こどもの国〜2021年2月12日〜

お昼ご飯を食べて、こどもの国に出発〜😁

招待券があり、平日休みが取れたので行ってみることにしました。

定期券を使って、センター南→中山へ。中山→長津田→こどもの国の経路で交通費は320円。お安く行けました😀

長津田駅でこどもの国線に乗り換え。
向こうに可愛い電車が停車中です。
あの電車に乗るのかな❓
残念。。。違う電車がやってきました。

しばらく超ノロノロで家の間をぬって走ります。単線です。。。

しばらくして、スピードを出し始めました。

恩田駅の近くには、東急電車の長津田車両工場がありました🚃

2駅目が終点のこどもの国😁

こんなに短い路線がなぜ作られたんだろう❓

こたえ。。。こどもの国線は弾薬庫を運ぶ路線だったそうです。

土日は駐車場は満車になることが多いですが、今日は少なめです。
桜並木の間を通って入り口に向かいます。桜の咲く頃は、大勢の人たちで賑わいます🌸
歩道橋を渡って入り口へ
久しぶりのこどもの国、楽しみだな〜


落書きOKの広場❗️
幼稚園の遠足かな?


新型コロナの感染についても、だんだん明確になってきているから、みんな気をつけて行動していますね。

園内を走るバス
SLの駅もあります。
広島の両親とも乗りましたね!

孫達と楽しそうにSLに乗る姿を思い出します😊

こどもの国はいつごろ、どうしてつくられたの⁈

こたえ。。。「こどもの国」は、皇太子殿下・美智子妃殿下(現上皇・上皇后両陛下)のご成婚を記念し、国民のお祝い金などをもとに設立されたこどものための遊び場です。
この蕾は、もしかして桜❓🌸
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DE552E22-C86E-479B-B9B9-EECF015E68F1-1024x768.jpeg
桜の花ですね。もう咲いてるんだ。。。

早咲きの河津桜かなあ

広場の先に、

長ーい滑り台があります。
「キャッキャ、キャッキャ」と楽しそうな声が聞こえてきました。
大人の方もいますね😝
滑り台のスタート地点は、まだまだ先で見えないです。。。
屋外プールだ!懐かしいねえー
イサムノグチの作品がある😳
「アーチ型エントランス」は、ギリシャのオリンピック競技場の入り口みたい。。。
反対側からも覗いてみる。
次の作品は丸山だって‼️
この穴はなあに❓
反対側から登って、
滑り台になってます^ ^
素敵な形のレストハウス

その先に、
実験林だって!!
こんな場所。。。
外周道路の方に行ってみましょう〜
こんな可愛いらしいヘビだったらいいね🐍
オクテトラってどれ⁈
これだね!!

椿の花が咲いてるよ。

ここは椿の森でした。。。

歩いてみるけれど、花の時期は終わりかけのようで、ほとんど咲いてません😞

やっと咲いてる花を見つけました😊
カラス禁止の小鳥の巣箱😁
てつゆき すばこって書いてあります😻
展望台からの眺め。。。
こちらは、ライオンズクラブの巣箱♣️
池が見えてきました。
ボートが見える、いいなあ〜
遠くに見えるのは、
こどもの国の正面入り口
昔は石の標識だったんだ🧐
見つけちゃった。
白鳥湖の方に降りてみましょう〜

その前に、あそこに見えるのはなあに?

近くに行ってみよう〜
宝箱だね📦開けてみよう〜
王の証が入っていた😊
イカダ広場に向かう太鼓橋までやってきました。
乗れる人数が、分かりやすく説明してありますね😋
梅林が見えてきました。。。
色んな種類の花が咲いてます🌸
どんな種類があるのかなあ〜
はっきりしたピンク色ですね!
同じピンクでもいろいろあります😊

こんな広い梅林があるのは、今日初めて知りました。

こんな可愛らしい花びらの花もあります😻
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 182E1F3F-7336-4F42-B1EF-4E118EEBACD8-1024x768.jpeg
花の後ろ姿😝
明日になったら開くかなあ〜
開くとこんな花になります。
撮影に集中〜

梅林の中を抜けて、

舗装された道に出ました。
牧場でソフトクリームを食べて帰りましょう🍦
これはなあに?

こたえ。。。弾薬倉庫の跡ですね。
ポニー牧場が見えてきました😀
ニンジン食べたいよー
サンキュー🥕
乗馬は、子供達が小さい時によく利用させた頂きました☺️
入り口で出会った子供たちに、また会いました👶
こども動物園もあります。
別料金なので、スルーします。
ホルスタインに、
ジャージー牛
羊もいるよ🐏
雪印のサイロ

ソフトクリームのお店はどこだったっけ?

牛模様のコーン🐄

売店の看板が見えてきました。

売店に近づいてきたようです😊
売店にて、ソフトクリーム380円を買いました🍦

5人待ちでした。。。

私好みの、コッテリ味🥳

元気が出てきますね。。。

元気が出たところで、どこまで歩こうかなと考えながら、出口に向かいます。

正面出口まで650メートル
ヒマラヤスギの前を通り、
遊具広場を横目で見ながら、
SLの見える場所まで戻ってきました。
向こうに見える白い建物がプールですね。
こちらは出口方面

出口に向かいましょう〜

しばらく川沿いを歩きます。


途中、行き止まり、広い道路をあるくことにしました。
遠くに見えるビルが長津田駅です。

長津田駅まで歩いてみよう。
こどもの国線の電車がきました🚃
あっという間に通り過ぎていきました。
徳恩寺ってきいたことがあるぞ。。。

思い出した👌

子ども達が七五三のお祝いで、可愛いお稚児さんになったところだ❗️

七五三の衣装が買えなかったので、衣装も貸してくれて着付けもしてくれる徳恩寺を見つけたんだった😊

線路を渡って、行ってみよう〜

お寺の入り口に、教訓の言葉。。。

いい言葉だねえ〜
お寺がみえてきました。
庭園の中で目を引くのが横浜市の名木古木指定を受けた樹高25m・樹齢300年の大銀杏です。
敷石供養塔ってなあに?

こたえ。。。寺社や庭園などに敷かれた石の供養として建てられたものです
ラクウショウ→横浜市名木古木指定
金木犀も横浜市名木名木なんですね。
お花を浮かべた御手水

素敵なお寺でお祝いをしてもらい、本当にお世話になりました。

お礼と子供達の報告をお伝えしました💖

恩田駅を通り過ぎる。。。
青葉消防団の火の見櫓がある😳
こんな場所にあるなんて珍しいね!

川にコサギがいるよ!

ヨイショと木の枝をまたいでいます。

足が黄色くて可愛いね😍
奈良川沿いを歩く。。。
田園風景が広がってます☺️
ここで奈良川が恩田川に合流〜
カモがスイスイ泳いで気持ち良さそう〜
あの梯子のようなものはなあに❓
浅山橋水位流量観測所って書いてありました。観測のための施設だったのですね。
あれに見えるは、こどもの国線🚃

長津田駅が離れちゃいました。
交通費節約のため、田奈駅に行き先変更😁
ハマッ子直売所でお買い物できると思ったのに、もう閉まっていました😣
田奈駅までもう少しの場所なのに、広い荒地が残っているんだね。。。
田奈駅に到着❗️
田奈駅から青葉台駅までは近いね、歩けそうー

青葉台駅まで歩くことにしました。

坂道を上っていくの😒

これが結構きつい☹️
1番高い場所( ^ω^ )

今度は急な下り道。。。
東急田園都市線が見えてきました。

ほっとする😌
中央林間行きの電車だ。
トンネルを抜けて田奈駅方面へ。

高低差を示す地図を見たかったなあ。。。
青葉台駅に到着❗️

東急スクエア横の坂道、いつもきついなと思うけれど、
こうして見るとやっぱり超急登ですね😅

東急デパートの地下街でお買い物して帰りましょうー

買い物を終えてレジに並んでいると、前に並んでいた女性の方が、近くにあったピザを指差して、「すごく美味しいのよ」と教えてくれました。

東急特製のピザです🍕

イントネーションが私の言葉と近そうです。

どちらの出身なのか聞いてみたら、広島の府中の方でした。

「私しゃあ、東京の人だと思って喋りょうるのに、こっちの人じゃないでしょ!とよく言われるんよ」と笑

お互いメチャクチャ広島弁で喋りました😙

「ピザは、好みもあるけど私しゃあ、カリカリになるまで焼くのが1番美味しいと思うんよ。半分に切って焼いたらええけん」

家にこもらず、外に出て誰かと話すと元気が出るね!

楽しい一日になりました😍

ピザは、カリカリに焼いて食べたら、本当に美味しかったです😊

帰りの交通費は、160円でした😛

おしまい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *