楽しくランニング~2019年9月~皇居編~

9/7 (土)  都内での予定を済ませて、皇居一周ランに出発~😚

暗くなりかけているし、走っている人はいるんだろうか???不安な思いに駆られます。

国会議事堂

皇居の周りに到着してからは、ほかにも走っている人がいます。(´▽`) ホッ

みんなに抜かれながら、ゆっくり走ります。
月あかりで明るいです。
要の場所には警官が立って、警護にあたっています。
丸の内あたりが見えてきました。
ビルの間に東京タワーが見える🗼
水門のようなんだけれど。。。調べてみたけれどわからない。


白鳥はどこで寝るのかな❓
東京駅がみえてきました。😃
ここまでくると、疲れていてもハイテンションになり、頑張ろうという気持ちになります。
ビルの明かりがきれい〜
遠くに見えた橋が近づいてきました。
月あかりがとっても綺麗なんだけれど、夜景はうまく撮影できません😔
朝になると、たくさんのハスの花がいっせいにひらくのでしょうね。
皇居ランニングは楽しいね〜

5,6キロ走りました。

次回は明るい時間にも走ってみたいです。

9/21 早朝の皇居ランニング(^^)

靖国神社前を通り、
イタリア文化会館の前を通り、
千鳥ヶ淵方面へ。
千鳥ヶ淵
枯れ葉🍂がもう落ちてる。
ワコールのビルおしゃれだね〜
台風の爪痕。。。
こちらも。。。
あの煉瓦の建物は何でしょうね〜

近くに行ってみよう。

煉瓦の建物は法務省本館。見学もできそうですね。
桜田門をくぐって、中に入ります。
風もなく穏やかー
ランニング禁止エリアもあります。
二重橋
東京駅周辺も静かです。
広いね〜
お堀には、緑色の植物が浮かんでます。アオコかな?
皇居の白鳥

白鳥は何羽いるの?

こたえ。。。8羽です。

白鳥の種類はなあに❓

こたえ。。。コブハクチョウ

コブハクチョウって日本にいたの?

こたえ。。。外来種です。ドイツのハーゲンベック動物園と上野動物園から寄贈されました。

皇居東御苑は無料で見学できます。おススメポイントです。
一面茶色(-_-;)皇居のお堀の水質悪化が問題になっているようです。
江戸城を築城したのは、太田道灌(おおたどうかん)???

現在の江戸城を建築したのは???

こたえ。。。 天正18年(1590)に豊臣秀吉の命で江戸に入った徳川家康です。

それより前に江戸城はあったの???

こたえ。。。 家康が天正18年に江戸入りしたとき、すでに江戸城はありました。
江戸氏の館があったらしき場所に太田道灌が江戸城を建てた と資料があるようです。

太田 道灌(おおた どうかん) って何時代の人???

こたえ。。。太田 道灌(おおた どうかん)は、 1432年(永享4年)~1486年(文明18年)を生きた 室町時代後期の 戦国武将です。
皇居乾通りが一般公開されたときに「道灌濠」という立札 を見ることができます。

どんな人だったの???

こたえ。。。 多くの戦を制した武将としての才能と、数々の歌を残した歌人としての才能を備えており、江戸城や川越城などの名城を築いたことから「築城名人」とも称えられています。

「太田道灌の3名城」 ってあと一つはどこ???

こたえ。。。 岩槻城 です。

ランニングコースに首都高の入り口もあります。
九段下方面に向かいます。こちらを走る人はほとんどいません。
九段会館解体中😢
一等地に2階建てのビル。

9.2キロ走りました。

神保町でお昼ご飯 、ごちそうさま~

9/28 皇居ランニングコースを変えてみよう~

わあ~
いいお天気だ!

逆回りでスタート

ここは、皇居ランニングコースから外れている九段下
武道館は工事中~
清水門から皇居に入ります。
睡蓮の花がまだ残っていますね。
北の丸公園を通り、
皇居内をぐるぐる
都会の中心とは思えないほど、緑がたくさんあります。
ビルが遠くに見えます。
高台から日の出を拝みます。
この先、まだ進めそうです。広いので、どこを走っているのかわからなくなります。
お堀の中に水門らしきものが。。。
彼岸花を見つけました。
右の岸に見えるのは、千鳥ヶ淵のボート乗り場ですね。

東京国立近代美術館工芸館 の前を通り、
千鳥ヶ淵方面へ。
国会議事堂
朝顔もオシロイバナも元気に咲いています。

お堀から離れ、

靖国神社に寄ってみました。
ちょうど、ラジオ体操の時間でした。私も、一緒に体操に参加。

電車に乗って、ラジオ体操に参加される人もいるようです。

ここからは、東京観光巡りコースへ。

東京大神宮にお参りしましょう~

朝のランニングは気持ちいい~

アップダウンもあり、疲れました。そろそろ戻りましょう~

10.2キロ走りました。

新潟カツ丼 タレカツ 神保町すずらん通り店 でお昼ご飯!(^^)!
合いもり丼880円
野菜かつ丼830円
ごちそうさま~

9月から始めたランニング。

健康診断再検査クリアできるかな???

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *