池辺市民の森までウォーキング👟2021年1月18日

天気は曇り,昨日区役所でもらった地図を頼りに池辺市民の森までウォーキング開始〜

図書館に行った時に見つけたパンフレット
ここから遊歩道に入ります
水仙も咲き始めました♪
農地の景色が広がってきました。
右側に、星谷浅間神社が見えてきました。池辺富士のある場所です。

せっかくなのでお参りしましょう〜

道端には、

菜の花が咲きはじめました😊

星谷浅間神社の入り口に到着‼️

初夏に来た時には,木や草の葉っぱが生い茂っていて、階段が見つけにくかったけど、
この時期は、入り口がすぐに見つかりますね😊
山頂から池辺市民の森の山が見えます^ ^
こちらは、焼却場の煙突❗️
あちらは、新横浜方面💁‍♀️

階段を下り歩いていくと、

ナズナがたくさん咲いていました!!
その先には、
キャベツ畑が広がってます🥬
いつもこの場所にくると、清里の景色を思い出します。

反対の道の向こうにいちご畑があります。寄り道してみよう〜

電話予約が必要でした🍓

いちご🍓買えなくてガッカリ😔
大根が干してありますよ😁

さあ、池辺市民の森のお山を目指して歩きましょう〜

池辺市民の森はこの先にあるはず。。。
ちゃんとたどりつけるかなあ〜
北海道に来た気分笑ルンルン💕
振り返ると,ゴミ焼却場が見えます^ ^
こんもりしたお山が近づいてきました。
ロウバイのいい香りが漂っています。

左右に道が分かれている🧐

どっちの道を進めばいいのかなあ⁈農作業をしていた方に声を掛ける。

「左手に進んでいくと入り口がるよ」

笑いながら、「ここらへんなら、コロナも心配ないよ。人がいないから」と😁

「公園内は歩く人もいなくて、地元の犬の散歩くらいかな🐕」と。。。

そりゃあいいねえ〜

しばらく歩いて

北入り口に着いた🤩
整備されたいい道だ‼️
どんぐりもたくさん落ちてる。
展望台から日産スタジアムがよく見えますねえ。

お山をひと回りして、

南入り口方面におります。
広い公園だね。

『生産緑地2022年問題』後には,この辺りは、どんな風に変わるんだろう⁈

宅地が増えて、家も増えるのかな❓

住宅地に降りてきました。

右に行くのかな?左に行くのかな?

また方向が分からなくなりました😒

ゴミ捨て場から帰ってくるひとがいます。道を教えてもらおう〜

「ずっとずっとまっすぐ歩いたら,階段が見えるから上がっていくと、都田公園ですよ。ずっとずっとまっすぐね」と、親切に教えて頂きました。

この辺りは,道を一本間違うと、全然違う方向に行き、大変なことになるのは,実体験済みなので慎重に進まなければね笑

階段が見えてくる。。。
ここまで来たらもう大丈夫👌お家に帰れます。
あら、新鮮野菜だって❗️
ブロッコリー買おうかなあ🥦

寄ってみようー

ブロッコリーは,寒さで育ちが悪く、収穫も少なくてもう売り切れてしまったとのこと😢

「ほうれん草持っていく?」と畑で抜いてくれる。

しばらくしたら,女性2人組が来て、「ここの野菜は美味しいのよ。」と。

ニンジン一袋残っていて、量が多いなと悩んでいたら、
「ニンジンも甘いのよ。買った方がいいわよ」と。


「1人だからこんなに食べれないなって」言ったら、

「千六本切りにして,ごま油と塩胡椒で食べたら、このくらいだったら3日もあればすぐに食べきっちゃうわよ」と。

千六本切りって言葉を初めて知りました。千切りの事でした😳

ニンジン🥕も買いました( ◠‿◠ )200円お支払いしました。安いねえ〜

無事に都田公園に到着❣️

よこはま物語のパンケーキの無料券があったのを思い出しました。帰りに混んでなければ寄ってみよう。確か無料券の期限は今月末まで。

川和富士のそばを通り、
パンケーキのお店に到着🥞
モーニンタイムで飲み物を注文したら,パンとゆで卵がついていました。

滞在時間20分。帰りましょう〜

牛ケ谷公園を通り、

ゲートボール楽しそう〜
コロナでも、運動はせんといけんからね。
鴨池公園を通り、
まんまる公園を通り、
戻ってきました。
ニンジン3分の2を使った炒め物とほうれん草のお浸しのお昼ご飯になりました🍚

今日の夜も明日も食べるよー

ニンジンもほうれん草も甘くて、美味しかったあー🥰

1万3千歩、歩いていました😙

年始から毎日1万歩歩いています。いつまで続けられるでしょうか?

健康診断の日までは続けたいですね〜


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *