽のワインを作り売っていました。
昔はこのカゴに人を乗せて、手動で引き揚げてもらっていました。

細いロープ😰
下をのぞくと、結構高いんですよ。
この網も荷物を運ぶときに使うようですね→食品(缶詰め)を運んでいるのを見た!
という人がいました。いいなあ~

大きな修道院だ!なんていう名前の修道院かしら❓


メテオラ修道院郡の中で最初に作られ、最も大きい 大メテオロン修道院でした。
修道院の中は迷路のようで迷いそうになります。
ルサヌ修道院かな?
あたり~
さっきあの橋を渡りましたね😊
お顔のように見えません?ピカソを連想してしまいました😁
集合場所に戻ってきました。
猫ちゃんおめかし中~

駐車場に戻ります。

ギリシャ正教の修道士.修道女は、黒い服を着ています。
シーズンオフは人が少なくて、ゆっくり観光できます。
だいぶ下ってきました。
あのロープはもしかして・・・
さっき上から見た場所ですね。

バスにて アギアトリアダ修道院 ビュースポットに移動。

アギアトリアダ修道院
1475年にドメティオスによって創建され、至聖三者(三位一体の神を示す)に捧げられています。完全な断崖絶壁に建てられており、1925年までは縄梯子か滑車付きの巻き上げ機しかありませんでした。
大きくしてみました。130段の階段を上ると標高565メートルの修道院に行くことができます。

メテオラはその景観や価値から、観光地化が急速に進んでおり、世俗を避ける修道生活に適さなくなりつつあることから、他に移る修道士も増えているそうです。


増田さんもびっくりするくらい綺麗な紅葉🍁を後にして、レストランへ。

ブドウ畑を通り、

メテオラの街でお昼ご飯🍚

チーズパイおいしい~
スブラギとポテト


ロッククライミングをしている人が見えるよと。。。何処に人がいるの???
見えました(*_*;
ロッククライミングも見て、おいしいご飯も頂きました😃ごちそうさまでした…
カランバカ の街を通ります。

メテオラ豆知識~

メテオラでは、かつて雨水飲用していましたが、足りない分の飲み物はどうしてたでしょう❓

こたえ。。。子供も含めてアルコールを飲んでいました。

どうしてアルコールを飲んでいたの???

こたえ。。。ビール、ワインの方が、衛生上安全だからです。そういう時代があったんですね。

修道院での食べ物はどうしていたの???

こたえ。。。自給自足していましたが、足りない物は、修道院で作ったビールや🍺ワイン🍾を売って、他の食材にぶつぶつ交換をしていたそうです。

他の国でも、

ベルギー→修道院ワイン

ドイツ→修道院ビール

函館トラピスト修道院→お菓子

エジプトでは、ビールを賃金の代わりとして払っていた文章も残っているそうです。

昨日と同じドライブインで休憩~

ちょっと近くをぶらぶらする。。。

ギリシャの電信柱は、ほとんどが木製です。

近寄ってみると。。。

ホッチキスが刺さったままです。

どうしてホッチキスの芯が刺さってるの???

ギリシャでは、広告の紙をホッチキスで直接とめるからです。写真の上に紙の端切れが残っていますね。

🌸ギリシャツアーは催行になることが少ないのに今回は29人の参加で、増田さんはびっくりされていました。皆さん、どちらから来られたのですか?と問いかけあり。。。

福岡、愛媛、名古屋、大阪、茨城、栃木、宮城、東京、埼玉、神奈川でした。🌸

夕方、アテネに到着!

夕食までの間、近くのスーパーに行ってみました。

人混みに圧倒され、ホテルに戻ります。

パルテノンを見ながら、ホテルのレストランで夕食のはじまり~
子供の時から何度も写真で見たパルテノンがすぐそばにあります♡
ティタニアホテル夕食
オリーブのお皿がかわいいでしょう≁

明日の予習と楽しいお話💖    増田さんより〜

タコを食べる国はどこでしょう❓

こたえ。。。イタリア、スペイン、ポルトガル、日本

エギナに行くと、タコ🐙タコと日本人だけに声をかけてくるそうです。

焼きタコ🐙にて食べるのは日本人だけなのかしらん?

私たちもツアーの人たちも、エギナ島でタコを食べる気満々です🐙🐙🐙

(=^・^=)増田さんの添乗員になるまで。。。

社会人になってから、カリブ海のジャマイカ、ニューヨーク、ナイアガラとまわり、サラリーマンより添乗員の仕事がいいなと思ったそうです。

会社を退職して、添乗員の道を歩み始めたそうです。

1992年ジャマイカは、増田さんが行きたかった場所で、中高と一緒のお友達と2人で行ったそうです。友人はジャマイカがたいそう気に入り、今もジャマイカで暮らしてるそうです😳

友人のお母様には、あの時、旅行に誘わなければ😥、友人は日本でくらしていたと、申し訳ない気持ちになるそうです。

(=^・^=)世界でみんなにオススメしたい場所

自然編⛰⛱

スイス。。。お花のシーズン6月から7月人々が努力して作った自然が美しい。鉄道大国であり、車椅子で3500メートルまでいける。

しかし、

ゲルマン系の料理は日本人の方には合わないかも❓

チーズ乳製品は豊富だが、物価高い。

そのほか→ニュージーランド、アメリカのグランドサークル、アントワープ、カナディアンロッキー

歴史編📚

イタリアシチリア島。。。ノルマン人や色々なカルチャー混じってる文化の交差点。マフィアの国で危ないイメージがあるが、基本的に個人は狙わない。ローマやフィレンツェの方が危険度高い。注意…カプリ島は日帰りだとつまらない。ゆっくり滞在するのがおすすめ。

スペイン。。。ご飯が美味しい、

クロアチア。。。満足度高い。海あり山あり。戦争の爪痕あり。

イギリス。。。歴史が深い面白い。自然、癒される。ずっと牧草地。最近、ご飯が美味しくなった

ギリシャの話に戻る。。。

ギリシャの演劇は、どんな内容の演劇が好まれたの❓

こたえ。。。神様に捧げるものアポロン演劇の神の中でも、悲劇が好まれ、語り継がれました。

どんな話があるの?

😿オイルプス王の話😿

テーベのライオス王は、 ’’息子( オイルプス )から命を奪われるだろう。‘’と予言される。

それで ライオス王 はどうしたの???

こたえ。。。子供を殺せと奥様に伝えるが、殺されずコリントス、キタイロンに捨てられる。

羊飼に拾われ、コリントス王子になるが、デルフィの神託予言、’’お前は、父を殺し、母と結婚する。’’と告げられ、両親に別れも告げず、そっと去る。

三叉路で 道を譲らない相手の男にカッとなり、家来と共に殺す。この男こそ、父ライオス王でした。

オイディプスは、人間の頭とライオンの体を持った怪物スフィンクスに出くわしてしまう。そのスフィンクスは、出会った者に謎を出し、答えられない者を殺してしまうことで、近郊にあった都市テーベの人々を悩ませていた。

スフィンクスの出す謎とは「朝には4本足、昼には2本足、夜には3本足で歩く物は何だ」というものであった。オイディプスはそれにこう答えた「人間だ。赤ん坊の時、人は手足を使って這う。成長して、人は2本足で歩く。老人になって、人は杖をついて歩く」

初めて謎を解かれたスフィンクスは、自ら海に身を投げ命を絶った。オイディプスはその功績により、空位だったテーベ王座に就き、予言通り、テーベ王のお妃イオカステとむすばれる。

英雄として迎えられ、4人の子供生まれる。

テーベの街が、悪い病気と飢饉となる。
オイディプス は神託を伺います。’’ライオスの殺害の犯人を追放せよ’’と。。。

ライオス王を殺したのは、オイリスプス。事実を知る。
イオカステはすべて悟り、首をくくり死んでしまう。

結局ら神託どおりになった。

オイリスプスは、両目をえぐり、果てしのない旅に出ました。

人間がどうあがいても逃れられないものだ。


😿 ナルキッソスとエコーのお話 😿

ナルキッソスは美青年でしたが、泉に自分の姿を映した時に、その美しさに見とれて、自分に恋をします。

森の妖精エコー(こだま)は彼を愛しますが、
’’お前と結婚するなら死んだ方がましだ’’といわれ、エコーはその言葉を自分で何度も繰り返すしかなく、悲しくて洞窟でこもってやせ細っていきました。
ついに声だけの存在になってしまいます。

ナルキッソスは 水面の姿を見るうちに生き絶えます。 そのまま水仙に変身します。自己陶酔の愛を「ナルチシズム」というのはここから出ました。

どうして森の妖精エコーは、 ただ誰かが話した言葉の語尾を繰り返すことしかできなくされてしまいましたの???

こたえ。。。おしやべりな妖精🧝‍♀️ エコーはゼウスの浮気相手となった山のニンフたちを助けるために、ゼウスの妻ヘーラーを相手に長話をし続けたことがありました。そのことがへーラーに気づかれぬはずもなく、エーコーはへーラーの怒りをかってしまい、 誰かが話した言葉の語尾を繰り返すことしかできな いという罰を受けました。

悲しい話ばかりでした(-_-;)おしまい。。。

ギリシャにはいくつの島があるでしょう???

こたえ。。。3千の島があります。
島の総面積は、ギリシャ国土の20%に達します。

ギリシャには肥えた土地がないのはどうして?

こたえ。。。 75%が山、残り20%荒れた土地で雨が降りません。
オリーブ、ぶどう、タバコ、綿花、ナッツの栽培に適しています。

油田が見つかったの???

こたえ。。。 1976年海底油田見つかり、国内の石油は、自国でまかなえる ようになりました。

ギリシャ正教って断食があるの???

こたえ。。。断食ではありませんが食事制限を行う時期があります。
四月初めの一週間と、復活祭前の一週間(聖週間) お肉、乳製品、卵など、動物が生み出したもの食べません。水、金、復活祭オリーブオイルも断ちます。
若い人は、この習慣は薄れています。

復活した次の日曜日からお肉、お魚、お菓子食べまくる習慣もあります。。

アテネにに住んでいるのは人口の何分の一でしょう???

こたえ。。。3分の1です。街中では、慢性的渋滞が起こります。

アテネ女神って???

こたえ。。。 ゼウスの子供。頭から生まれたのがアテネ。海の神、ポセイドンという争う。人間に役立つ物与えた物人間へ。人間はオリーブを選んだ。ポセイドンは、馬を選んだ。

アテネの地名の由来は???

こたえ。。。 「アテネ」は日本の慣用で、古称はアテナイ、現代ギリシア語ではアティネまたはアスィネと発音され、英名はアスィンズAthens。 市名は古代における市の守護神「アテネ女神」に由来する。

ギリシャの世界遺産はいくつあるでしょう?

こたえ。。。18です。

ギリシャの観光と歴史、毎日勉強させてもらってます。

明日はエーゲ海クルーズ楽しみです🐙

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *