九州旅行〜2020年10月31日〜11月8日〜雲仙~ハウステンボス編~

11/7(土)泊7→ホテル12時送迎車→13時諫早駅13時42分→14時34分ハウステンボス駅→ホテルアムステルダム泊8

7時に起きてお風呂へ。

露天風呂に入っていた時、「昨日のワインは高かった🍷」の話になりました。

ご主人は一杯2千円と奥様は、私とおんなじノンアルコールのワイン🍷を注文したそうです笑

お風呂に入ってしっかり目が覚めました😝

主人は7時30分からお風呂へ。

階段のカーペットも花模様🌼

階段の木部は手斧(ちような)仕上げです。

手斧(ちような)仕上げってなあに?

こたえ。。。カンナがない時代に荒削りした木材を平らに仕上げる大工道具を使った部分のことです。
花模様のカーペットをデザインしたのだあれ?

エントランスの正面から3階まで続く床には、ウイリアム・モリスの絨毯が使われています。

ウイリアム・モリスつてどんな人?

こたえ。。。 19世紀の英国で活躍したウィリアム・モリスは、日常の暮らしの中でこそ美しいものを使うことを提案した芸術家でした。 「家の中に、役に立たないもの、美しいと思えないものを置いてはならない」という言葉を残しています。

BARの前を通り、ダイニングへ。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 91695006-5936-4F86-B91D-F66B894232FE-1024x1024.jpeg
ダイニング入り口
朝食はヤマハグランドピアノ近くの席です。

卵料理は、スクランブル、ポーチドエッグ、オムレツ、フレンチトーストから選べます。

主人はオムレツ
私は、300円追加のフレンチトースト😁にしました。

朝食の後、ホテル探検へ🏨

探検をしていたら、ホテルの方が声を掛けてくれました😍

「創業当時のものは、実はそんなに残ってないんですよ。ロビーに置いてある椅子や机もリニューアルしました」

当時のまま残っている場所はどこ?

こたえ。。。昭和36年天皇陛下の来る前に改装したので、玄関の石積みとバー、ダイニングの奥の床、フロント、梁、フロントの辺りと2階に上がるメインの階段だそうです。

時計は、開業当時のものなの?

当時の時計ではありませんが、80年くらい前の日本製の時計です。水平に置かないと、時計が狂ったり、負担がかかるそうです。

壊れたら修理も大変なので、大事に使っているそうです。

正面入り口🤭

ここの石積みが当時のままなのですね。
床のタイルは、建物に傾きが生じてひび割れをしているそうです。
右側の建物がダイニングルーム🍽
こちらはクラッシックパスポート、今回で8つのスタンプが集まりました。
残すはあと1つ!(^^)!

クラッシックパスポートは、2017年から始まってます。

おまけ。。。昨晩お風呂で一緒になった人も、クラッシックパスポートのスタンプを集めていました😊

お風呂続き。。。今朝は、東京の葛飾区からお嬢さんとの2人旅のお母様と一緒になりました。

お嬢さんのお仕事の休みに合わせて、11月末には大分に行かれるそうです。

「行ける時に色々行かなくちゃね」とおっしゃってました(^^)
70歳後半くらいのお母様でした。親子旅行良いなあ~
ホテルの鍵🔑

一休みして、外に行ってみましょう〜

やっと小雨になりました。。。

雲仙地獄のそばを通り歩いていると、、反対車線歩道に
満明寺(まんみょうじ)の看板を見つけました。

もしかして違う道でもいけるかも。。。

小径にそれます。。。
けやき広場を通り、

満明寺 方面へ。

黄金の釈迦如来に会えるかな?

今日は、お釈迦様に会えそうです😊
大きくてピカピカ🌟

高さはどのくらいあるの?

こたえ。。。5メートルあり、雲仙大仏と呼ばれています。

いつ造られたの?

こたえ。。。1914年です。

祈願ロウソクっていうのがありました。
不動明王かな
怖そう〜

修験者の多くいた寺院だったそうです。

元亀二年(1571)白雀の乱や寛永14年(1637年)の「島原の乱」などで何度も焼失しましたが、今なお雲仙温泉街を見守り続けてくれています。

その先に、温泉神社があります。

入ってみようー
紅葉🍁
階段を上がると、
お猿さんのような顔の狛犬がいました。
大正7年の生まれの狛犬です。
ハート形の石があるんだって!!
これだね😍
参道からは、地獄谷めぐりにつながってます。
雨はまだ止まないね。。。
富貴屋ホテルは閉館したのかな❓

2018年5月に103年の歴史に幕を閉めました。
遊歩道の石も酸化しちゃったのね。
雲仙はいつ国立公園に指定されたの?

こたえ。。。昭和9年に日本最初の国立公園として指定されました。
お山の情報館、行ってみましょう〜
ここが入り口
島原半島にはいっぱい温泉があるね♨️、同じマグマの塊なんだ。

やっと雨が止みました。。。

12時前にホテルに戻ってきました。

送迎車出発時間までホテルのお庭を散策。

雲仙観光ホテルを設計したのはだれなのかな❓

こたえ。。。竹中工務店の早良俊夫(1913-1982)です。

建物の様式は?

こたえ。。。アルプスの代表的な山小屋風建築のスイス・シャレー様式です。



ホテルのロゴマーク🏨を見てみよう。
サザンカの季節ですねえ

諫早駅に向けて出発~

どこまでも続くジャガイモ畑。。。
諫早の眼鏡橋、どんな橋なの???

こたえ。。。 1839年に造られ、石橋としては日本で最初に重要文化財に指定されたました。

おまけ。。。諫早には内村航平の実家のスポーツクラブ内村があります。なんと諫早中央体育館の愛称は、『内村記念アリーナ』です( ゚Д゚)

本明川(ほんみょうがわ)は50年前諫早集中豪雨により大氾濫し、死者行方不明586人の大災害になりました。

こたえ。。。 本明川の流れを堰き止め、被害を拡大させたとの指摘もあり、河川の改修工事にあわせ、解体する案も浮上しましたが、 1959年から1960年にかけて諫早公園に移設されました。

ホテルの運転手さんは、行きも帰りも観光案内をしながら走ってくれました。ありがとうございました(^^♪

諫早駅に到着!

ハウステンボス駅までの切符を購入~

大村線はICカードが使えません。。。。

ミスタードーナッツでお昼ご飯を食べました。

シーサイドライナーに入線~
ハウステンボス駅に到着! ウキウキしてきました。
ハウステンボス号も停車中~
こちらは別途特急券が必要です。
ハウステンボス駅の改札口
カブトガニも生息しているそうです。
主人はハウステンボスに行くのは初めてでうれしそうです。
私は、ハウステンボスのルーツとなった長崎オランダ村にも来たことがあります。
長い橋を渡って入り口に向かいます。ホテルオークラが見えてます。

入り口で荷物を預けて、パスポート2日分を受け取りました。

プレミアムチケットを買うと、クイックパスを利用できます。明日、買ってみることにします。
サンタさんがお出迎え🎅
ここにもクマちゃん🧸

まずはホテルにチェックイン🏨

かわいい部屋だね~
ローラアシュレイ仕立てのお部屋です♪
洗面所も可愛い💕
アメニティのローラアシュレイ
お風呂も可愛い😍
入り口はクリスマス飾り🎄
アフタヌーンティー頂きます^ ^
VR-KING最速コースターは2時間以上待ち。。。
どこに人が並んでいるんだろう???

入れそうなところがあったら行ってみようと話しながら、園内をぶらぶら歩いてみます。

サンタさんいっぱいだねー

ライトアップがはじまりました。

アトラクションは、大画面映像と鏡の世界に入ってみました。

お城もライトアップ点灯式を見てから、ホテルに戻り夕食タイム!
頂きまーす❣️

少しお腹を満たし、

カナルクルーザーに乗ってみました。終点は、出国ゲートです。
ホテルに向かい、フラワーロードを歩いていたら、
ちょうど噴水ショーが始まりました‼️
たくさんのひとが集まってます。ちょうどいいときに通りがかったね。
バラ園を抜けて、観覧車に行ってみよう〜

しかし、観覧車は長蛇の列。。。諦めます^ ^

ホテル前に戻って温泉♨️の無料券をもらったので行ってみましょうー
ホテルの前がバス停です。
ハウテンボスバスに乗ります❗️
温泉に入ってきました♨️ 帰りも、園内バスで戻ってきました。
ライトアップ見学〜
スクリーンの模様はどんどん変わっていきます。
サンタさんの映像を撮りたいのに、タイミングが合わず写真におさめられません(>_<)
観覧車に乗れるか再挑戦、列は少し短くなったけど、まだ30分くらい待つので諦めましょ〜
ホテルに戻ってきました。

ラウンジのナイトキャップへ。主人はアルコールを飲みながらゆっくりするというので、私は園内へ再度繰り出しました😉

静かな園内。。。
園内近くに泊まってる人しか歩いてません☺️
何時までライトアップしているんでしょうね。
眼鏡橋😛
サンタを撮りたくてスクリーンへ。
撮れて満足🥰
メリークリスマス🎁
龍🐉も出てきました。
新緑の映像も。。。
虹🌈でおしまい

誰もいなくてちょっと怖かった。。。

ピーターラビットのお店もありました。

部屋に戻ったら、主人はまだ起きて待っていてくれました。

おやすみなさい😴

11/8(日)泊8→ハウステンボス→ホテル18時20分送迎バス→19時25分長崎空港20時20分JAL616便→21時55分羽田空港

お天気は良さそうですね😊

朝ごはんの時間まで、お散歩に行きましょう〜

昨日、3度もお世話になったラウンジ🍾
アムステルダムは、園内にある唯一のホテルです🏨
お城の前は誰もいません😀

ハーバーの方に行ってみましょう〜

今朝も暖かい朝です!
たくさん船が停泊中。こんなに船を所有している人がいるんですね、優雅だなあ〜
可愛い船も停泊中、船内は見学できるようです。あとで、行ってみようー
正面に見えるのは、ホテルヨーロッパ🏨
お高くて手が出ません😝

朝一番の時間、6時半過ぎからレストランに入ります。遅くなればなるほど、混むそうです。

6時半から朝ごはん頂きました。

お部屋でのんびりしたいところですが、主人はお昼過ぎの電車で広島に帰るので、まだ8時過ぎですがチェックアウト。

8時半から荷物を預けると、出国ゲートまで届けてくれるサービスがあるそうです。主人の荷物を預けることにしました。

窓口が開くまで、近くをお散歩。今度はフラワーロードに行ってみようー

まだ人通りはまばらです。朝は気持ちいいね👍
昨日、混んでいて乗れなかった観覧車。あとで乗ろうね。
運河沿いを歩きます。。。
フラワーロードは、噴水ショーのあった場所ですね。もう少し先だね。
あの三角お屋根の向こう側ですね。
昨日の噴水ショーのあった場所までやってきました。

パンジーの花がいっぱい~

お花畑の向こうに水車も見えてきました。オランダってこんな風景なのかなあ〜
こんなところにサンタさん🎅
1番奥の風車までやってきました。
ハウステンボスクリスマスの開催期間は❓

こたえ。。。開催期間:2020年11月1日(日)~12月25日(金)です。

テーマは❓

こたえ。。。「ハウステンボス 光の街のクリスマス」だそうです。
風車の後ろ側
これはなんだろう。
こたえ。。。風向調整ウィンチでした。
風車の信号ってあるんですね😮

バラ園と青空ばっちり👍

青空が嬉しくて、いっぱい写真を撮りました🤳

観覧車に乗ります❗️

やっと乗れたね。

歩き回った園内が見えてきました。こちらは、西海(さいかい)パールラインの方向です。
こちら側は、大村線諫早方面です。
ハウステンボスに隣接する住宅街「ワッセナー」が見えています。
風車の自動販売機
ホテルの中庭を通り、
ホテルに戻ってきました。

主人の荷物を出国ゲートまで送ってもらう手続きをしました。
ロビーのクリスマスツリー🌲
プレミアムチケット千円で購入しました。

ミューズホールイベント席もあらかじめ予約できます。園内2箇所かラウンジも利用できます。
見えている塔が、タワーシティ。
展望室があります。
タワーを目指しましょう。
この先が大きなスクリーンがあった場所です。
展望室は待たずに上がれました。
「ワッセナー」はここからの方がよく見えますね。
観覧車🎡から見えるまっすぐな道の脇がバラ🌹のあった場所です。
ホテルヨーロッパ、フォレストビラ、パレスハウステンボスが見えてます。
フォレストビラ別荘地区
体操中〜笑
こちらは、タワーシティにあるラウンジ
夜になると満席になり、なかなか入らないそうです。
園内には、普通の自転車や、ファミリー用の自転車も走ってます。
朝のうちは、園内貸し切ってる気分。。。
この車もクリスマスバージョン

昨日2時間待ちだった世界最速コースターをクイックパスで乗り、主人は帰って行きました。

また2週間後にね〜
歌劇レビューハウステンボスを見てからゴンドラに行ってみると、まさかの全席満席😓
はね橋があるんだ❗️
ちょっと休憩しよう〜

もう一つのラウンジはどこかな❓
建物の2階にあります。
ここ、来たことがある❗️
広島の両親と子供達と5人で利用しました。
懐かしいなあ〜

夕方までどうしようかなあ〜

ギヤマンミュージアムに行ってみよう。

シャンデリア豪華❗️
1840年フランス製です。
ステキなお皿、ラリックの作品でした😳
ガレの作品もある。。。

高すぎて諦めたホテルヨーロッパを見てみよう〜

一旦、パークを出国します。
ホテルヨーロッパのロビー
ほう〜、調度品が豪華だ!

バカラ製シャンデリアだもんね。

お茶をしようと思ったけど、ここはやめておこう。

ホテルから見えた可愛い船に行ってみよう〜

パスポートで入れるようです。
桟橋から、ホテルアムステルダムが見える。
サウザントサニー号に到着!
船内にもいくつかキャラクターがいました。船長のルフィ
ブルック
チョッパーだって‼️
桟橋にもワンピースって書いてありました。
あの丸いものはなあに?

こたえ。。。「動くホテル」だそうです。

港近くに、ポルセレインミュージアムってあるので入ってみました。

 伊万里・有田焼・ヨーロッパの陶磁器等を展示してあり、見応えがありました😊

足を伸ばしてパレスハウステンボスに行ってみましょう〜

オランダの宮殿を忠実に再現しています。

エッシャー展開催中でした。
エッシャー展のポスター
宮殿のお庭もなかなか見応えありますね。
ここにもバラ園がありました🥀

フォレストビラに寄ってみました。長屋造りです。

ここが入り口
ベランダ側は池に面しています。
フォレストビラのフロント
こちらはレストラン💁‍♀️

父がレストランの朝食をご馳走してくれました😊素泊まりで泊まるのが精一杯だったから、ホテルの豪華な朝食ご馳走してもらって嬉しかったのを思い出しました。
ハウステンボスの地図

ハーバーゲートから入国。

ミッフィカフェに行ってみることにしました。
混んでなかったら、入ってみよう。

先客は2組だけ。。。

ミッフィがたくさんいる🙂
スイーツセットを食べてみようっと。
入り口でミッフィちゃんお出迎え。。。
飲み物かきて、
スイーツもきました。
みんないなくなり、私1人になりました。

ゆっくり休憩しました。

暗くなり、灯りが灯りはじめました。
ハウステンボスのクリスマスツリー🌲
よく遊んだなあ〜

でもまだもう一つイベントがあります😝

夕方からの歌劇を見るので、、劇場に行きます。

ギリギリになったと思ったけど、指定席の入場はまだでした。セーフ❗️

席に座った途端、隣に座っていた老夫婦が「席はどうやって予約したんですか?」と声をかけてこられました。

「お昼前にここで予約したんですよ」と答えると、

「私たちは、指定席がいっぱいと言われて、歌劇を見るために2時間前から並んだんですよ。並んで待ってないと入れない可能性があると言われたから並んで待つしかなかったのよ」と。

私の隣から自由席だったんだね。

「乗り物も少なくて、待ち時間も長いし、もう来ない」と疲れ気味のご様子でした。

整理券が発行できたら良いのにね。

ほとんどの人がネットで予約するそうです。ネットで予約と言われても、老夫婦でネットができる人は少ないですよね。

ホテルに戻り、空港行きのバスを待ちます。
ホテルの前からバスに乗ります。

お高めホテルだったけど、ここに泊まって時間を有効的に使えて良かった。

さようなら👋

羽田空港には、ほぼ定刻に到着しました。しかし、到着ゲートに前の飛行機が止まっており15分遅れでゲートに到着😞

電車で帰るかバスで帰るか迷うところですが、遅くなってしまったのでバスで帰ることにしました。

豪華旅行楽しかったね〜

おしまい❣️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です