雨がパラパラ降ってますが、このあと晴れてくる予報☀️
神田川沿い、上流に向かってみましょう〜
高井戸まで行けるかなあ❓
見える橋が中の橋。
中之橋の由来は???
こたえ。。。下流側の隆慶橋(りゅうけいばし)と上流側の石切橋(いしきりばし)あることになり「 中之橋 」と名がつけられました。
おまけ。。。昭和40年くらいまで神田川は江戸川と呼ばれていました。この橋も、元は「江戸川大橋」と呼ばれていたそうです。
橋のたもとに見える「浅野屋」ってなあに???
こたえ。。。 創業昭和37年と長い歴史を持つお蕎麦屋さん で、 「あなご天せいろ」 がおススメだそうです。
進んでいくと、
途中に水神社(すいじんじゃ)がある。何をお祀りしているんでしょうね。
水神社の由来は???
こたえ。。。創建の年代は明かでない。
『江戸砂子』に、「上水開けてより関口水門の守護神なり。」とある。
わが国最古の神田上水は、徳川家康の命により、大久保主水が開いた。井頭池からの流れを、目白台下の現大滝橋のあたりに、堰(大洗堰)を築き、水位をあげて上水を神田、日本橋方面に通じた。
伝えによれば、水神が八幡宮社司の夢枕に立ち、「我水伯(水神)なり、我をこの地に祀らば堰の守護神となり、村民を始め江戸町ことごとく安泰なり」と告げたのでここに水神を祭ったという。
上水の恩恵にあずかった神田、日本橋方面の人たちの参詣が多かったといわれる。また、このあたりは田園地帯で、清らかな神田上水が流れ、前には早稲田田んぼが広がり、後には目白台の椿山を控え、西には富士の姿も美しく眺められて、江戸時代は行楽の地であった。(文京区教育委員会掲示より)
庚申塚でした。。。どうして三猿の彫刻があるの???
こたえ。。。 庚申の夜は「申の日」から始まり、 「酉の日」に及ぶので酉と猿が庚申に結び付いたと言われています。酉は鶏で時を告げる神聖な鳥です。
三猿は「見ざる、聞かざる、言わざる」のたとえであり、三猿を三尸虫になぞえ目、耳、口をふさいで悪事を天帝に告げないものだからです。
神社でお爺ちゃんと小さな男の子に会いました。
お爺じいちゃん、孫をベビーカーに乗せ、’’孫がお参りにいくっていうもんで、と’’満願の笑み!(^^)!
肥後細川庭園に到着!
番号札1番を受け取り、お茶室に案内していただきます。
この場所は、お茶室ではなく、細川家学問所 だったそうです。
人吉に落ち延びた平家の落ち武者達が、潜伏しながら生活を維持する為に作ったのが始まりと言われています。
どうしてツバキの花の箱が飾ってあるんだろう???
こたえ。。。 肥後細川庭園のある目白台・関口の地域一帯は、かつて“椿山(つばきやま)”と呼ばれた景勝地だったからですね。椿山荘(ちんざんそう)という名前にも納得!
江戸時代には幕府への献上品ともなった細川家秘伝の伝統銘菓を復元した、とっておきのお菓子です。 包装紙の紋は、 細川家の家紋の九曜紋(くようもん) です。
九曜紋ってなあに???
こたえ。。。九曜紋は星紋の一つです。真ん中の大きい星が太陽、回りの八つの星は太陽系を巡る惑星をかたどっています。
どんなお菓子なの???
こたえ。。。 もち粉で作ったおぼろ種でカリンのジャムが挟んであります。
建物は、いつリニューアルしたの???
こたえ。。。平成28年リニューアルしました。しかし、窓そのままだそうです。
二階の窓は、鍵が壊れてさわれなくて、そのままになっている場所があるそうです。二階に上がってみてくださいねと❤(^_-)-☆
裏道を通って川沿いへ。
おまけ。。。黒澤明の自叙伝『蝦蟇の油』(ガマの油)によると、
故・黒澤明は少年期、通学や剣道場への往復によくこの橋を渡っていたようです。
新宿区に入りました。
豊島区に入りました。
こたえ。。。室町時代に活躍した武将・太田道灌(おおた どうかん)の逸話を伝える「山吹の里の碑」です。
どんな逸話なの?
こたえ。。。太田道灌が鷹狩りに出かけた際、突然のにわか雨に遭い、近くの農家で蓑を借りようとしたところ、応対した少女は一輪の山吹の花を差し出しました。この意味がわからずに道灌は怒ってしまったそう。この出来事を家臣に話したところ、後拾遺和歌集に収められている「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の一つだに なきぞ悲しき」の歌にかけて、『蓑(みの)ひとつ持ち合わせがない』ことを伝えようとしたことがわかり、歌を知らなかったことを恥じた道灌は、以後和歌の勉強に勤しみ、結果として歌人としても知られるようになったと云われています。
太田道灌って、江戸城を築城した人でしたね!
見えていた橋は、
淀橋は神田上水に架けられた最も古い橋と言われています。
幹線道路のひとつ「青梅街道」が通る橋だということもあってか、橋の見た目は立派ですね。
「淀橋」 は誰が名付けたの???
こたえ。。。江戸時代の三大将軍徳川家光が名づけたといわれています。
どうして 「淀橋」と名付けたの???
こたえ。。。 三代将軍・家光が鷹狩を行った際、周辺の景色が山城(京都)の淀という場所を思い出させるので地名を淀橋とするよう命じたといわれています。 川の流れが緩やかでよどんで見られたので淀橋と名づけた という説もあります。
こんなところに二宮金次郎が。。。。
伊東に伊東東郷記念館 がありましたね。神社もあるんだ(゚д゚)!
他にも東郷神社はあるの???
こたえ。。。 東郷神社 ( 渋谷区) – 東京都渋谷区にある東郷神社; 東郷神社 (福津市) – 福岡県福津市にある東郷神社; 秩父御嶽神社 – 埼玉県飯能市にある神社 などがあります。
住宅地を通ってみよう~
道路向かいに、立派な神社が見えてきました。
神田川沿いに戻ります。
お昼ご飯、何か買って帰ろう。
何かないかなあ〜と思っていたら、美味しそうなパン屋さんを見つけました😺
こちらは、 パティスリーダノワーズと呼びます。どんな商品が並ぶの???
こたえ。。。 パティスリーダノワーズは、 フランス語でデニッシュペストリーのことです。パティスリーダノワーズ店では、その名からもわかるようにとりわけデニッシュペストリー類の品揃えが豊富です。
本店は???
こたえ。。。 目白坂本店は都心に近い住宅地、目白台にあるお店です。お店でご購入いただいたパンなどはもとより、店内メニューとしてアメリカンクラブハウスサンドやローストビーフサンドなど豊富なサンドイッチメニューをご用意しております。新緑の季節には戸外のテラス席が魅力の本店です。
(関口フランスパンホームページより)
在宅勤務中の息子と一緒にお昼ご飯を食べました。
自転車を貸してくれてありがとう~電車が混む前に帰りましょう~‼️
おしまい。