楽しくランニング〜其の参〜港北ニュータウン編〜

5/23(土) 都筑中央公園→気になっていた丘→折田公園→パリジェンヌ

都筑中央公園の中をぐるぐる走ると、意外に距離があります。日陰も適度にあり、最近ちょっと通ってます‼️

近くの公園から遊歩道に入ります。

ヒメウツギ(姫卯木、アジサイ科ウツギ属の落葉低木)

都筑中央公園に到着!

誰もいないステージ広場
展望台にて、水辺からは離れている場所に夫婦カモがいる🦆
寛いでるね☺️
階段を下り、

スロープを使って、宮谷戸の大池に向かいます。

池のそばの花壇に、ひまわり🌻が咲き始めました。

5/16のひまわり、咲くのはまだ先だなと思っていました。

1週間でこんなに大きく成長するのですね‼️

スイレンの花もこんなに増えました❗️
スイレンの花言葉ってなんでしょう?

こたえ。。。信仰・純情・愛情・無垢

スイレンとハスの花って似ているけど、見分け方は?

こたえ。。。1つ目に、葉に深い切れ込みがあるのがスイレンで、切れ込みがないのがハスです。

2つ目に、花が水面近くで咲くのがスイレンで、水面よりも茎が高く伸びて咲くのがハスです。

トキワツユクサ(常磐露草、ツユクサ科ムラサキツユクサ属の多年草)も咲いていました。
バラは終わりかけています。
花にアリが侵入😟
ガクアジサイが咲き始めました。そろそろ、梅雨が始まるんでしょうね。
境田谷戸出口からいったん公園の外に出ます。

そして、清水谷戸口から公園に戻ります。

こちらはひっそりとした雰囲気の道です。

カモガヤ(鴨茅、イネ科カモガヤ属 )
イネ科の植物をこんなにじっくり見たことはなかったけれど、よく見ると複雑なつくりが面白いですね。

しかし、カモガヤは、花粉症の原因になります。イネ科のアレルギーがある私が、薬を飲まなくても平気なのは、マスクの効果でしょうか?それとも、空気中の空気が多少なりきれいになったせいでしょうか?

都筑中央公園をあとにして、いつも気になってる丘に行ってみることにしました→白いガードレールのようなものが見える場所です。

どこから上がれるんだろう?

流星群の時期に、あの丘から流れ星が見えると聞いた事がある場所です。
あ、階段を見つけた😄

階段を上っていくと、気になっていた丘に着いた!

遮るものがなく、絶景💫
緑色の屋根の後ろが、大塚歳勝土遺跡。。。
ゴミ焼却場も大きく、くっきり見えます^ ^
見渡せる場所は、大体走ったなあ~なんて、満足した気分になります。自己陶酔中( ´艸`)

ウグイスの、美しい声が、丘全体に鳴り響いています。
癒されるなあ 🐦

あたり一面に広がっている草はなあに❓
コバンソウです❣️こちらもイネ科だから、アレルギーの対象になるのかな❓

しばらくウグイスの声を聴きながら、景色を眺めていました。

公園巡り再開、折田公園にも行ってみることにしました。

ここが入り口❗️
階段がしばらく続き、右側の斜面は、広場になってます。

丘の向こう側にあるのが、整備された遊具のある公園です。

なが〜いすべり台もあります🙂
誰もいないので、すべってみました。

すべり始めたときに、高校生くらいの男の子がやってきました。ちょっと油断してました。

すべり台をすべる、変なおばさんでした(#^.^#)


これはなあに❓

こたえ。。。インドオオバコ インド原産。種子に食物繊維が多く、便秘薬や健康食品に使われます。


たくさん咲いている、このお花の名前はなあに?
こたえ。。オオキンケイギク(大金鶏菊 キク目/キク科/ ハルシャギク属 )
ズーム!(^^)!こんなお花です🌼
この植物はなあに?
 
こたえ。。。チガヤ(単子葉植物イネ科チガヤ属)日当たりのよい空き地に一面にはえます。

野花も自分達の出番を待って、次々に輝いていくのですね。

心が和みました☺️

ほっこり気分を味わったところで、えだきん商店街で、

懐かしのパリジェンヌでパンを買って帰りましょう〜

商店街には新しいお店もできています。

オール五百円弁当🍱いいね、いいね👍

完売だって!

ここはなあに?

商店街にカピパラ展望台❓なんだこりや?
カピパラランドだって‼️

入場券を買うと、その日1日フリーパスになります👌
パリジェンヌに到着❣️

市ヶ尾に住んでいた時から、自転車に乗ってここにパンを買いにきていました。アンパンのキャラクターパンが子供達のお気に入りでした💖

お店の奥さんが、’’どれも焼きたてよ!’’

’’トライアング’‘レモンは、
初恋の味レモン、甘酸っぱい味よ!もう忘れちゃったけどね’’と、自分で言って受ける姿が可愛かった😻

たくさんの種類のパンを、毎日毎日朝早くから焼き続けてくれている、近隣の方々に愛されているなくてはならないパン屋さんですね。

カシワバアジサイ
マーガレット

商店街の花壇も手入れが行き届いています。

つづきの丘小の子供達が創案したトンネルをくぐって、帰ってきました。

トライアングルレモン🍋、初恋の味がしましたよ😁

9.25キロ走りました。

5/24(日) センター南駅→正覚寺→茅ヶ崎城址公園→茅ヶ崎公園→大原みねみち公園

センター南駅方面、誰も歩いていない。。。

駅を通り過ぎて、歩道橋を渡ります。

朝は気持ちいいね〜
正覚寺山門→天台宗のお寺でしたね。 【長窪山 って名前がついていますもんね。
右側の木戸から入ります。
本日、疫病退散祈願が非公開で行われるようです。300円がなかった😞
本堂にて、護摩木は買えなかったのですが、新型コロナ収束をお願いしました。
本堂横の紫陽花。優しいピンク色♡
これから、シヨウブの季節到来ですね~
満開の頃にまた立ち寄りたいですね❗️
馬頭観音の碑だけ残ってます。
クマザサの階段を上っていきます。

小鳥たちに会えるかな❓

木の上を探してみます。見つかりません。
白い花の紫陽花、、青空に似合いますね。
紫陽花もいっぱい植えてあります。
ポッと開いた花
色んな種類の紫陽花があります❗️
この葉っぱはなあに?

こたえ。。。ギボウシ(擬宝珠 キジカクシ科リュウゼツラン亜科ギボウシ属(学名: Hosta)の総称)
大きな睡蓮のつぼみ
木の上に小鳥を見つけました。カラスだったりして。。。
旧神奈川区から40人ほどの子供達が集団疎開していたそうです。本堂で生活をしていました。

人の世の苦しみに泣いたおかげで/人の世の楽しみに心から笑える/打たれ踏まれ唇を噛んだおかげで/生まれてきた事の尊さがしみじみ分かる/醜い世に思わず立ちあぐんでも/みてごらんほらあんなに青い空を/皆が何ももっていないと嘲けても/皆が知っている美しい本当に尊いものを/愛と誠と太陽に時々の雨さえあれば/あとはそんなに欲しくない (「一」を抜粋

当時疎開していた後藤巌さんの詩です。

少し後戻りして、茅ヶ崎城址公園に向かいましょう〜

左に曲がり、坂道を上ります。
寿福寺の前あたり、小鳥の鳴き声が聞こえてきます。

オナガかな?

見られると思い逃げちゃいました😞

茅ヶ崎城址公園に到着❗️

しっかり空堀の跡が残っている貴重な 城址 でしたね。
空堀は、ぐるりとお城を取り囲んでいます❗️

城址 公園内に、こんな紫陽花も咲いてました。 
こちらは、セイヨウヒルガオ (ヒルガオ科のつる植物 )
啄木鳥(きつつき)をみつけた🙁トントンと音がして、動画を撮りました。
こちらはセンター北方面ですが、葉っぱが伸びてきて視界が狭くなりましたね。

てんとう虫🐞

茅ケ崎城址 公園の近くの 庚申塚🙂

庚申の日は何日に一回でしたっけ❓

こたえ。。。60日に一回。徹夜で起きていないと三尸(さんし)が身体からぬけだして、悪行を神様に報告しちゃうんでしたね。

足の下にいるのは❓
三猿ですね🐵

青面金剛の左右には鶏がいます。

右側の青面金剛様の右には、建立目的、左には建立日が書いてありますね。

遊歩道を通って帰りましょう~

ここから水は、地下に流れていきます。
ここは、せきれいのみちの始まる地点ですね。

せきれいの道を通り、茅ヶ崎公園までやってきました。

遊歩道から少し外れたところに、何か見えます。行ってみましょう。

ポンプでした。
下の管から、水がチョロチョロ出てます。
昔からここには湧き水で溢れていた場所だったそうです。
上を見たら、白い蝶々がたくさん飛んでいました😮小さすぎて、ごみが飛んでいるようにしか見えませんね(-_-;)
自然生態園として保護されてる場所もありました。

8.22キロ走りました。

大原みねみち公園の亀たち🐢
今日も甲羅干し中〜

帰ってから、啄木鳥の木をつつく音を何度も聞いて、癒されました🥰

8.22キロ走りました。

5/29(金) 宿入公園→ゆうばえ公園→鳥山公園→中川駅→ジュンベリーパン屋→山崎公園

先日行った、気になっていた丘を見ながら走ります❣️
白い花が咲いていた溝。。。すっかり様変わりしています。
早渕川のほとりに咲いてる花はなあに❓

こたえ。。。和名:ヤマモモソウ(山桃草)
その他の名前:ハクチョウソウ(白蝶草)
(アカバナ科ヤマモモソウ属(ガウラ属))

タチアオイだ❣️
タチアオイ(立葵、アオイ科の多年草)

梅雨入りの時に咲き始め、花がてっぺんに来たら梅雨明けなんだよと、娘が教えてくれた花です🌸

ゆうひがおか公園まで行ってみましょう〜

あさざ池に到着❗️
あさざの花は咲いてるかな❓
まだつぼみですね。これから花開くのが楽しみ〜
ハウスクエア→中川駅すぐの総合住宅展示場が見えてきた‼️
宿之入公園(しゅくのいりこうえん)
ゆうひがおか公園に到着‼️
なかなか視界の開けた、いい公園ですね〜
雪をかぶった山見えます🏔

朝ドラの時間に間に合うよう、帰りましょう~

中川西中学校まで戻ってきました。

キャリア優良校文部科学大臣表彰受賞ってなんだろう❓

こたえ。。。キャリア教育の充実発展に尽力し,顕著な功績が認められた教育委員会・学校・PTA団体等を文部科学大臣より表彰するものだそうです。
花壇にヒマワリが植えてあります。まだ咲きそうにないですね。
ハルジオン(春紫菀、キク科ムカシヨモギ属)とフラヒメヒラタアブ
横浜市立中川西保育園の前を通ります。
保育園児って、ひらがなを書けるんだね。
ジャガイモは、ちゃんと植えてありました🥔
中川西地区センターの前を通ります。

何度か合唱の練習で利用させてもらってます。みんなで早く歌いたいね〜😔
中川は、花の町🌸
この花は、アルストロメリア(最盛期は5月)ですね❗️
ベンチも可愛い❤️

中川の商店街にパン屋さんを見つけました。

ジュンベリーのパン屋さん

丸い形の栗のペーストの入った食パンを買いました。

山崎公園を通ります。

屋根に止まってる鳥がいます。
何の鳥でしょう〜❓
カワセミでした。
こんなに小さな鳥なんだ!
かわいらしい姿、しばらく見てました😘
山崎プールの前には、
ホタルブクロ(蛍袋、 キキョウ科の多年草)の花と、

ビワの実がなっていました😄

あさざ池に戻ってきました。

ここからは、来た道を引き返します。
ゴミ焼却場見えますね。
ボードウォークの裏側まで戻ってきました。

家に帰って、娘と買ってきたパンを一緒に食べましょう〜🍞

明日は娘のお引越し。。寂しくなるけれど、また遊びに来てね😭

8.01キロ走りました。

5月は本当によく走りました。今月は120.64キロ走っていました。

暑くなるので、しばらくランニングは控えたほうがいいかもしれませんね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *