日光.奥日光と日光金谷ホテルの旅〜2019年12月6日〜7日〜その壱〜

12/6(金) 自宅8時15分→9時45分菖蒲PA10時5分→12時湯葉のお昼ご飯13時→歌が浜→二荒神社→金谷ホテル中禅寺湖の温泉→戦場ヶ原→日光金谷ホテル泊1

高速を静岡方面に向かう。こっちのルートが早いらしい。海老名から圏央道へ。久喜から東北自動車に入り、宇都宮から日光へ。

初めて通る高速道路です。あれはもしや高尾山トンネル❓
高尾山トンネルでした☺️

日光に到着❣️

湯葉料理の定食、初めて食べました^ ^

ひとつひとつ珍しくて、ゆっくりと頂きました。ご馳走さま❣️

次はどこへ行こうかね〜

私が行きたかったイタリア大使館別荘いくことになりました❗️

駐車場に到着😄

あら、12月から3月まで休館だ😫

がっくり😞何度も中禅寺湖に来てるのに、なかなか行けない…


遊歩道を少し歩いてみましようかねー
しかし、寒すぎて引き返す🍃
男体山のベストポジションでパチリ🙂良いこともあったねえ。

日光二荒山神社⛩に行ってみましょう〜
車で鳥居をくぐって、駐車場に到着❗️
二荒山神社にお参りさせていただきます。
男体山は、正面の門をくぐって登りましたね。
秋から冬にかけては登れません。来年の開山は、ゴールデンウィークの頃ですね。
かつては、女人禁制、動物禁制の男体山。
禁を破り、入山した牛が、石にされてしまいました。

身体が冷え切ってしまいました。娘が調べてくれた温泉♨️にいくことにしました。

しかし、今日はお休み😅

他に探してみましたが、源泉掛け流しの施設が見つけられず、金谷ホテル中禅寺湖の温泉♨️に行く事に決めました。

日光金谷ホテル宿泊者は、中禅寺湖金谷ホテルの温泉の割引があるようです。

フロントで伝えると、料金1300円→500円になりました。

ロビーのクリスマスツリー🎄

温泉♨️は、ほとんど貸し切り状態で、内湯と露天風呂でゆっくり温まりました😛

身体も温ったので、竜頭の滝と戦場ヶ原に立ち寄り、ホテル向かう事に決めました‼️

竜頭の中駐車場に到着!!

竜頭の滝の売店は閉まっており、韓国の家族1組と私たちだけでした。
戦場ヶ原駐車場に到着‼️こちらもほとんど人はいませんが、お店は開いていました。
雪の上をサクサク歩き、展望台へ。
寒いよー😵
標高1千メートル以上あるんだもん、寒いよね🥶
雪除車も待機❄️

早々に退散。ホテルに戻ろう〜

車もほとんど走ってない…
あ、金谷ホテルの車だ!
ついていけばいいねって話してたら、端に避けて、先に通してくれました😁

日光金谷ホテルと、中禅寺湖金谷ホテルは無料のシャトルバスが運行しています。
ホテル駐車場に到着🏨

駐車場から荷物を運んでくれます。

回転ドアからホテル内へ。

今日のお部屋は、第二新館です。

広々した部屋に通して頂きました。
ちょっとタバコの匂いが気になるので、あとで消臭剤を借りよう〜
併設の展示室を見学して、ロビーに寄りタバコの匂いが気になることを伝えたら、部屋を変更してくれる事になりました。

新館に移動

赤い絨毯を進んでいくと、
こちらの部屋のようです。
天井の高い明るい部屋にかわりました。
どちらも素敵なお部屋です。

家族風呂が空いていたら、娘と行こうという事になり、先に空き状況を見に行くことになりました。

行ってきまーす❗️

階段を下りて2階へ
お風呂は使用中〜☹️

探検して帰ろう〜
ダイニングの手すりは特別仕立てと思ったら、ランプでした😃
柱には牡丹の彫刻!!
他にも色んな形がありますよ。
こんな形もあります。
階段の踊り場には、スケートの絵画→昔はスケート場もありました。
クラッシックな建物に泊まれて嬉しい〜
クリスマスバージョンのき眠り猫

そろそろ夕飯の時間です。ダイニングにいきましょう〜

奥の方に通して頂きます。

素敵なお部屋です🥰

いただきます。

美味しかったねー

外に出てみる。

暗くなると一段と素敵になりました。

帰り道、家族風呂が空いていました。一緒に入ろう😃

お風呂に入って、早めに眠って明日に備えましょう。

おやすみなさい⭐

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *