〜楽しくランニング4月〜春便り〜其の壱〜

4/8(水) 自宅→見花山かりん公園→川和富士→中山

川和富士公園にある富士山の形の芝桜と川和駅前の菜の花を見に、走って行ってみようと思いつきました。

穴に落ちて以来の、久しぶりのランニングです。走れるかな❓

遊歩道を走ります❗️
かりん公園…子供たちがお神輿を担いで回った懐かしい場所です😊春ですねえ〜

川和富士はどこだったっけ❓❓❓分岐を左だったのに、右に曲がってしまったようです😅引き返しましょう〜

川和富士が見えてきました‼️久しぶりに来たので、懐かしくてたまらず、気分はハイテンション😝

川和富士の登り口に到着❗️山頂までは、階段とスロープを選べますよ。

スロープで上りましょう〜

山頂は、標高74メートル⛰

山頂のベンチで話し込んでいる2人の女性がいます。

「あんまり偏差値のこと言うと嫌がるよね。」「みんなと自分が違うとまた焦るんだよね」と話してる。

「悩みは尽きないね‼️」→親の悩み

「みんなと同じ学校にいこうと思うんだったら、勉強をやらにやあいかん。なのに塾は楽しくて行くけど、成績は上がらん。困った」

高校受験を控えている親御さんのようでした。親の悩みは尽きんね。。。

ゴミ焼却場の煙突。あのあたりが、つづきふれあいの丘駅ですね。
仲良し姉妹👧🧒楽しそう〜
富士山🗻の芝桜見つけた😁

近くに行ってみましょう〜

芝桜が満開🌺
お友達が教えてくれた場所。来たよー
富士山の真ん中にハート♥️の形見えませんか?
裾野の広場で、キャッチボールしたり、川和富士の斜面を段ボールを敷いて、滑り降りたのを思い出しますね〜
バトミントンもしたね。

しばらく、昔の想いに浸ります。。。

桜もかろうじて残っていました🌸

川和富士公園をひと回りして、バス通りに向かいます。

バス通りから、新しくできた道を下ってみます。

初めて通る道…どこに繋がってるのかな❓ワクワク😆

ほおー、横浜市営地下鉄グリーンライン沿いにずっと進めるのですね。

このまま、川和駅に行けそうです。

アヤメが咲いてる^ ^

小径にはいります。

この花はなあに❓花桃かなあ〜
イチゴ🍓と玉ねぎの苗!
菜の花が見えてきました。。。

もう少し先に、「桜と菜の花の向こうに川和駅が見える写真スポット」がありますが、行ってみましょう〜

桜も菜の花も終わりかけで、残念ながら桜と菜の花両方は見れません😅

枝垂れ桜は咲いています。

枝垂桜の向こうに見えるのが川和駅ですね。

駅に向かう途中に、

ポトマック河畔の里帰りの桜🌸の看板がありました。

エリザ・シドモア ってどんな人なの❓❓

こたえ。。。エリザ・ルアマー・シドモア(1856年10月14日 – 1928年11 月3日)は、アメリカの著作家・写真家・地理学者であり、ナショナルジオグラフィック協会初の女性理事にもなりました。1885年から 1928年にかけて度々日本を訪れた親日家であり、 ポトマック河畔に桜並木を作ることを提案した人物です。

どうして日本にお墓があるの???

こたえ。。。シドモアさんは母親も兄も横浜びいきで、スイスで亡くなりましたが、日本政府はシドモアさんに感謝して横浜の外国人墓地に埋葬したそうです。

桜の木のお礼としてアメリカから送られた木はなんでしょう❓

こたえ。。。ハナミズキ(大正4年1915年)

このまま、もう少し走ってみることにしました。この道は、中山駅まで続いているのかな?

グリーンラインの線路が左右に分かれている?
左側の線路の先には、車庫がありました🛤
鶴見川と恩田川を渡って走っていくと、
横浜グリーンライン終点の中山駅が見えてきました。
会社で教えてもらった、迷わずゾッコンの高級パンを買って帰りましょう~
2020年4月4日オープン
高級食パンの専門店、迷わずゾッコンの2号店が横浜に開店する。

1号店はどこにあるの???

こたえ。。。茨城県水戸市にあります。

ちょっと派手なパン屋さんだけど、誰がプロデュースしたの???

こたえ。。。 ベーカリープロデューサー 岸本拓也 さんです。

どんな人なの???

こたえ。。。 2019年に13年目を迎える横浜・大倉山にある「TOTSZEN BAKER’S KITCHEN」のオーナーを務めながら、2011年より異業種オーナーのベーカリーを全国にプロデュースしています。

帰りは、走れそうにありません。

2駅電車に乗りました(-_-;)
都筑プールの前を通り、緑道に向かいます。
緑道は、新緑に包まれています。
タンポポや、
山吹、どちらも黄色が鮮やかで元気をもらいました!(^^)!

久しぶりのランニング。足はパンパンに硬くなり、翌日は筋肉痛になりました(-_-;)7.6キロ走り歩きでした。

高級食パンは、乳酸菌が入っておりほんのりした甘さとしっとり感がありました。

新型コロナの影響で14時で閉店してしまいます。行く前に時間は確認した方が良さそうです。

4/11(土)自宅→葛が谷公園→大原みねみち公園→茅ヶ崎公園→せせらぎ公園→ロンド(ケーキ屋)→自宅

春がきたねえ
空が青いね。
茅ヶ崎公園に到着❗️
夏休みによく通った茅ヶ崎プール
プール見えました😀
森林浴をしながら、仲町台方面へ。

次の広場はなあに❓
テントまである。
ハナミズキが満開🌺アメリカから贈られたのですね🇺🇸
古民家の見学はコロナウィルスの影響でお休みです。
ヤマツツジ
仲良し🌷🌷
古民家に続く道には、ハナニラの花が満開❣️
古民家の庭の小鳥∧( ‘Θ’ )∧
クリスマスローズ
ボタンの花、もう咲いてるんだ❗️

古民家の前のベンチに熟年女子2人、話し込んでます。

「離婚って大変!住所も変えてないのよ。相手が認めてないから、居場所は教えないの。子供たちには反対されてるわ」

結構深刻な悩み。。。

いくつになっても、悩みな尽きんねー

のんびりお散歩🚶‍♀️やランニングの人で賑わってます。2メートルは離れるようにみんな注意しています。

ケーキ屋さんの前で、幼稚園位の女の子が、お母さんに「ケーキ買ってー」とせがんでます。

お母さんも負けじと、「ケーキ買ってって言わないでください。特別な日しか買えません」

近所をランニングするのは、明るいと恥ずかしいのでいつも暗くなってからでしたが、新型コロナの影響で平日休みが増え、日中に走ろうという気持ちになりました。何気に会話が聞こえてくるっていうのも、日中に走る楽しみのひとつになりそうです😉

公園沿いのレストランフレスコで寛いている人たちもいます。
同じ道を引き返します。。。
せきれいの道はまだまだ続いて、東山田方面まで行けるんですね。

階段がある、何があるんだろう❓
わあー、こんなに広い広場を発見‼️多目的広場です。
緑道沿いの猫🐱ニャー
15時前、人の多い時間帯です😣
マンサクの花
いろんな色がありますね。

帰りに寄ろうと思っていたケーキ屋さん❣️

茅ヶ崎公園のそばにあり、エクレアが美味しいと友達に教えてもらってました。
間口が狭く、ちょっと分かりづらいですが、なかなかの人気店のようです☺️
エクレアも人気のクッキーも売り切れ😕

ショーケースには、ケーキが3つだけ残っていました。
ケーキひとつからでも大丈夫ですよと。
お言葉に甘えてひとつ買って帰りました😝

ケーキの美味しいこと、今度はエクレアを絶対に買いに行きます❣️

ランニングついでに、お土産を買うっていうのが癖になりそうです😁毎回はダメよ👎

今日のコースは、9.96キロでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *