鎌倉プリンスホテルきよやす邸と江ノ島〜2021年2月6日〜

自宅9時40分→11時鎌倉プリンスホテル御曹司きよやす邸12時→12時26分七里ヶ浜→12時36分江ノ島→鎌倉プリンスホテル→ホームメイドアイスクリームヒロ15時30分→17時自宅

昨晩から、娘が泊まりにきてくれました🥰

今日は、鎌倉でランチの予約を入れています。久しぶりの女子会😛

ドライブも楽しいなあ〜

住宅地を抜けると、海が見えてきた❗️
海岸沿いを走るランナー、たくさん走ってました👟

海岸線を走り、鎌倉プリンスホテルの駐車場に到着❣️

お食事処が見えてきた❗️

11時になるまで、景色を楽しみましょ〜

富士山が見えるねー

プリンスホテルって、景色の良い場所にあるね❣️
江の島も見えます‼️

御曹司きよやす邸の入り口

料理長は、加藤 丈法 さんって書いてあります。どんな人なのかな?

こたえ。。。神奈川生まれ。(株)なだ万で修業。リッツカールトン東京ひのき坂 パークホテル東京 花山椒副料理長を経て現在に至っています。
わあ〜 いい眺め。。。


天井が高くて、ジャズが流れているお洒落なお店です‼️

お庭を小鳥が歩いてます^ ^

なんていう鳥?

こたえ。。。冬鳥のツグミです。
トンビもきたよ。

景色を楽しんでいたら、

お料理が運ばれてきました。
牛すじハンバーグ😻美味しそうー

食事をしながら、このあと、どこに行くか相談、江の島に行くことにしました😊

歩いて七里ヶ浜駅へ。

鎌倉行きの江ノ電色の車両

娘は、カード忘れちゃったと。。。

娘の切符を買います🎫
切符を買うこともなくなりましたね。
切符を見ると、嬉しくなります😊
七里ヶ浜から10分で、江ノ島駅に到着❗️
江の島に向かう道。。。
地下を抜けると、
海側に出てきました。。。
富士山が見える〜

遊覧船の看板があります。

貸切クルージングだって‼️
すぐに乗船できそうです。

「10分間でひとり千円だって。どうする?」と相談。。。

現金のみの支払いだそうです。

現金持ってたっけ?

お財布に千円札2枚ありました。足りるね😜

最近は、現金を使うことがほとんどなくなりました。

お財布の中はたまに確認せんといけんね😒

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 163DADEA-1C3C-4408-9B43-FFFD45510EE1-1024x768.jpeg
モーターボート初体験です❣️

出航〜

防波堤に人がいるよ。。。
魚釣りしているんだね、いいなあ〜🐟

娘と2人、

テンションアップ中〜😍
操舵席から富士山が見えてます。
スピードを出しはじめます。。。
ヨット⛵️って、風がなくても進めるのかな❓
あっというまに、江の島の裏側まできました。
ここから引き返します。。。
岩場にポツンと斜めに生えた木があるよ。
強風にも耐えてるんだね😧ガンバレ
ヨット、さっきより進んでますね。。。
もう、帰ってきちゃった。。。
行くときにも漕いでいたカヌーのお兄さん。
弁天橋の向こうに湘南海岸が見えてます☺️

橋の下を覗くのも楽しいね❣️

楽しかったね😍

江の島に向かう橋を渡りましょう〜

トビは本当にたくさんいます。      気をつけて。。。
このモニュメントはなあに?

こたえ。。。五輪競技開催記念した帆のモニュメントです。
江の島弁天橋から見える富士山🗻
参道は賑わってますね。

今日はポカポカ陽気ですもんね☘️

江の島のポスト📮
どうして黒色なんだろう?

こたえ。。。 江の島郵便局の前にあるポストは、1887年( 明治20年)頃に使用されていたポストを復元したものです。

昔は、黒いポストだったんだね。

おしゃもじかと思ったら、大きな琵琶でした‼️

弁天さまをお祀りしてある神社だもんね⛩
日本三大弁財天が有名なのですが、
弁天堂に参拝する人はいません。拝観料が必要ですもんね。

お堂の中には、

妙音弁財天(みようおんざいてん)と、
八臂弁財天 (はっぴべんざいてん)がいらっしゃいます。

私たちも、拝観はしていません。

娘は本殿にお詣りするのに並んでます。

展望台がある。。。

弁天橋を渡る人が増えましたね!

娘はおみくじを買って、戻ってきました。

江の島みくじ

おまけ。。。江の島神社みくじはホームページからでも引けます😍
無料なのでやってみてね‼️
おみくじと一緒に入っていたのは、
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: E4434454-C3D0-485D-BF61-EE8DA015CEB0-1024x768.jpeg
辺津宮(へつみや)の紋とおんなじだね!

どんな紋なの❓

こたえ。。。江島神社の社紋は、北条家の家紋「三枚の鱗」の伝説にちなみ考案されたもので、「向い波の中の三つの鱗」を表現しています。

どんな伝説なの?

こたえ。。。初代執権・北条時政が江ノ島弁財天に子孫繁栄を祈願したとき、美女変身した大蛇が神託を告げ、三枚の鱗を残して消えたことに因むという伝説があります。

鱗(うろこ)の意味は?

こたえ。。。魚のウロコの意味もありますが、もともとは三角形の連続模様のことでした。その幾何学模様が魚やヘビの鱗の連なりに似ていることにも由来しています。

巨木もあり、みんなが写真を撮っていました😊
おみくじを結んで、
葉牡丹がいっぱいの花壇( ◠‿◠ )をお散歩して、そろそろ帰りましょう〜
ヨットハーバーはいつつくられたの?

こたえ。。。昭和39年(1964)東京オリンピック開催に際し、日本で初めての競技用ハーバーとして建設されました。
市の木の「黒松」
県の鳥「かもめ」県の木「イチョウ」県の花「ヤマユリ」
藤沢行きの電車とすれ違います。
江ノ島の切符だよー
江ノ島のホーム
鎌倉行きの電車に乗車🚃
江ノ電のマークカッコいいね❗️
江ノ島駅出発ー

七里ヶ浜から歩いてホテルに戻ります。

七里ヶ浜の踏切、ちょうど電車がきたよ🚃
この花はなあに⁈
こたえ。。。オオキバナカタバミ(カタバミ科カタバミ属の多年草)でした。
ホテルまで戻ってきました❗️

2人でお食事代3500円。駐車場は無料で使え、食事券4千円分頂けるお得なプランでした🥰

今度は旦那様と一緒に来てね。

一緒に行ってくれてありがとう〜

江の島を通り過ぎて鵠沼に向かいます。

江の島がみえますね❗️
鎌倉高校前を通り、
海がピカピカ光ってる🏖
サーファーがあちらこちらに浮かんでいます。
密にならず遊べるね❣️

腰越漁港を通り、

腰越漁港のしらすのお店の前には、行列ができています。

新鮮で美味しいんだろうなあ〜

浜辺はたくさんの人で賑わってます。。

アイスクリーム屋🍨さんに到着❣️

娘オススメのアイスクリーム屋さん😍

アイスクリーム買う現金はあるの?

2人の小銭を数えてみる。

なんとか買えそう〜

買えました。いただきます🍨

美味しかった〜

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 473EC775-2021-4137-9C11-647D354EAD31-768x1024.jpeg
駐車場はあるけれど、店舗から少し離れた場所にありました。

電車を利用せず目的地まで行けるのはいいね👍

家まで送り届けてくれて、ありがとう😭

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *