伊豆半島ドライブ〜2020年5月17日〜

朝5時に出発‼️富士山を見に行くことになりました。

丹沢方面は雲の中。

箱根から伊豆スカイラインをドライブしようと出発したけれど、山の上は、霧に包まれています。危険なので、海岸線を伊豆方面に海岸線を走ることにしました。

川奈ホテルを目指してみましょう〜

熱海のジョナサン、閉まってます。

川奈に到着するも、川奈ホテルも休館中🏨

大室山方面に行ってみることにしました。途中トイレ休憩〜

地久保の山の入り口のトイレに寄ります。

シヤクナゲがたくさん咲いてます。
大きなつぼみ❗️


蕾は少しずつ開いていくようです。
蕾がぜーんぶ開いたよ😉
この辺りの駐車場にいます。

伊豆半島の成り立ちが分かりやすく書いてある看板がありました。面白そうー

まだ伊豆半島は生まれていません。。。
火山活動が活発になります。
火山活動で小さな陸地が出来ました。。。
だんだん伊豆半島が本州に近づいて、その間が隆起してきました。
伊豆半島原型が完成。
火山活動で小島が出来てから、940万年後の事です😳
現在の伊豆半島の形になりました。
20万年前にやっと富士山出現です。丹那の辺りは、ちょうどプレートの境目にあたるのですね。

伊豆半島の成り立ちが分かりました❣️

大室山方面に行ってみましょう〜

リフト乗り場が見えてきました。
山頂は霧の中😓
昔、広島の父母と一緒に行ったシャボテン動物園公園だ🦓懐かしい〜
一碧湖に立ち寄り、地図で見つけた奥野ダムへ。

奥野ダムの駐車場は、閉まっていました。ダムの下の公園に寄ってみます。

ここから、ダムに歩いて行けそうです。
階段を上ってみよう。
うつぎの花も咲いてるよ。
ダム湖まであと少し。。。。

岩石や土砂が積み上げられ、ダムが造られてます。ロックフィルダムと言うそうです

エジプトのアスワン・ハイ・ダムもロックファルダムです。

ダム頂上に着いた〜
ダム湖一周4800メールをランニングしている人がいます。
穏やかな湖面💦
富士山見えるのかな?山は、まだ霧に包まれて何も見えません。
小鳥があんなところに止まってます🐦
ダム湖の名前は、松川湖って言うんですね。
下に見える、建物辺りから上ってきたんだね〜
カサブランカの花かしらね。
これはなあに❓
洪水吐きって言う施設なんですね。

どんな役目があるの❓
分かりやすく説明書きがありました😉
穴のあいたバケツと同じ仕組みなんだね。
モッコクモドキが咲いてます。
被子植物門(バラ科)

ケムシちゃんも出てきました。
滴の中に山が映ってる😃
穏やかな湖面に映る緑の山々を見ると、東山魁夷の絵画と重なります🖼
ダムの石組みが、お城の石垣のよう😊


‘’こっちにきてー‘’と呼ばれ行ってみると、

可愛いカエルちゃん🐸がいました。
そばに行っても逃げないよ。
アマガエルの後ろに、隠れてるつもりの茶色いカエル🐸じっーとしています。

観光地でなくても楽しいね😘

三島に寄って帰りましょうー

米久ハムのお店に、鹿や猪の肉を売っていました😋
伊豆の国市の赤い橋。
狩野川大橋です❗️
こんな岩山見えました‼️
三島が近づいてくると、富士山が見えてきました❣️

やっと富士山が見えて良かった😼

三島に到着‼️

三島広小路駅近くの、うなぎの名店桜家に寄ってみることにしました。

桜家さんは、5/9より営業時間短縮で、新型コロナ感染予防に細心の注意をはらって営業されているとのこと。

少し前に予約を入れました。
開店したばかりで、二階席にはまだ誰もいません😊
向かいあっては座れません。大きなテーブル席に、横並びで座りました。
うな重とうな丼の違いは❓

こたえ。。。入れ物の違いだけだそうです。
蓋を開けると、大きなうなぎ😳

蒸してあるうなぎで、タレの味は控えめです。うなぎの旨味が伝わってきました。
食べきれないくらい、大きなうなぎでした。
二階席は、ソーシャルディスタンス→社会距離拡大戦略をしっかりとって営業されていました。

30分くらい滞在してお店を出る頃には、待っている人達もいました。

とっても上品なお味でした、ごちそうさまです😻

お店を出るとすぐ脇に、川が流れていました。

こちらは時の鐘💁‍♀️

すぐそばに線路もあります。
電車がきた🚃
ラストランって書いてあるよ。なあに❓

こたえ。。。駿豆線(すんずせん)では、2019年1月4日(金)に劇場版「ラブライブ!サンシャイン‼ The School Idol Movie Over the Rainbow」が公開されたことを記念して、第3弾となるラッピング電車「Over the Rainbow 号」の運行を行っています。

6月上旬以降も運行を再延長されるそうです。

駿豆線(すんずせん)って❓

こたえ。。。駿豆線(すんずせん)は、静岡県三島市の三島駅から伊豆市の修善寺駅までとを結ぶ伊豆箱根鉄道の鉄道路線。
地元では社名をもじっていずっぱこと呼ぶことも多いそうです。
川のほとりの道祖神❓
ヘルス銀座ってなんのお店だろうね🙄

きれいな源兵衛川のほとりを歩いてみました。

あら、ヘビさん🐍どこへ行くの❓

しばらく見ていたら、石垣の間の家に戻っていきました。

川で何が取れるのかな❓
川沿いの遊歩道をもう少し歩いてみましょう
川のほとりにカフェがあります。混んでますね。
ガーベラが咲いてます❣️
源平橋までやってきました。
引き返しましょう〜
川の道は、普通に地元の方々が通る道なのね😁
楽しそうに歩いてる😄
この道、伊豆半島一周ウォーキングで歩いたような。。。

駐車場近くのスーパーで食後のコーヒーを買い、帰ります。

生協で買い物をして、14時過ぎに家に帰ってきました。

早めに夕食の準備をして、娘が帰ってきたところで3人で夕食を食べました🥟

こうやって3人でご飯を食べることもなくなるね😢

新型コロナも完全に収束とは言えない中でしたが、ドライブに誘ってくれた息子に感謝です❗️

ありがとう😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です