広島帰省〜宝塚〜園田編〜2020年12月29日から2021年1月3日〜

12/29新横浜のぞみ185号17時39分→19時48分新大阪20時01分→20時12分尼崎20時13分→20時32分宝塚→宝塚ホテル泊1

宝塚駅に到着❗️
阪急宝塚駅を抜けて、
花のみちへ。
ホテルが見えてきました😁

2020年6月21日に移転開業しました。

お城のようですねー
突き当たりを右へ。
お部屋に到着‼️
宝塚ホテル開業プラン
施設利用券と,パソコンケース付きです。
紅茶は、フロントで欲しいだけもらえます。
洗面所
レトロ風の蛇口
フランス製なんだ🇫🇷
ベットスタンド
可愛いソファでカールでおやつタイム😍
おやすみなさい⭐

12/30 ホテル泊1→朝散歩→宝塚駅10時56分→11時10分西宮北口→園田→西宮北口13時23分→13時45分新開地13時49分→14時45分姫路15時33分→15時53分相生15時56分→17時02分岡山→全日空ホテル岡山泊2

朝ごはん
私は和食
階段を降りると、
旧宝塚ホテルから受け継がれた緞帳が見えました🙂

緞帳の原画は誰の作品なの❓

こたえ。。。画家・小磯良平さんの作品です。騎士の門出を祝う人々の情景が描かれています。

騎士をアップ
ロビーも広いね♪
散歩に出発ー
ここは、宝塚劇場の入り口
マンホールはスミレの花💐
この川はなあに⁈

こたえ。。。武庫川です。
宝塚大橋を渡ります。
2年前に宿泊した旧宝塚ホテルがみえてきました。
三角お屋根見えます^ ^
2019年1月の宝塚ホテル
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 14302DC3-961F-43EA-B451-ACFD991A8773-1024x1024.jpeg
宝塚ホテルの文字が見える
こちらは2019年1月の写真
旧宝塚ホテルに会えて良かった‼️
宝塚ホテルをひと回りしてみましょう〜
裏側から見ると、まだ営業してるかな錯覚しそう。。。
駐車場も入れそうって思っちゃいます。
電球もまだ残ってた!

不動産の値段をチェックしながら,ぶらぶら👟

宝塚に住むのもいいなあ〜

薬局前のパンダ🐼
宝塚ホテルが見えてきた🏨 

橋を渡ってホテル側へ

川沿いを歩いて、
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 25293E89-780A-4B1A-86F0-9B493552CC5A-1024x768.jpeg
ホテルの裏側へ。
灯りのついてるのが,私たちのお部屋です^ ^
裏から入り口かないねえ〜
反対側も柵があり通れない。。。
引き返すしかない。。。^^
噴水⛲️残念ながら時間が合わず見れません(^ν^)
部屋の中から外を眺めて、チェックアウト
阪急宝塚駅から電車に乗ります。
宝塚駅は終着駅です🚉

西宮駅で荷物を預けて,園田駅へ。

久しぶりにロッカーを使ったら、お金を入れたのに鍵が閉まらない。

駅員さんに声をかける。

ロッカーのドアを閉めてからコインを入れるという基本的なことができてなかった。ということに気づいた😓

やっと閉まったと思ったら、駅員さんが駆けつけてくれるところだった。恥ずかしい😔

阪急の駅員さん、ニコニコしながら、「良かったですね」と。優しい駅員さんでした。

園田駅に到着!
懐かし旅の始まり〜
「もらっていいの?」って何に使うのかな😁
懐かしの八百屋さん
ウラジロも売ってるね‼️
お正月には,ウラジロも葉つきみかんも必要だよね!
懐かしのハイツに到着‼️
ここにきた時は,近くに知り合いもいなくて生まれたばかりの娘と2人、寂しい気持ちで半年くらい悶々と過ごしていました。

主人は平日はほとんど家では晩御飯を食べていなかったよねー

藻川(もがわ)の土手に上がってみます。

六甲山、雲に隠れています。
娘夫婦は六甲山頂に山登り中。
六甲山は雲の中だけど雨は大丈夫かな?
近所にお友達ができてからは,土手や公園や狭いお家の中でみんなでよく遊びました😀
新しい橋が建設中〜
縁もゆかりもない場所なのに付き合ってくれている息子、ありがとう😭
秋には焼き芋🍠を作った公園‼️
橋は12つあります。
園田ってどんな町なんだろう⁈

こたえ。。。昭和11年の園田駅開設に併せて阪急が地元とともに開発した住宅地です。
阪急は低湿な土地を買収して土盛りをし、水路を整備する工事を行ったそうです。
電話BXまだ残ってた😳

雨がポツポツ降ってきたな?と思ったら、ザアっと降ってくる。近くの生協で雨宿り。

いつも買い物をしていたお店でした。父母の誕生日プレゼントもここで買っていたなあ。懐かしい〜

二階には、雑貨もあり店内めぐりも楽しい〜

雨も止み、園田駅に向かう。

お腹が空いたね〜

この辺りに餃子の王将があったけどなくなってる。駅前のケーキ屋さんもなくなってる。
園田プラザでパンを2つ買って、電車がくるまでにパクパク食べる。
六甲山の山頂見えてきた。。。
もう少しで西宮駅。
551の肉まんを構内でパクパク😉

岡山駅に向かいます❗️

須磨のあたり、海がよく見える🏖
白波立つ瀬戸内海、水中公園が見えるね。と思ったら、海釣り公園でした😛
向こう側に見えるはJR電車です‼️
明石大橋をくぐり、もうすぐ明石駅🐙
明石駅に到着❣️
見える電車は、売店よ😁

須磨公園駅を出発したあたりからノロノロ運転。。。

どうしたの?

踏切内の安全確認のため一旦停車。前の電車がビニール飛来してきたため徐行運転をしています。

到着が遅れるようだね〜垂水駅14時05分→14時25分出発😒

姫路駅からJRに乗り換え、予定より1本遅い電車になりました。

岡山最大風速29.3メートルの強風が吹いたそうです。

岡山駅に到着!

駅直結のホテルにチェックイン🏨

部屋に到着‼️
岡山駅方面が見える☺️
ラウンジで休憩〜
今日は満月🌕

晩御飯はどうしよかね〜

駅周辺をぶらり〜

駅前のイルミネーション🎄
イルミネーションの向こうにホテルグランビアが見える。
桃太郎もいるね🍑

晩御飯は、デパートで買ったお寿司とおやつにアップルパイ🍎

今晩は、主人と一緒に赤穂に宿泊予定でしたが、雪の心配もあり中止となりました😔

雪は降らなかったけど、寒いね🥶

明日は、広島。家族が久しぶりに集まれるね。

おやすみなさい⭐

コロナ感染者が急増、お正月、娘婿の両親とは会えるのかな〜

無理しない方がいいよね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *